人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マミチャジナイ
 「なんか、鳥がたくさん集まってる木があるんだよね・・・」と夫が言うのです。
「へぇ~、なんでだろうね?」と私。
夫は手持ちで撮った写真を見せてくれました。
「これマミチャじゃない?」
私「・・・ビミョ~~」
 そして次の一枚を見たとたん「これ!マミチャじゃない!!」
急いでその木の所へいきましたが逆光でシルエットのようでした。
少し近寄ってよく見ると、ヤマブドウとツルウメモドキが同じ木に絡まって実っているのが見えました。
この実を食べに鳥が集まっているのでした。
渡りを間近に控えたマミチャジナイはヤマブドウの実をたくさん食べては一休み、を繰り返していました。
枝と葉が絡まってとても見えにくかったですが、マミチャジナイの可愛い姿をたくさん見ることが出来てとても嬉しかったです。
この木を見つけてくれた夫に感謝です^^v(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4   
マミチャジナイ_a0052080_19123455.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
マミチャジナイ_a0052080_19125165.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
マミチャジナイ_a0052080_1913250.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  
マミチャジナイ_a0052080_19131240.jpg


蛇足ながら、「これマミチャじゃない?」と聞いたのではなく「これマミチャジナイ」と言ったつもりでした。
マミチャジナイ、アカハラ、ツグミがそれぞれ団体さんでヤマブドウ、ツルウメモドキを食べにきていました。我々二人を全く気にせず食べまくるのですが、なかなかどの鳥も良い所へ出てきてくれませんでした。
妻はマミチャジナイばかりを撮っていたようです。私はアカハラやツグミもちゃんと均等に撮りました。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-11-08 20:43 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by 風の竜馬 at 2010-11-08 22:34 x
その木のあるところにボクも行きたいです。
色んな鳥が集まって、面白いでしょうね。
でもきっと枝かぶりの写真ばかり撮れそうです。
Commented by よっちゃん3 at 2010-11-09 09:02 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

マミチャジナイというのですか?何かのオマジナイみたいに聞こえ
てしまうのですが、・・・。多分、ツグミの仲間なのでしょうね。
残念ながら、私はまだ見たこともありません。ですから、フィールド
でもし出会ったとしても、アカハラ?程度にしか思わないと思います。
でも、一応撮影はすると思います。
秋の渡りも終わり、駆け足で冬が来ていることを実感します。
フィールドの寒さは辛いですが、鳥を見つけ易くなりますので、
これからのシーズン、小生はワクワクしております。
では、また。
Commented by ロビン at 2010-11-09 16:21 x
likebirdsさん、こんにちは。
旦那さん、良い場所を見つけましたね~
ヤマブドウですか!熟すと人が食べても美味しいですね。
マミチャジナイも旨そうに食べていますね。
Commented by e-goen at 2010-11-09 22:16
こんばんは!

素晴らしい木を発見されましたね。
マミチャがこんなに近くで鮮明に撮れるなんて羨まし過ぎです。
人も似たようなもので美味しいものは夢中で周りまで気にしないのでどんな鳥さんも近くへ寄らせてくれますね。
Commented by youshow882hh at 2010-11-09 22:32
こんばんは。 ゆーしょーです。
明るいいい写真ですね。
「マミチャジナイ」・・・ややこしい名前です。
「これマミチャじゃない?」・・・落語の材料になりそうです。
とても可愛い顔をした鳥ですね。

余談ですが、数日前、我が家の前の道路に可愛い顔をした鳩が死んでましたので
近くの公園へ持って行き、園芸用のスコップで穴を掘って埋めました。
何年後には土に返ることでしょう。
Commented by likebirds at 2010-11-10 20:10
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
これからは山へ行ったらヤマブドウを探すことにします。笑。
大きさこそ小さいですが、色は巨峰そっくりで粉まで吹いていました。
自分で食べたいと思ったくらいですから、鳥達にもご馳走だと思います。
そうなんです。難点はもの凄くボーボーの枝でした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-11-10 20:17
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
昨年秋にマミチャジナイを初見初撮りしたときに、大先輩のSamさんにお聞きしました。
シナイはツグミの古語で、マミチャジナイとは眉の白い茶色のツグミという意味だそうです。
マミジロチャシナイ→マミチャジナイらしいです。
アカハラも一緒に採餌していましたから紛らわしかったです。
これからは冬鳥の季節で私もワクワクしています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-11-10 20:20
ロビンさん。コメントありがとうございます。
しきりに鳥が出たり入ったりしている木があったので近づいてみました。
まさか、ここでマミチャジナイに会えるとは思っていなかったので嬉しかったです。
妻を呼んで二人でよく見ると、おいしそうなヤマブドウが生っていました。
私も食べようかと思いましたが止めておきました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-11-10 20:25
e-goenさん。コメントありがとうございます。
目算をたてていた鳥さんたちには全て振られましたので、マミチャは嬉しかったです。
ヤマブドウは相当美味かったようで、近づいても逃げませんでした。
枝かぶりの写真の山で、その中からやっと何枚か見つけ出しました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-11-10 20:30
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
「マミチャジナイ」...ややこしい名前ですね。笑。
シナイはツグミの古語だそうです。
眉白茶シナイ;眉の白い茶色のツグミという意味だそうです。
道端で死んだ鳩を埋めて弔うとはゆーしょーさんはとても優しい人ですね。(likebirds夫)
<< タゲリ ミツユビカモメ >>