人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シノリガモ
 久し振りに港へと出かけました。
嵐の後の思いがけない出会いをちょっぴりだけ期待しましたが、そううまくはいきませんでした^^;
でも湾内には無数のスズガモやキンクロハジロの群れがいくつかの塊のように泳いでいました。
港はそろそろ冬鳥達の季節のようでした。
「みんなスズガモとキンクロハジロばかりだなぁ・・」などと思っていたら、その群れからいきなり1羽のカモが飛び出しました。
白い模様がはっきりみえました。
「シノリガモだ!」と言ったのは夫と同時でした。
岸壁の真下に潜ったシノリガモは目の前をゆっくりと泳ぎながら湾の奥へと去っていきました。
美しいシノリガモを近くで見ることが出来てとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
シノリガモ_a0052080_20231032.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  遠くで羽繕いしてました^^
シノリガモ_a0052080_20231972.jpg


 私は妻とは違って思いがけない出会いを目一杯期待して行きました。...でもサプライズはありませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-11-01 20:43 | 野鳥観察 | Comments(22)
Commented by omod at 2010-11-01 22:18 x
こんばんは。
この日偶然にも久しぶりにお会いできました。
シノリガモがご夫妻の方へ飛んで行かなければお会いできなかったかもしれませんね(笑)
とても綺麗なシノリガモですね。

少しスリムになられたようですが、お元気そうで何よりです。
どうぞお大事になさってください。
またどこかでお会いできますことを楽しみにしています。
Commented by youshow882hh at 2010-11-01 22:52
こんばんは。 ゆーしょーです。
御地の港には色んな水鳥がいるのですね。
当地の海辺にはこのような水鳥を見かけないです。
何故当地に水鳥がいないのか不思議です。
和歌山城のお堀ではこれから多くの水鳥を見かけます。
Commented by hayaoki_bird at 2010-11-01 23:03
こんばんは、とり隊 aburamiデス。

シノリガモって、綺麗なお顔なんですね。  また、表情がチョット切なそうに見えるのは、気のせいかしら(笑)
ウチの近くでは、滅多に変わったカモは見られません。 色々いるんですね。 羨ましいな~♪
Commented by よっちゃん3 at 2010-11-02 07:58 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

もう、季節は確実に冬なのですね。シノリガモは、きれいな冬カモで
すね。ヨシガモなどと同じように私の好きな鳥の一つです。以前、
千葉の干潟へ行ったときに、満潮の波間に浮かんでいるのに気が
つきましたが、撮影機材を準備している間に沖へ出てしまい、撮影
できませんでした。これからの季節、いろんな鳥が現れますので、
出かけたいところを選択するのに悩みそうですね。
久しぶりに見た、美しいシノリガモの写真に感謝です!
では、また。
Commented by 風の竜馬 at 2010-11-02 11:11 x
ボクも台風の後に港を巡りました。
スケベ根性丸出しでしたが、これといって珍しいのには
出会えませんでした。(涙)
Commented by tkumaso at 2010-11-02 14:37
likebirdsさん、こんにちは。
美しいシノリガモの雄が近くへ来てくれてよかったですね。
Commented by 撮れない猛禽屋 at 2010-11-02 18:49 x
極美個体、さすがです♪
心のキレイな方は鳥運有りっ!!
実は自分の一番好きな鳥はカモなんです(笑)
平和感たっぷりで憧れます。
また御一緒しましょう!!
Commented by Vulpes zerda at 2010-11-03 00:45 x
私は雄を見たことがないのでこんな近くでこんな綺麗な個体が見れたなんて羨ましい限りです。
Commented by 横浜のうさぎ at 2010-11-03 19:52 x
お二人さん こんばんは

台風の置き土産 思う事は皆同じ ふふ
それにしても綺麗なシノリですね 難しい目もバッチリ さすがです
Commented by e-goen at 2010-11-04 20:12
こんばんは!

