人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオマシコ
 オオマシコの群れがハギの実を夢中で食べていました。
冷たい風が吹く林道を何度も往復してやっと見ることが出来ました。
寒かったですが汗だくになりました。
でも美しいオオマシコに出会えて疲れも吹き飛びました。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+400mmF5.6
オオマシコ_a0052080_2127781.jpg


likebirds夫;40D+400mmF5.6
オオマシコ_a0052080_21265168.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0x1.4  立派なひげの雄
オオマシコ_a0052080_21273239.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0x1.4  少し地味な雌
オオマシコ_a0052080_21333315.jpg


 オオマシコを探して坂道を登ったり下りたり何往復もしました。足が疲れて「少し休もう」と思ったとき、妻が「私がオオマシコだったらこのハギの実を食べたい」と言い出しました。それは背のひょろ高いハギの木でした。そばには沢山ハギが並んでいたので、その意見には賛成しかねましたが、対案があるわけでもありませんでした。20mほど離れて、その木が順光になるような場所を選んで腰を下ろしました。しばらくするとオオマシコの群れが正にそのハギの木に実を食べに来たのには目を疑い、かつ、呆れました。他の木にはとまりませんでした。夫婦で合計1200枚。笑。
 昨冬はオオマシコに会うことができませんでした。久し振りのオオマシコの紅が目に沁みました。(likebirds夫)

あまり良いのはありませんが、たくさん撮りましたので ↓ の[More]をクリックして他の写真もご覧ください。



likebirds夫;40D+400mmF5.6
オオマシコ_a0052080_21281017.jpg


likebirds夫;40D+400mmF5.6
オオマシコ_a0052080_21283127.jpg


likebirds夫;40D+400mmF5.6
オオマシコ_a0052080_21284294.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0x1.4
オオマシコ_a0052080_21291042.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0x1.4
オオマシコ_a0052080_21293211.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0x1.4
オオマシコ_a0052080_21295942.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0x1.4
オオマシコ_a0052080_21301482.jpg

by likebirds | 2010-12-13 22:12 | 野鳥観察 | Comments(15)
Commented by youshow882hh at 2010-12-14 01:05
こんばんは、 ゆーしょーです。
オオマシコ。美しい鳥ですね。
ハギといえば秋の七草のハギでしょう?
あの花に実が生るのですね。
小鳥たちのご馳走ですね。
我が家の万両も何時食べに来るのでしょうか。
昨年、一日ですっかり食べられてしまいました。
Commented by よっちゃん3 at 2010-12-14 08:22 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オオマシコには、まだ会ったことがありません。昨シーズン、H林道で
ベニマシコを見つけましたが、同じようなところに居るのでしょうか?
萩の実を食べにくるということですが、奥様の感がピタッと当たってし
まいましたね。ご主人も脱帽というところでしょうか?私の場合、ここ
に来て欲しいと待っていても、殆どからぶりです。もう限界、と思って
移動すると、すぐに現れて慌ててその場所に戻ったり、ということが
良くあります。どうも感が悪い、運がない、ということのようです。
まあ、気楽に撮影していきたいと思っております。
これからも、いろいろな鳥さんの写真をご紹介くださいね。

では、また。
Commented by may-windy at 2010-12-14 12:49
オオマシコさん、まだ見ていないのですが
こちらの北の山でみられるようなので
お会いしたい鳥さんです(^^)/
素晴らしい出会いでしたね♪
きっとご夫妻が一生懸命歩かれているのを見て
舞い降りてくれたような・・・まるで天使のようですね(^^♪
じっくり見させて頂きました。
ご夫婦 一緒の趣味っていいですね(*^^)v
Commented by 風の竜馬 at 2010-12-14 14:08 x
綺麗です。
ボクもオオマシコ最近撮りましたが吹雪の中で苦労しました。
もしかしたら同じ場所かも…??
でもお二人の写真には敵いません。素晴らしいです。
Commented by 横浜のうさぎ at 2010-12-14 19:07 x
お二人さん こんばんは

