人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハチクマ
 9時頃になると、ハリオアマツバメはあまり飛んでこなくなりました。
まばらに飛んでくる姿を待ちながら、ハチクマの話をしていたら、ハリオアマツバメがまた飛んできました。
でも、急に姿が見えなくなったのです。
「あれ?」と思っていると、「あれは何?」と夫が遠くを指さしました。
そこには何かをぶら下げて飛ぶハチクマのメスが近づいてくるのが見えました。
最初は獲物を持っているのかと思ったのですが、しっかりつかんでいたのは木の枝でした。
ハチクマはゆっくりと・・・というよりウロウロした感じで真上をしばらく飛んで姿を消しました。
「噂をすれば影」
噂話はしてみるものですね^^(likebirds妻)


ハチクマ♀  とても近くを飛びました  木の枝をしっかりつかんでいます
ハチクマ_a0052080_21433492.jpg


旋回するとき背中が見えました
ハチクマ_a0052080_20553367.jpg


どこかで枝を折ってきたようです 巣材にするのでしょう
ハチクマ_a0052080_20554927.jpg


「あっ! ハチクマだ」
でもとても大きな獲物を持っているようなので
「なんだ!ノスリだったか」となりましたが
よくよく見ると巣材を運ぶハチクマでした。
渡りの時期には何回か見たことがありましたが、繁殖期のハチクマは初めてでした。
巣材を持って近くの林に消えるまでゆっくりと楽しませてくれました。
ハチクマが消えるとまたハリオアマツバメやツバメやサンショウクイがやってきました。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-07-27 21:34 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2011-07-28 08:12 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

この時期にハチクマですか?羨ましい出会いでしたね。
解説で述べられているように、私も渡りの時しか見たことが
ありません。しかも遠くを飛んでいるものばかりです。
私も、近くでハチクマを撮ってみたいと思いました。
ところで、ハチクマは小鳥を襲うのでしたっけ?何で、ハリオ
アマツバメやサンショウクイが姿を消したのか、今ひとつ納得
が行きません。ハチクマの生態は良く知りませんので、ご教示
いただけると幸いです。

では、また。
Commented by likebirds at 2011-07-28 21:15
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
この辺でハチクマが飛ぶこともあると地元の方から聞いて
30分もしないうちに飛んできたので半ば呆れました。
ハチクマについて図鑑以上の知識はありませんのでよく判りませんが
蜂専門ではなくいろいろな小動物も捕食するそうです。
遠目には持っている物が枝ではなく、かなり大きな獲物に見えましたので
一瞬、ノスリかと思いました。(likebirds夫)
Commented by e-goen at 2011-07-28 21:15
likebirdsさん、こんばんは!

ハチクマですか
眼に毒ですね・・・
何度か猛禽が飛んではいたのですが遠くで何かも確認できませんでした。
驚異の鳥運は何処から備わるのか羨ましいですね。チョコッと御裾分け戴きたいものです。
帰りはルンルンだったでしょうね(笑)
Commented by likebirds at 2011-07-28 21:36
hidekiさん。コメントありがとうございます。
今から考えると相当幸運だったと思います。
陽が高くなり暑くもなってきて今まで数人居たカメラマンが帰りだしました。
ちょうど我々2人ともう1人だけになったときにハチクマが現れました。
少人数しか居なかったので警戒心も強まらなかったのでしょうか、
我々の頭上を目的も無いように低空でうろうろしました。
たぶんすぐ側で営巣しているのだと思います。
帰りはルンルンではなくてヘトヘトでした。笑。(likebirds夫)
<< ブッポウソウ  2 アオバズク >>