人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メダイチドリ、トウネン
 震災の影響もわからず、どうしようか迷いましたが敢えてシギチ巡りをしました。ツルシギ夏羽にもツバメチドリにも会えず、違う場所で出ているという珍鳥にも会えない地味目な鳥見となりましたがそれなりに楽しむことが出来ました。
 水を張った田にあそぶ赤くなったトウネンを見たときには「やっぱり来て良かった」と思いました。(likebirds夫)

likebirds妻;50D+300mmF2.8 メダイチドリ♂夏羽  正面顔が可愛いです 
メダイチドリ、トウネン_a0052080_19423882.jpg


likebirds夫;40D+400mmF5.6  冬羽から換羽中メダイチドリ♀  過眼線はもう充分に太く、胸部にはかなり赤みが出始めていました
メダイチドリ、トウネン_a0052080_19522423.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  10羽ほどの群れでせわしなく採餌していました
メダイチドリ、トウネン_a0052080_19533598.jpg


likebirds夫;40D+400mmF5.6 すっかり夏羽で遠目には水面にぽつぽつと赤い斑が動いているように見えました
メダイチドリ、トウネン_a0052080_1953489.jpg


 水鳥の群れを見つけ「なんだろう?」と双眼鏡で見る瞬間がとても楽しいです。
トウネンとメダイチドリはせわしなく採餌したり、時々立ち止まったり、綺麗な夏羽が誇らしげにも見えて可愛かったです。(likebirds妻)
by likebirds | 2011-05-05 20:57 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by MG at 2011-05-06 07:57 x
大変ご無沙汰しております。
先日はコキアシシギの件でご意見ありがとうございました。
お陰様で?マークを消せました。

関西は干潟や水の入った休耕田などが大変少ないので、シギ・チに出会うのは苦労します。
好きなトウネンも年々少なくなるようですし~~
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-05-06 21:05 x
お二人さん こんばんは

あれっ 同じ日にお出かけだったようですね
おいら達も昨日までは撮り放題だったという 一番聞きたくないパターンでした(笑)
Commented by likebirds at 2011-05-06 22:19
MGさん。コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰いたしております。
コキアシシギの初撮りおめでとうございます。
ブログを拝見し「さすがMGさん!」と感心しております。
これからも益々楽しみにさせてください。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-05-06 22:22
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
4月末撮影です。
珍鳥は体調不十分で両方とも行けませんでした。
まあ、残念でしたが仕方がありません。(likebirds夫)
<< ヤマドリ キアシシギ、ムナグロ、他 >>