間近のシノリガモとても綺麗で羨ましいですね。
今回の台風は此れと言ったお土産無かったようですね。
これからの冬鳥本番に期待です。
Commented by likebirds at 2010-11-04 21:04
omodさん。コメントありがとうございます。
シノリガモが飛んできたと思ったら、ご夫妻も走ってこられたので二重の喜びでした。
あまりに痩せたので、最初はびっくりされたと思います。
ご心配ありがとうございます。
今度お会いするときにはもっと元気になっていると思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-11-04 21:08
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
こちらでもシノリガモはやはり探さないと見るのは難しいです。
ゆーしょーさんの地元でも鳥好きの方達はきっといろいろ見ていると思います。
私も興味がないときには鳥は居ないと思っていましたから。
和歌山城のお堀はこれから賑やかになるのでしょうね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-11-04 21:13
とり隊 aburamiさん。コメントありがとうございます。
シノリガモは笑いたくなるようなトボケタお顔なんですが、
何故か今回は綺麗な顔に写っていました。
私にも切なそうな表情に見えますから、きっと切ないのでしょう。笑。
とり隊さんも少し南進すると海がありますね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-11-04 21:19
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
シノリガモを見るとさすがに冬の到来を感じます。
クロガモやコオリガモも探しましたが見当たりませんでした。
浮いているカモは案外速くて、撮影準備中に遠くへ行ってしまうことはよくありますね。
手持ちカメラを持って歩くようにと思っていますが、
つい双眼鏡だけで歩き回ってしまいます。
冬は本当にバードウォッチングの場所の選択肢が多いので落ち着けません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-11-04 21:27
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
やはり港を廻られたのですか!
台風一過の割には天気が悪い一日でしたね。
期待した珍鳥には出会えませんでしたが、久しぶりにカモメウォッチングが出来て楽しかったです。
シノリガモは雌も捜したのですが見つけられませんでした。美しいオスのシノリガモを近くで見ることができたのはラッキーでした。
(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2010-11-04 21:30
tkumaso さん。コメントありがとうございます。
本当に直ぐ足元の岸壁にもぐってくれたので、アップで見ることができました。
遠くで見るときよりもよりカラフルな色合いで美しかったです。
天気が悪くて暗かったのが残念です。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2010-11-04 21:34
猛禽屋さん。コメントありがとうございます。
本当に極美なカモですよね!
猛禽屋さんはカモがお好きなのですか。癒し系で素敵ですね。
チャーミングな姿は猛禽屋さんに似ていますね^^。
こちらの方こそまたお会いできますことを楽しみにいたしております。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2010-11-04 21:42
Vulpes zerda さん。コメントありがとうございます。
私達の拙いブログにお越し下さりありがとうございます。
シノリガモはこれから群れで見ることができそうなので期待しております。
でも、オスをこんなに近くで見ることができてとても幸運でした。
Vulpes zerda さんもシノリガモのオスに出会えると良いですね。
どこかでお会いできますことを楽しみにいたしております。
これからもよろしくお願いいたします。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2010-11-04 21:45
横浜のうさぎ さん。コメントありがとうございます。
私達も干潟にしようか迷ったのですが、遠出しました。
思ったような海鳥達には出会えませんでしたが、今季初のシノリガモに出会えて嬉しかったです。
これから冬鳥達の季節、また楽しみですね。
どこかでお会いできますことを楽しみにいたしております。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2010-11-04 21:48
e-goen さん。コメントありがとうございます。
結構張り切って出掛けたのですが、拍子抜けの寂しさでした^^;。
でも、シノリガモの美しいオスを近くで見ることができてうれしかったです。
他にもクロガモやシノリガモの雌も捜したのですが、見つけられませんでした。
これからは冬鳥の季節、また楽しみですね。
どこかでお会いできますことを楽しみにいたしております。(likebirds妻)
Commented by itotonbosan at 2013-12-14 09:08 x
はじめまして,こんにちは。
茨城県北茨城市平潟港でもシノリガモが見られます。
でも,警戒して離れているので大きく撮れません。
大きくて迫力ある写真有り難うございます。
Commented by likebirds at 2013-12-15 08:13
itotonbosanさん。コメントありがとうございます。
私たちの拙いブログにようこそ!
itotonbosanさんのブログも拝見させていただきました。
シノリガモを「海に浮かぶ宝石」と書かれていますね。
同感です。(likebirds夫)
<< ミツユビカモメ ケリ >>