人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハジロクロハラアジサシ
 ハジロクロハラアジサシの幼鳥を他のアジサシやコアジサシの中から見つけるのは難しかったです。
「ゴマシオ頭」「耳の後ろの黒い斑」
でもなんとか見ることが出来て嬉しかったです。(likebirds妻)


             ハジロクロハラアジサシ第一回夏羽
ハジロクロハラアジサシ_a0052080_211058.jpg


ハジロクロハラアジサシ_a0052080_21101643.jpg


ハジロクロハラアジサシ_a0052080_21103765.jpg



                     ハジロクロハラアジサシ   ああ痛恨の餌落下  がんばれ若造!!
ハジロクロハラアジサシ_a0052080_21124189.gif


 7月3日撮影です。
 三脚を並べた鳥友の話では沼アジサシのハジロクロハラアジサシは海岸での漁は得意ではないそうです。コアジサシの獲った魚を横から奪うことも多いそうです。なるほど!と思って空を見ると皮肉にもハジロクロハラアジサシが獲物を持って帰還中でした。慌ててファインダーを覗くとなんと獲物の魚を落としてしまいました。「高名の木登り」の話をしてやりたいのですが無理ですね。(likebirds夫)
 
by likebirds | 2011-07-11 21:34 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2011-07-12 08:06 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

最後の動画は、面白いですね。これは、合成写真と言うのでしょうか?
私は、ひたすら連写するだけで、このような写真は作ったことがあり
ません。さて、ハジロクロハラアジサシは、なかなかヒョウキンな顔
付きをしてますね。私も、サンカノゴイを撮りに行って、遠くを通過する
個体を確認したことがあります。アジサシ類の飛翔は、結構撮影が
難しいと思いますが、今回はバッチリでしたね。お見事でした。
では、また。
Commented by likebirds at 2011-07-12 20:48
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
最後の動画は所謂「GIFアニメ」と言うものです。
Windows他ほとんどのOS上で閲覧可能です。
連射写真があれば簡単に作成することが出来ます。
「GIFアニメ」で検索すれば便利なフリーソフトを入手可能です。
次回は成鳥夏羽のハジロクロハラアジサシをしっかり撮りたいものです。(likebirds夫)
<< クロハラアジサシ ツバメチドリ >>