人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キンクロハジロ
 葦の間をチョコチョコ動く小さな影・・・
その子はなかなか姿を見せてくれませんでした。
そしてようやく葦の中から出てきてくれた毛玉のような真っ黒な姿!
まさに”まっくろくろすけ”です。
愛嬌のある目と、キンクロらしいクチバシ!
時々潜って餌探しもしていました。
元気よく泳ぎ回る可愛いすがたに暑さも忘れて、心が和みました。
(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF4
キンクロハジロ_a0052080_11352127.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
キンクロハジロ_a0052080_11353554.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  足はしっかりキンクロしていました
キンクロハジロ_a0052080_11355079.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4  カルガモの雛が追いかけてきました・・・
キンクロハジロ_a0052080_1136318.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4  父親
キンクロハジロ_a0052080_11362399.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4  母親
キンクロハジロ_a0052080_11363246.jpg


 キンクロハジロの繁殖は関東では初確認だそうです。キンクロ雛は前日までは三羽いたそうです。(この日の夜明け頃まで三羽という話もありました) さすがに雛といえども泳ぎも潜水も得意にこなしていました。 
当たり前ですがキンクロの雛は初見です。たぶん夏にキンクロハジロ成鳥を見たのも初めてだと思います。
 同じ池にはカルガモの雛も三羽いて、このキンクロハジロの雛を苛めていました。(likebirds夫)

キンクロハジロ雛のビデオもご覧ください 終盤にドラマありです

by likebirds | 2010-08-29 12:12 | 野鳥観察 | Comments(18)
Commented by 横浜のうさぎ at 2010-08-29 15:05 x
お二人さん こんにちは

やっと可愛いキンクロのクロスケ登場しましたね
かなり早い時期の撮影でしたよね
最近の写真も見ましたが かなり大きくなってますものね

それにしても毎日暑いですねーーー
2回ばかり暑い田圃で案山子をしてましたよ(笑い)
Commented by hayaoki_bird at 2010-08-29 19:14
こんばんは、とり隊 aburamiデス。

雛は、正に「まっくろくろすけ」ですね(^.^) とっても可愛い~♪
でも、真夏にキンクロは やはりかなりの違和感がありますね。
猛暑にグッタリしていないのでしょうか? 暑いでしょうに・・・。
無事にこの暑さを乗り切って欲しいですね。 頑張れ! キンクロ親子。
Commented by ryu at 2010-08-29 20:35 x
休日の朝はキンクロ目当てのギャラリーが押し掛けてるとか?
まさか、我が家からも近いので撮って来ましたが、この時期の
キンクロには違和感があります。けど雛が見れた事は貴重ですね。
Commented by e-goen at 2010-08-29 21:38
こんばんは!

カルガモの雛も可愛いのですが多勢でクロスケを追う姿は憎らしいですね。
しかもバックに親が居るのですから・・・
クロスケ頑張れですね。

動画の潜水は見事一人前ですね。
Commented by MG at 2010-08-30 09:30 x
キンクロ!!可愛いですね。
親は見慣れているのでなかなか撮る気にはなりませんが、こんなチビスケだと夢中になるでしょうね。
Commented by simanami04 at 2010-08-30 10:23
こんにちわ。
ご無沙汰しております。
キンクロさんのヒナちゃん。 初めて見ました。 おかげさまです。
珍しいのですね。
動画、笑ってしまいました。 ダイビングが素晴らしいですね。
カルガモのヒナちゃんに苛められるなんて、かわいそうだけど、貴重な
お写真でしょうね。
今年の酷暑にびびって、家に閉じこもっています。
お元気で野鳥を撮られていて、羨ましいです。
こちら福岡では秋の渡りがそろそろでしょうか・・・。
Commented by よっちゃん3 at 2010-08-30 12:59 x
likebirds さん: こんにちは!よっちゃん3 です。