オオマシコ 素晴らしいですねー
足が疲れたら おいらは帰ろうかとダダを言うかも(笑い)
そのてん お二人さんは努力と熱意が違います
鳥運でなんでも片付けてしまいますが 隠れた努力の成果ですね
Commented by macokarei at 2010-12-14 21:01
ばんにゃ~~~(ま・・)ノ
おお~~~おおましこ
憧れのおおましこだにゃ~
去年から冬になると「おおましこ、おおましこ」と念仏状態だにゃ
鳥さんに逢うには、やっぱり自分が鳥さんになる
ってところからだにゃ
ふむふむにゃるほど
ほほほほ
Commented by coraltree-37-11 at 2010-12-14 21:21
オオマシコの群れですか!
凄いなぁ~沢山のオオマシコを同時に見てみたいです。
1200枚、頷けます。
赤くペイントしたような華やかな雄と、シックなオレンジの雌、
うっとり魅入ってます。
美味しそうに萩の実を食べていますね。
それにしても、来る場所を予知した奥さま凄いですね、
オオマシコの気持ちが分かるなんて、驚きです。
ぜひぜひ、今度ご一緒させていただきたいです。
私も去年はオオマシコ見られませんでした、今年こそは
会えるといいなぁ・・・
Commented at 2010-12-14 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by likebirds at 2010-12-14 21:42
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
正確にはマメ科のヤマハギの実だと妻が言っています。
申し訳ないのですが私は植物音痴でよく判りません。
オオマシコはこの実がことさら好きなようでこればっかり食べていました。
ゆーしょーさんのお庭のマンリョウを食べたのは誰でしょう?
ツグミでしょうか、はたまたヒヨドリかも知れません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-12-14 21:48
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
オオマシコは昨冬はついに出会うことは出来ませんでした。
よっちゃん3さんご指摘の林道でも数年前オオマシコが出たことがありました。
今年はもしかしたら当たり年になるかもしれませんね。
妻はときどき没理論的なことを言い出して呆れるのですが
これがドキッとするように当たることがあります。
男にはわかりにくい情勢独特の感かもしれません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-12-14 21:56
may-windyさん。コメントありがとうございます。
そちらの北の山ならオオマシコはきっと見られるでしょうね。
may-windy さんにも是非出会っていただきたいです。
私たちはだんだん気分が暗くなり始めたときに群れが来てくれたので
それはもう天にも昇る気持になりました。
夫婦の趣味が同じだと止める役がいなくて困るときがあります。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-12-14 21:59
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
ブログは拝見いたしました。
私達の見た場所は歩かなければ行けない場所なのでどうやら違うようです。
風の竜馬さんの写真も雪と霧のなかで素敵だと思いました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-12-14 22:07
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
登ると下が気になり、下ると上が気になるの繰り返しで疑心暗鬼になりました。
何往復もしたので今でも大殿筋と脹脛が痛いです。笑。
その反動で猛烈な枚数を撮りまくりましたが、碌な写真がありません。
撮影にも神経を使わなきゃダメでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-12-14 22:14
macokareiさん。コメントありがとうございます。
likebirds(妻)はときどき自分が...だったらと言い出します。
「Had you ever been a Rosyfinch?」と聞きたかったです。笑。
でもこれが当たることがあるので馬鹿には出来ません。
私も昨冬は「オオマシコ」の念仏でした。
今冬はまこさんもきっとオオマシコに出会えると思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-12-14 22:19
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
夫婦で合計1200枚も撮りましたが、不思議と碌な写真はありませんでした。
少なくとも私の写真はPCに取り込んでみるとガッカリでした。
(まだ全部は見ていませんが)
妻の予想には呆れました。「この辺り」というのではなく「この木」を当てましたから。笑。(likebirds夫)
<< アカアシミズナギドリ オオミズナギドリ >>