人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カナダカモメ
 カナダカモメに出会った数日後にあんな大きな地震が来るとは思いもよりませんでした。
賑やかなカモメたち、元気に繁殖地に旅立って行ったのだろうか?
次の季節には、穏やかな海で、また君達に出会えると信じています。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  1w
カナダカモメ_a0052080_19342597.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0  1w
カナダカモメ_a0052080_19371882.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0  1w
カナダカモメ_a0052080_19344631.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  3w
カナダカモメ_a0052080_1935473.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  3w
カナダカモメ_a0052080_19351626.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0  3w
カナダカモメ_a0052080_19353931.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0  3w
カナダカモメ_a0052080_19463148.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  成鳥w
カナダカモメ_a0052080_1936690.jpg


 銚子港、3月5日撮影です。
楽しかったので「来週は泊りがけで行こう!」と意見が一致しました。
3月11日の午後、予約のためビジネスホテルの電話番号を調べているときに揺れが始まりました。揺れが収まった後、「もしかしたらこれはカモメどころではないことになっているかも...。」と予感しました。
銚子港や旭の海岸の報道を見て言葉を失いました。事態の一刻も早い収束を願うのみです。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-04-13 20:18 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2011-04-13 22:24
こんばんは。ゆーしょーです。
カナダカモメというカモメもあるのですね。
初めて聞くような気がします。
あの大地震でカモメ達も一斉に飛び立ったことでしょう。
羽があれば避難の必要がないのでいいですね。
Commented by よっちゃん3 at 2011-04-14 08:35 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今回ご紹介くださった写真は、全てカナダカモメなのですか?
私なんぞは、みんな違うカモメに見えてしまうのですが・・・(笑)。
カモメ類は、河口や干潟、海岸近くの湖などで撮影してますが、
種別判定となると皆目自信がありません。一まとめにカモメと思って
いる次第です。カモメ類も、シギ・チと同じように奥が深いのでしょうね。
これからも、いろいろとご教示下さい。宜しくお願いします。

では、また。
Commented by ミント at 2011-04-15 11:29 x
こんにちは^^
本当に・・震災後も強い余震が続き・・中々 鳥撮り旅行に・・って 思いっきり行きませんねぇ・・(^^;
私は伊豆沼で震災しましたが・・あれから警報と車が揺れると死ぬんじゃないかって思いがよみがえってきます(^^;
カナダカモメですか!いつも、珍しい鳥さんを見せて頂いて、ありがとうございます(^0^) 気をつけて鳥撮りしましょうねぇ~^^
Commented by likebirds at 2011-04-16 21:53
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
私たちはカモメの識別はまったくもってド素人です。
ここ数年カモメを見ているのですが冬が過ぎると忘れてしまいます。
羽があるカモメですが、地震の被災で海に流れ出した重油等で相当油曝しているそうです。
訳もわからず衰弱していくカモメたちも多いことだと思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-04-16 21:58
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
カモメは全て同じに見えたり、違って見えたりするのは私も同じです。
何回見ても識別できるようにならないのが自分でも笑えてきます。
ですから蛮勇でUPしております。
特に最後の写真などは自分でもセグロじゃないかと疑っているほどです。
どなたかにご指摘いただけたら訂正しようと思っております。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-04-16 22:05
ミントさん。コメントありがとうございます。
地震雷火事。。。の諺とおり、やはり最も怖いのが地震のようですね。
私達も半月ほどはまったく鳥を見る気力もないほどショックを受けましたが
少しづつ平常に戻ろうとしているところです。
お互いに気をつけてバードウォッチングを楽しみたいですね。(likebirds夫)
<< ヘラサギ イワツバメ >>