人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サンカノゴイ
 涼しい曇りの日を選んで、サンカノゴイを見に行きました。
でも曇りのはずが霧雨・・・
サンカノゴイの個性的な姿も少しかすんで見えました。
でもたとえ天気が悪くとも、サンカノゴイを見ることが出来るだけでとても幸せなのです^^。
田圃に飛んでいったサンカノゴイはしばらく餌探しをしたあと、畦の上でいきなりジャンプの連続。
飛ぶのかと緊張しながら待っていましたが、まるでフェイントのようなジャンプを数回した後、またゆっくり田圃に入って行きました。
本当に不思議な魅力いっぱいの鳥さんです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  現地に着いてカメラを三脚にセットした途端、いきなり飛びました
サンカノゴイ_a0052080_2012369.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  震災の爪痕の上を飛んで...
サンカノゴイ_a0052080_20145080.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  餌場の田圃を目指します 
サンカノゴイ_a0052080_20173293.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  震災の爪痕の上を...別の個体の復路です
サンカノゴイ_a0052080_20151548.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  ジャンプ
サンカノゴイ_a0052080_20194593.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  またジャンプ
サンカノゴイ_a0052080_2019545.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  田んぼの中心で何かを叫ぶ??
サンカノゴイ_a0052080_202055.jpg


 日曜日、久し振りに鳥の大先輩をお誘いしてサンカノゴイを見に行きました。空を見上げると時々冷たいものを顔に感じる天気でしたが、いつも灼熱地獄にやられているのと比べると今回は天国でした。
 サギ科の鳥もバラエティーに飛んでいますが、サンカノゴイはその中でもかなり風変わりですね。その大きさと言い、野太い声と言い、野鳥ファンを魅了する要素がたっぷりです。
 サンカノゴイと同じくらい珍しがられていたのはお誘いした大先輩でした。よほど出不精になっていたと見え、次々に「お久し振りーーー!」、「おお!珍しいねぇー」と声をかけられまるで同窓会状態でした。
 サンカノゴイの場所は所々に震災の爪痕が残っていました。無粋な写真をUPしましたが、きっと後々で記憶に残すべき写真になると思いました。(likebirds夫)



likebirds夫;40D+500mmF4.0  今日も飛ぶ飛ぶ
サンカノゴイ_a0052080_20202794.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  田圃から飛び出して葦原へ戻るかと思いきや、また元の場所へ戻りました
サンカノゴイ_a0052080_20203867.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  突然ダンスのような動作でスキップしました  初めて見ました
サンカノゴイ_a0052080_20205372.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
サンカノゴイ_a0052080_20211572.jpg

by likebirds | 2011-06-28 21:09 | 野鳥観察 | Comments(9)
Commented by ミント at 2011-06-29 22:50 x
こんばんは^^
もしかして・・現地でお会いしましたでしょうか?(^^;
私達は、日曜日に行ったのですが・・
田んぼの真ん中で潜水艦の潜望鏡みたいなサンカノゴイを見て来ました(^^;とっても遠かったですぅ・・・
良く こんなに大きく鮮明に撮られましたね♪
Commented by よcっちゃん3 at 2011-06-30 16:55 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
サンカノゴイ、良いですね。私は、5月下旬に行ったので、まだ1羽
しか確認できませんでした。おまけに、田んぼの稲がまだ育っていな
かったため、田んぼへ飛んで行くこともありませんでした。それに
しても、大震災にも関わらず、今年も来てくれたことに感謝しなければ
なりませんね。
私は、昨日サンコウチョウを撮って来ました。今年見た雄は、かなり
飾り羽が長い個体でした。もうすぐ、巣立ちですね。

では、また。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-06-30 20:22 x
お二人さん こんばんは

もしかして・・現地でお会いしましたでしょうかねってミントさんの真似を(笑)
おいらは土曜日に行きましたよ

現地で同窓会でしたか お仲間に入りたかったな(笑)
それにしても毎日暑いねー この時期は無理しないで楽しんで下さいね
Commented by likebirds at 2011-06-30 20:44
ミントさん。コメントありがとうございます。
私達も行ったのは日曜日でした。
そういえば現地に女性も数名居たような???。
申し訳ありません。鳥に夢中で記憶がハッキリしませんです。
私たちが居た間もサンカノゴイは遠い潜望鏡がほとんどでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-06-30 20:48
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
5月下旬のお見事なサンカノゴイの飛びものは拝見いたしました。
じつは我々はもっと早くに一度ここへ来て振られているんです。
田植えも終わったころだと思って来てみると全く始まっていませんでした。
いろいろあって今季は田植えが大幅に遅れたようですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-06-30 20:54
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
1日違いだったようですね。
このところ横浜のうさぎさんも守備範囲を大幅に広げられましたね。
毎日暑いですが、この日は涼しくて長袖がちょうど良いくらいで助かりました。
体調を崩すと元も子もないので我慢の日々を送っております。笑。
横浜のうさぎさんも気をつけてくださいね。(likebirds夫)
Commented at 2011-07-03 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2011-07-04 20:17
こんばんは。 ゆーしょーです。
鳥らしからぬ鳥ですね。
このような鳥が日本にいるのですね。
何ともおかしな鳥です。

Commented by likebirds at 2011-07-04 21:39
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
本当に仰せの通り、鳥と言うよりは爬虫類のような模様ですね^^。
見た目は強面ですが、とてもシャイな可愛い鳥です。
このサンカノゴイはかつては何処にでもいる鳥でしたが、環境の悪化で絶滅寸前になってしまいました。
元気な姿を見ることが出来るだけで幸運と思っています。
(likebirds妻)
<< コムクドリ カッコウ >>