人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ササゴイ、ホシゴイ
 久しぶりにササゴイを見ることが出来ました。
まだ若い固体でしたが、どこかユーモラスでかわいい姿に魅了されました。
体が小さいのでホシゴイやコサギに追いかけられたりしていましたが、たくましく餌探しをしていました。
レモンイエローの足がとてもきれいでした。
同じ所にいたホシゴイは少しふかふかでとてもかわいかったです。(likebirds妻)

体が小さいのでコサギに追いかけられていました
ササゴイ、ホシゴイ_a0052080_115746.jpg


ビッグサイズの釘状のものを咥え上げました  どうするつもりなのでしょう?
ササゴイ、ホシゴイ_a0052080_11571859.jpg


魚かと思ったら・・・木のかけら
ササゴイ、ホシゴイ_a0052080_11573959.jpg


がんばってえさ探し
ササゴイ、ホシゴイ_a0052080_11575647.jpg


大きなカニを捕まえました
ササゴイ、ホシゴイ_a0052080_11581077.jpg


狩にいそしんでいます^^
ササゴイ、ホシゴイ_a0052080_11582146.jpg


同じ場所にはホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)もいました
ササゴイ、ホシゴイ_a0052080_11583544.jpg


ホシゴイは杭の上で大あくび
ササゴイ、ホシゴイ_a0052080_11584727.jpg


 別のフィールドを早めに切り上げて、ササゴイが見たくて帰りに葛西臨海公園へ寄ってみました。前日にまたアカガシラサギが出たようでしたが、自分たちは見つけられませんでした。
 翼上面の白斑から昨年生まれの若鳥だと思います。期待通り、何をやってもユーモラスな動作で楽しませてもらいました。すぐそばにはホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)もいて、こちらも負けずにユーモラスでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-08-15 12:32 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2011-08-16 02:30 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

毎日暑いですね。昨日は、庭の草むしりと洗車をしました。
もう、汗びっしょりでした。
さて、今回はササゴイですが、私見では昔に比べて数が減って
きているような気がします。それに比べ、ゴイサギ及びホシゴイ
は数を増やして来ているように思います。同じような環境に生活
しているサギなのに、面白い現象だと思っております。

では、また。
Commented by likebirds at 2011-08-16 11:55
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ササゴイは以前からあまり見たことが無かったので実感はありませんが、きっと数を減らしているのでしょうね。
一方ゴイサギ&ホシゴイは以前なら何処にでもいるような気がしていました。
最近になって出会うと「ほ~!」と声が出ます。
ササゴイのほうが一回り小さいだけ不利かも知れないですね。(likebirds夫)
<< オグロシギ、オオソリハシシギ タカブシギ、コチドリ、ケリ、イソシギ >>