人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオチドリ
 オオチドリは十羽もの群れでやってきてくれました。
休耕田を右へ左へちょこまかと良く走り回っていました。
めったに見られない珍しい姿。
一度にこんなにたくさん見ることが出来て、本当に贅沢な一日でした。(likebirds妻)

よく知りませんが右のオオチドリは胸の斑はボンヤリ、羽縁の淡色も目立つので幼鳥でしょうか?
オオチドリ_a0052080_20242751.jpg


こちらを向いて、人間ウォッチング?
オオチドリ_a0052080_20254210.jpg


足が長く走り出すと意外に速かったです
オオチドリ_a0052080_2026228.jpg


夏羽を彷彿とさせる痕跡が...こうなると見事な夏羽も見てみたくなります
オオチドリ_a0052080_20245429.jpg



オオチドリ_a0052080_20251026.jpg


近くまで来てくれました
オオチドリ_a0052080_2110082.jpg



オオチドリ_a0052080_22222488.jpg


ムナグロと一緒に飛びました オオチドリは一番下
オオチドリ_a0052080_2026823.jpg



オオチドリ_a0052080_21591519.jpg



オオチドリ_a0052080_21593792.jpg



 9月23日撮影。
久しぶりにギャラリーやっちゃいました。とても楽しかったです。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-09-29 20:40 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by 風の竜馬 at 2011-09-29 21:51 x
関東では珍しいですよね。
ボクも行きましたが、鳥が遠いのでデジスコで撮っていました。
ムナグロと一緒に飛んでしまったので、1時間で引き上げました。
今度は夏羽も見てみたいですね、…と贅沢を言ってみたくなりました。
Commented by みかん at 2011-09-30 06:44 x
関東では10年ぶりでしょうね!

尚3枚目は♂の冬羽です。
幼鳥は♀にも似ますから..

こちら西日本ではほぼ毎年見られますが10羽あたりの群れは少ないです。
地元でも7羽程度の移動は見てますが..

単独個体は個人的には春の渡りの時期に見られ渡りを感じる鳥としています。

Commented by よっちゃん3 at 2011-09-30 08:13 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オオチドリ、私も急遽参戦して来ました。私が行ったときには、
14羽居りました。すぐに6羽がどこかへ飛んで行ってしまい、
残った8羽がずっと遠くでウロウロしてました。こういうときには
デジスコの方が良いですね。初めてオオチドリを見ましたが、
冬羽だったせいか、あまり強い印象は持ちませんでした。
次回は、是非夏羽の個体に会ってみたいものです。

では、また。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-09-30 17:50 x
お二人さん こんばんは

久しぶりにお元気そうなお二人を見てほっとしましたよ
それだけで満足でしたが オオチドリ おいらも撮れて なお満足でした えへ

またいつか 何処かでご一緒させて下さいね
Commented by kenxken_mints at 2011-10-02 21:09
こんばんは^^
綺麗に撮られていますね♪私達も置きましたが、遠くて、そんな近くに来てくれたんあて鳥運ありますね♪
うさぴょんもご一緒でしたか(*^^*)
フットワークも軽いですね♪
Commented by likebirds at 2011-10-03 20:39
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
オオチドリは初見初撮りです。
出かける前に何回も図鑑を確認していきました。
現地について最初に双眼鏡に入ってきたのはムナグロでした。笑。
そうなんです。きれいな夏羽も見てみたくなりました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-10-03 20:43
みかんさん。コメントありがとうございます。
10年ぶりとか11年ぶりとか耳にしました。
場所もほぼ同位置だそうですね。
時間が充分にとれるようになったら夏羽を見に関西へも行きたいものです。
そのときは10羽でなくとも7羽で大満足です。
もちろん単独の個体でもOKです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-10-03 20:48
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
オオチドリに参戦されましたか。
見ることができて良かったですね。
今回は冬羽でしたから、夏羽を見る楽しみができました。
台風で相当遠周りをさせられたオオチドリですが、
こちらはそのおかげで大喜びでした。
発見者に頭が下がります。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-10-03 20:56
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
うさぎさんもますますお元気そうで何よりでした。
ちょこまか動くかわいいオオチドリに皆満面の笑みでしたね。
夏羽はさぞかし綺麗なだろうなぁと、ついつい欲張りなことを考えてしまいました(笑)
こちらこそ、どこかでご一緒できますことを楽しみにいたしております。likebirds(妻)

Commented by likebirds at 2011-10-03 20:59
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
オオチドリ、本当にかわいかったですね。
十羽以上の群れを見ることができて夢のようでした。
少し近くにやってきてくれた、とっても良い子のオオチドリに感謝です^^。likebirds(妻)
<< マミチャジナイ ハチクマ >>