人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コクマルカラス、ミヤマカラス
 広い田園で、ミヤマガラスの群れの中にいるコクマルガラス見ることが出来ました。
白と黒の淡色型と黒一色の暗色型が一緒に行動していました。
カラスと思えないとても可愛い姿。
今年もまた見ることが出来てとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x2.0  右後ろの大きいのがミヤマガラス
コクマルカラス、ミヤマカラス_a0052080_20422822.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x2.0  コクマルガラスの淡色型と暗色型
コクマルカラス、ミヤマカラス_a0052080_20423812.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ミヤマガラスに苛められて飛びました
コクマルカラス、ミヤマカラス_a0052080_20425179.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  暗い曇天だったのが少し残念でした
コクマルカラス、ミヤマカラス_a0052080_2043028.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  中央右の暗色型コクマルガラスを良く見ると、うっすら淡色型と同じ模様が見えます
コクマルカラス、ミヤマカラス_a0052080_20431052.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  こうなると淡色と暗色の中間型も見たいものです
コクマルカラス、ミヤマカラス_a0052080_20432118.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x2.0  コクマルガラスの淡色型と暗色型
コクマルカラス、ミヤマカラス_a0052080_20433118.jpg


おびただしい数のミヤマガラスの群れの中にコクマルガラスが数羽混じっていましたが、とても目立つので直ぐに見つかりました。淡色型コクマルガラスはミヤマガラスの目からも異端のようで、よく苛められていました。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-11-18 21:31 | 野鳥観察 | Comments(12)
Commented by may-windy at 2010-11-19 18:08
コクマルカラスさんだ♪
昨年は 県南で見て撮影しましたが・・・
今年は 身近な場所・・・ どちらかというと県北の方で撮影を
と 思っています。
県南の猛禽さんのメッカに比べたら 県北の個体数は少ないですが
コチョウゲンもタゲリもコクマルカラスも確認されているので
ドライブしながら 探そうと思います。
パンダガラスちゃんですね♪ わくわくします(^^)/
こちらでは もう少ししたら パンダガモくんが来てくれたらいいなぁ・・・♪
と 思ってます(^^♪
Commented by 横浜のうさぎ at 2010-11-19 19:54 x
お二人さん こんばんは

今年もコクマル君の季節になりましたねー
この子を見ると5人で「ダルマさんが転んだ」を思い出しますよ

今度 ご一緒に7人で遊びましょうかね(笑い)
Commented by よっちゃん3 at 2010-11-20 06:38 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

コクマルガラスは、昨シーズン初めて見ましたが、単色型は
あまりカラスという感じは受けませんでした。今シーズンも
会いに行きたいと思ってます。上手く見つけられると良いの
ですが・・・。ちょっと不安です。ついでに、ハイチュウさん
にも会えると良いと期待しております。

では、また。
Commented by harada5550 at 2010-11-20 18:00
こんばんは!
先日は久しぶりにお会いできて、もう少しお話でもしたかったです。
コクマルガラスよく撮れてますね。
私は粘りができなく、あっさり諦めましたが残念でした。
あとコチョウゲンも! 私も地面のコチョウゲンを狙いましたが
いずれも飛ばれました。この鳥は手ごわいものです。
また、どこぞのフィールドで!
Commented by ミント at 2010-11-20 21:51 x
こんばんは!初めまして(^^)コクマルガラスの淡色型と暗色型初めて見ました!ブログ村から飛んで来ました(^^)v
タゲリも難しい色合いですが綺麗に撮られていますね♪私たちも夫婦で鳥撮りしています。あ!浜ウサギさんもいる!!!ビックリ!
良かったら、私達夫婦のブログにも遊びに来て下さい♪お恥ずかしいですが・・(^^;
Commented by Vulpes zerda at 2010-11-21 22:50 x
コクマルガラス淡色型可愛らしいですね。
私は今冬は12月の伊豆沼と2月の北海道に向けてお金を貯めなければならないためあまりフィールドに出れそうにないので羨ましいです。
Commented by likebirds at 2010-11-22 20:41
may-windy さん。コメントありがとうございます。
県北のほうにお住まいですか。
コクマル・ミヤマはどんどん生息域を北へ広げていますので
県北にも確認されていると聞いても頷けます。
県北のコクマルガラスの写真を期待しております。
今頃はとっくに撮り終わっていますかな?(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-11-22 20:49
横浜のうさぎ さん。コメントありがとうございます。
本当に猛暑と嘆いていたと思ったら、もうコクマルの季節ですね。
かわいらしい姿に出会えてトテモ嬉しかったです。

クールファイブの皆様が、だるまさんが転んだしている姿も拝見したいです^^;(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2010-11-22 20:52
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
コクマルは姿も小さくて可愛いですが鳴き声も可愛いです。
よっちゃん3さんも白黒の可愛い姿に出会えると良いですね。
ハイチュウも待っていてくれると良いですね^^。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2010-11-22 20:56
harada5550 さん。コメントありがとうございます。
この日は偶然お会いできて嬉しかったです。
コクマルはミヤマの群れを探していたら、コクマルのほうから飛んできてくれてラッキーでした^^。
コチョウゲンボウは雄も見たかったので harada5550 さんの素敵なお写真羨ましいです。
またどこかでお会いできますことを楽しみにいたしております。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2010-11-22 21:08
ミント さん。コメントありがとうございます。
私達のつたないブログにようこそおいで下さいました。
コクマルガラスは白黒で小さくて、鳴き声もクェーと甲高くて可愛いです^^。
素敵なブログ拝見いたしました。
私達が良く行くフィールドなので、もしかしたらもうお会いしているかもしれませんね。
どこかでお目にかかれますことを楽しみにいたしております。
これからもよろしくお願いいたします。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2010-11-22 21:21
Vulpes zerda さん。コメントありがとうございます。
本当にコクマルガラスは可愛かったです。
エサを仲良くついばんだり、じゃれたように歩き回っていました。

冬の伊豆沼と北海道ですか!
良いですね!
素晴らしい鳥運をお祈りいたしております。
向寒の折、お体に気をつけて頑張って下さい。(likebirds妻)
<< アカハラ、ツグミ コチョウゲンボウ >>