人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハリオアマツバメ  3
 今回は上空から高度を下げて水面近くに下りてきた写真をUPします。 
ハリオアマツバメを見ていると飛ぶために生まれてきたように感じます。水飲み・水浴びにどこからやってくるのでしょうか?そしてどこへ飛び去るのかもわかりません。繁殖以外はほとんど飛んで暮らしているそうですから100km以上遠くから来ているのでしょう。(likebirds)


霧の空を1回か2回旋回した後、高度を下げてきます
ハリオアマツバメ  3_a0052080_21421256.jpg


濃い霧が残念です  でもこれはこれで雰囲気が出ているとのコメントに励まされてUPします
ハリオアマツバメ  3_a0052080_2142277.jpg


背景が入ったとたんにピントが合わなくなります 笑
ハリオアマツバメ  3_a0052080_21424338.jpg


徐々に水面に近づき、口を大きく開けて水を飲む体勢に入ります
ハリオアマツバメ  3_a0052080_21425916.jpg


霧が晴れて明るくなってくるとピントの山もわかりやすくなります
ハリオアマツバメ  3_a0052080_21431011.jpg


どんどん明るくなり、姿が水面に映りこんでなかなか良い光になりました
ハリオアマツバメ  3_a0052080_21432215.jpg


どれくらいのスピードで飛んでいるのでしょうか? 水面付近では速度はかなり落ちますが...
ハリオアマツバメ  3_a0052080_21433277.jpg


私の今まで見た鳥の中では最も高速に飛びます  飛びぬけて速いです
ハリオアマツバメ  3_a0052080_21434217.jpg


良く見ると愛嬌のあるかわいい顔を見せてくれました
ハリオアマツバメ  3_a0052080_21435297.jpg


とにかく速いので、考えている暇はありませんでした 撮るだけです
ハリオアマツバメ  3_a0052080_2144260.jpg


水飲み前、大きな口をあけてくれました
ハリオアマツバメ  3_a0052080_21442878.jpg


ホップステップ・・・
ハリオアマツバメ  3_a0052080_2241104.jpg



ハリオアマツバメ  3_a0052080_22413892.jpg


つやつやの翼です
ハリオアマツバメ  3_a0052080_2242348.jpg


腹の部分は格子模様になっているようです
ハリオアマツバメ  3_a0052080_21443843.jpg


午後6時頃の写真です  肉眼では明るいのですが写真はもう限界です
ハリオアマツバメ  3_a0052080_21445493.jpg

by likebirds | 2011-07-21 22:15 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by N_BIRDER at 2011-07-22 01:01
likebirds さん、こんばんは。
私も会いに行こうと思いつつもタイミングを逸しています。
それにしても、アマツバメの撮影は難しいですよね。先日、北海道でアマツバメを撮影しましたが苦戦しました。
AFも中央1点ならいける場合もあるかもしれませんが、私は周辺測距点しか使わないので予め、画面のどの辺に配置するか決めてしまってAF&MFで何とか撮影しました。
ハリオアマツバメはアマツバメより難しいですから苦労が報われて良かったですね。
Commented by よっちゃん3 at 2011-07-22 08:00 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

いったい、どのくらい撮影されたのでしょうか?ちょっと心配になる
くらいの数ではないのでしょうか?それにしても、なかなか面白い
鳥ですね、ハリオアマツバメって。意外に太っちょなのもユニーク
です。長距離の飛翔には大変なエネルギーを使うでしょうから、
ある程度の肉体も必要なのでしょうね。でも、寝るときも飛んでいる
のでしょうか?そんなことはないでしょうが、生態が謎なのも面白い
ですね。一度、私も行ってみますか?

では、また。

<追伸>暑い中、私はまたサンカノゴイを見に行って来ましたよ。
Commented by omod at 2011-07-22 12:06 x
こんにちは。
とても素晴らしいハリオアマツバメの数々!
あの超高速で飛ぶ姿をよくぞここまで捉えていますね。
実にお見事です!
感心してしまいました。
Commented by likebirds at 2011-07-23 12:37
N_BIRDERさん。コメントありがとうございます。
昨年行った日は飛来数が極端に少ない日で練習する間もなく終了となりました。
今回は周辺の天気も調べて万全を期したつもりでしたが、朝のピーク時は濃霧でした。
最初はハリオアマツバメをレンズで追うことが出来なくて呆然としました。
眼が慣れてきても猛烈な速さでピントが合いませんでした。
カメラの設定はいろいろ試しましたが、何をやっても苦戦しました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-07-23 13:16
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
撮影枚数は私にしては意外と少なかったです。
何しろシャッターの指に力が入るところまでなかなかいかなかったからです。
とにかく目が慣れてレンズで鳥を捉えるのに時間を浪費し、苦戦してしまいました。
飛びながら眠れるように脳も特殊な進化をしているのだそうです。
よっちゃん3さんのサンカノゴイ・ヨシゴイ、拝見いたしました。
良く撮れていますね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-07-23 13:22
omodさん。コメントありがとうございます。
ご夫妻で素晴らしい鳥見生活をおくられて羨ましくて涙を流しております。
いつものことですがハリオアマツバメも失敗写真のほうが多かったです。
空飛ぶシャチがいつまでも来てくれる池であってほしいと祈って帰途に着きました。(likebirds夫)
<< ブッポウソウ  1 ハリオアマツバメ  2 >>