私もキンクロハジロの雛は初めて見ました。冬場にキンクロを見る
のは当たり前で、殆ど撮影することもないのですが、雛となると話は
別。文句なく可愛いですね。貴重な写真、そしてビデオをありがとう
ございました。
まだまだ暑い日が続きそうですので、ご自愛下さい。
では、また。
Commented by youshow882hh at 2010-08-30 21:26
こんばんは。 ゆーしょーです。
機嫌よくキンクロハジロ雛が泳ぎながら宙返りをして楽しんでいるのに
カルガモの雛が追いかけて頭をつついていますね。
キンクロハジロ雛はハスの中へ無事に逃げ延びたのでしょうか。
Commented by 風の竜馬 at 2010-08-30 23:21 x
懐かしいです…というのは、大昔その池の傍に一年間住んでいました。
勤めていた銀行の独身寮があったのです。
キンクロハジロの越夏個体は青森などで見た事があるのですが、
繁殖は初めてなんでしょうね。
なんでも親鳥が羽根を痛めていて渡りが出来ないようだと誰かが言っていましたよ。
Commented by likebirds at 2010-08-31 21:49
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、暑いので更新をサボっていたらだいぶUPが遅れました。
最近はかなり大きく...ってことは無事に成長しているんですね。
苛められているところを見てしまったので、それを聞いてホッとしました。
2回も案山子をされたとはびっくりです。
我々は一日が限度でした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-08-31 21:55
とり隊 aburamiさん。コメントありがとうございます。
見慣れたキンクロハジロも真夏に見ると、珍しく感じました。
本当に全身真っ黒で連れて帰りたいほど可愛かったです。
北方で繁殖する鳥ですから暑さでグッタリかと思いましたが
とても元気に泳いでいました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-08-31 21:59
ryuさん。コメントありがとうございます。
私たちが行ったのも休日でした。カメラマンは自分等を入れて6~7人でした。
キンクロハジロの雛は写真を含めてこの時が初見でしたから嬉しかったです。
無事に育ってくれると良いですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-08-31 22:02
e-goenさん。コメントありがとうございます。
この日はずいぶんお久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
短い時間でしたが愉しい撮影が出来ました。
可愛いカルガモの雛達ですが、この日は悪役に回りましたね。
見ていてこちらまで悔しくなりました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-08-31 22:08
MGさん。コメントありがとうございます。
この暑い夏にこの目でキンクロハジロの雛を見るとは予想できませんでした。
北海道でさえ見ることができない雛ですから超珍鳥と言えるのではないでしょうか。
これほど環境の違うところで繁殖をするとなると、野鳥保護を考える上でも別のベクトルが生まれそうですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-08-31 22:13
simanami04さん。コメントありがとうございます。
キンクロは北海道などで越夏するものも居るようですが、
繁殖となるとほとんどないようです。
それが関東で繁殖ですから相当珍しいのだと思います。
私達も今夏は外出が少なめですがキンクロ雛は見そこなってはいけないと行ってきました。
お互いに身体を労わりながら秋を待ちましょう。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-08-31 22:18
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
キンクロの関東での繁殖は相当な珍事であることは間違いありませんね。
冬には良く見かけるキンクロハジロの親鳥も珍しく感じました。
無事に大きくなってほしいと思います。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2010-08-31 22:24
 ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
キンクロハジロの雛はここでは、初めてのお目見えですので、今まで長く暮らしていたカルガモにとってはよそ者と思ったのだと思います。
親鳥も警戒しているようでした。
でも、キンクロハジロの雛はとてもたくましくて、マイペース。
無事に草の中に逃げていました。
もうずいぶんと大きくなっているそうです。
このまま大きくなってほしいと願っています。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2010-08-31 22:30
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
本当に心温まるエピソードがあったそうです。
真っ黒な毛玉のような姿はとても可愛くて、それでいてたくましい姿でした。
このまま大きく育ってほしいと願っています。(likebirds妻)
<< ツバメチドリ コウノトリ >>