人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クロツラヘラサギ 1
 埼玉県の大きな沼にクロツラヘラサギが8年ぶりにやって来たと聞き、一昨日の土曜日に見に行きました。私は葛西以来6年ぶり2回目です。天気は強雨でした。もう一日待って天気の回復する日曜日にすべきでしたが、待ちきれませんでした。笑。
沼に着き車から出たとたんに二人ともずぶ濡れになりました。最初は交代で一人が傘を持ち、その傘の下でもう一人が撮影をしました。そのうちに車にビーチパラソルを積んでいたのを思い出し、それを引っ張り出してきて近くの杭に縛り付けて撮影しました。それでも風が強いので雨は横殴りとなり、レンズをハンカチで拭いても拭いても濡れ続けました。これほどの酔狂は他にはいないと思いましたが、沼を見渡すと常に一人か二人他にもいました。自分たちも同じなのに、他のカメラマンを見ると「正常じゃないな」などと思えるから不思議です。相手もそう思っているかも知れません。
 クロツラヘラサギは幼鳥のせいなのか、あまり人を警戒する様子はありませんでした。餌を採りながら、10mほどの距離まで近づいてきたりしてこちらを見たりしました。かと思うとコサギと一緒に急に飛び立って上空を何回か旋回したりしました。
雨天のため灰色の空の下、灰色の水面上にあそぶ白黒のクロツラヘラサギの写真は当然白黒写真のようでUPする写真に困ります。運よく沼の周りが背景の写真がありましたのでそれを先にUPします。(likebirds夫) 

真上を飛びました。下から見るヘラ形のクチバシはとても面白いです
クロツラヘラサギ 1_a0052080_17522843.jpg


飛び回るクロツラヘラサギ  大粒の雨が写りこんでいます
クロツラヘラサギ 1_a0052080_192040.jpg


鳥も自分等もずぶ濡れです
クロツラヘラサギ 1_a0052080_1915565.jpg


沼の周囲の桜の紅葉の前を飛んでくれました
クロツラヘラサギ 1_a0052080_1915137.jpg


シャモジ形のクチバシが見えないのが残念です
クロツラヘラサギ 1_a0052080_1915757.jpg


やっと雨が上がりました。初列風切の外側先端が黒褐色で幼鳥と思われます。
クロツラヘラサギ 1_a0052080_1912224.jpg


民家の真上もゆったりと飛びます。
クロツラヘラサギ 1_a0052080_1825655.jpg


時々ぐるりと飛んで、美しい姿を見せてくれました
クロツラヘラサギ 1_a0052080_1824919.jpg


土手を低く飛びました
クロツラヘラサギ 1_a0052080_1822775.jpg


皮肉にも帰る時間になって雨がやみ薄日が差しました   日頃の行いのせいでしょうか?
クロツラヘラサギ 1_a0052080_1914936.jpg


 クロツラヘラサギは6年ぶりです。
その頃私はまだウォッチャーでカメラでの撮影はしていませんでした。
長い間のんびりと眠っているクロツラヘラサギを双眼鏡でずっと見ていた私は、クロツラヘラサギは退屈な鳥というイメージでしたが、そのイメージはすっかり覆りました。
首を左右にせわしなく振って餌を採り、浅瀬を大またで歩き回り、そして何度も飛び・・・・。
その間には丁寧な羽繕い。
元気でたくましい美しい姿。もう一度出会えたことに感謝です。(likebirds妻)
by likebirds | 2011-12-05 20:47 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2011-12-06 07:46 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

やはり、もう行かれましたか?クロツラヘラサギ。
私は、忘年会続きで12月に入ってからは大人しくしており
ます。それにしても、大雨の中の撮影、お疲れ様でした。
風邪等引かれませぬよう、お気をつけ下さいね。

正直申し上げまして、私はこちらではクロツラヘラサギを
見たことはありません。以前、福岡県の和白干潟へ出かけた
時に、多数のクロツラヘラサギを観察しただけです。遠目
にも奇妙なくちばしであったことを思い出します。
懐かしい旧友に会ったような気になりました。ありがとう
ございました。

では、また。
Commented by likebirds at 2011-12-06 21:28
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
もう一日待ってから見に行けばお天気に恵まれたのにと悔やみました。
ただ日曜日はかなりたくさんの人が集まったと聞いて、だ~れもいない土曜日が良かったのかとも思っています。
私は九州の土さえ踏んだことがありませんので、よっちゃん3が羨ましいです。
羨ましいといえば、忘年会も羨ましいひとつです。
厳しい食事制限をしておりますので、忘年会さえ出られません。
まあ仕方がありませんが...。(likebirds夫)
Commented by 風の竜馬 at 2011-12-06 22:32 x
待ちきれない…その気持ちよく分ります。
ボクも一日待ったがために何種類の鳥を逃した事か。
やはりとにもかくにも突進するのが正しい(?)バードウオッチャーの姿です。
こんなに近くで撮れたんですから大成功ですね。
代わる代わる傘をさして撮影したくだりは夫婦愛を感じさせます。
Commented by likebirds at 2011-12-07 20:06
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
やはりそうでしたか。
私たちも「昨日まで」とか「午前中まで」、「さっきまで」に何度涙を呑んだ事でしょう。
妻はそばの人に「よくこんな天気でカメラを出す勇気がありますね」と言われたそうです。
翌日はけっこう混雑したと聞きましたので良かったのかもしれません。(likebirds夫)
<< ジョウビタキ ヒメクイナ >>