人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒメクイナ
ヒメクイナ。初見初撮りです。こんな鳥を目の前にできるとは自分のことながらその現実に呆れました。
体長17~19cmと図鑑にありましたが、葦の陰から現れたヒメクイナはずっと小さく感じました。逆に翼開長は33~37cmと書かれている通り、翼を広げるとかなり大きく感じました。
友人に感謝!この一言です。(likebirds夫)

クイナ独特の大きな足。これが歩き易いんですね^^。
ヒメクイナ_a0052080_18591552.jpg


ヒメクイナ_a0052080_18591385.jpg


前日の雨で水かさが増してなかなか大きな足を観察できません
ヒメクイナ_a0052080_18585691.jpg


顔や胸が淡色なので幼鳥じゃないかと思います  初めて見るのでよくわかりません
ヒメクイナ_a0052080_1859223.jpg


突然走り出したと思ったら、何度も羽ばたきました。
ヒメクイナ_a0052080_18592012.jpg



ヒメクイナ_a0052080_18591892.jpg


緑色のクチバシの内側には歯のような鋭いギザギザが見えました
ヒメクイナ_a0052080_1859519.jpg


図鑑でしか見ることができないと思っていたヒメクイナに出会えて、本当にうれしかったです。
とても小さくて、のんびりしているようですばしっこくて、とっても可愛いかったです。
感謝感激でした。(likebirds妻)
by likebirds | 2011-11-26 19:47 | 野鳥観察 | Comments(11)
Commented by ural_owl at 2011-11-27 16:15 x
きょうお会いしました。
ずっとブログは拝見させていただいております。
立山のライチョウも詳細な記事を読んでから行きました。
ヒメクイナ、会えませんでした。こんなにいきいきした姿をみさせていただき感激です。
Commented at 2011-11-27 19:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-27 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっちゃん3 at 2011-11-28 07:52 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

おやおや、珍しい鳥さんにお会いになられましたね。
クイナは時々見かけますが、ヒメクイナとなると、全く
お目にかかったことがありません。どの写真も非常に
クリアに写っており、素晴らしいと思いました。水面に
映っている表情がなんともいえませんね。お見事です。

私は、昨日渡良瀬へ行って来ましたが、あまり収穫はあり
ませんでした。来年になったら再挑戦したいと思っており
ます。

では、また。
Commented by likebirds at 2011-11-28 20:28
ural_owlさん。コメントありがとうございます。
昨日お会いしましたね。
横でお話を聞いていて鳥への鋭い観察力とセンスに感服しておりました。
立山のライチョウの記事をご覧いただきありがとうございました。
ほんの少しだけ前なのですが、その間に鳥見のムードが一変してしまい、今あの記事をUPしたら大ヒンシュクでしょうね。笑。
ヒメクイナは残念でしたね。私たちはぎりぎり滑り込みセーフでした。
ぜひまたお会いしたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-11-28 20:36
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ヒメクイナは抜ける直前にぎりぎり間に合いました。
私も直前まで会えるとは想像さえしていませんでした。
昨冬以来、遊水地へは出かけておりませんのでとても羨ましいです。
コミミズクは春までまだ時間がありますからよっちゃん3さんならきっと凄いのを撮ることでしょう。(likebirds夫)
Commented at 2011-11-28 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-11-29 08:20 x
お二人さん おはよう

きゃ~ 可愛く撮られましたねーー
動きは忙しないですが ひとつひとつの動きが可愛かったですよね

またいつか成鳥になってから出会いたい鳥のひとつになりました
Commented by likebirds at 2011-11-29 21:50
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
やはり幼鳥でしたか。これでスッキリできました。
写真の出来は「何を仰るうさぎさん♪」状態です。
うさぎさんの素敵な横からの写真が脳裏にありましたから
意識しましたが、あそこまで上手くは撮れませんでした。(likebirds夫)
Commented by tkumaso at 2011-12-02 09:49
likebirdsさん、お久しぶりです。
ヒメクイナははじめて見ました、おそらく北海道にはいない鳥のようです、
オシドリの雄の飛翔綺麗ですね、そうして背景もいいですね。
Commented by likebirds at 2011-12-05 19:59
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
こちらのほうこそご無沙汰いたしております。
ヒメクイナは御地では見られないのですね。
私たちも、出会えたのは本当に幸運でした。
正面から見るととても小さくて驚くほどでした。
時が経つほどにじわじわと嬉しさがこみ上げてまいります。(likebirds妻)
<< クロツラヘラサギ 1 オシドリ >>