人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コミミズク
 大好きなコミミズク、高原で見る姿は格別です。
カラマツとズミが茂る草原を低く、高く、そしてゆらゆらと自在に飛び交う姿は本当に綺麗でかっこよかったです。
私があまりの寒さに耐え切れず車に戻ったとたんに現れた、ちょっと意地悪なコミミちゃんでしたが、かわいいまん丸な顔を見たとたんに寒さも吹き飛びました。
ここでばったりお会いした友人の「写真を撮っていれば寒さを感じないよ・・・」の一言!名言です^^。(likebirds妻)

暗い林の中からコミミズクが飛び出すように出てきました
コミミズク_a0052080_19503657.jpg


寒さと緊張で手がブルブルと震えました
コミミズク_a0052080_19504755.jpg


この後、蒼い山を背景に飛びましたがすべて撮りそこないました(夫)
コミミズク_a0052080_1951952.jpg


だんだん高く飛びました
コミミズク_a0052080_19512857.jpg


カラマツ林の上を一気に飛びぬけました
コミミズク_a0052080_19514586.jpg


遠くの山がぼんやりかすんできれいでした(妻)
コミミズク_a0052080_1952378.jpg


高度を下げて、雪の残る草原を縫うように獲物を探しながら飛びました
コミミズク_a0052080_19521836.jpg


翼が白くまぶしく見えます
コミミズク_a0052080_19523173.jpg


まったく音を立てずに縦横無尽に飛び回ります
コミミズク_a0052080_19524918.jpg


お願い!こっち向いて~~!
コミミズク_a0052080_1953232.jpg



あたりは相当暗くなりましたがコミミズクは白く輝いてとても目立ちます
コミミズク_a0052080_2229461.jpg


残照を浴びて飛び回ります (クリックすると大きくなります)
コミミズク_a0052080_20275983.jpg


やっぱりコミミズクは魅力的な鳥です
コミミズク_a0052080_19531156.jpg


 新年早々から目的の鳥の連敗記録は更新中です。コミミズクがそんな寂しさと寒さを吹き飛ばしてくれました。
気温がどんどん下がる中、ずっと外に立っていた妻に車に戻っているように促した5分後にコミミズクが出現しました。「これは大失敗だったな!」と妻に申し訳なく思いながらも、レンズはコミミズクを追い続けました。気がついた妻が戻った頃にはコミミズクは林の彼方に消えていました。悔しがりながらも車に戻る妻を見送ったとたん再び現れました。かなり遅れましたが、また気がついて妻が戻ってきました。コミミズクの時間の最後の部分だけでしたが妻も何とか撮れたようだったので胸を撫で下ろしました。
 シャッターは妻よりも数十倍切りましたが、残った写真は同じくらいでした。まあ、そんなものです。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-01-04 20:42 | 野鳥観察 | Comments(9)
Commented by kenxken_mints at 2012-01-04 23:53
likebirdさん、こんばんは^^
素敵な写真で幕開けですね♪
こんな素敵な写真を撮ってみたいですぅ(*^^*)
新年明けまして おめでとうございますM(__)M
昨年は本当にお世話になりました。お会いできて光栄でした♪
今年も宜しくお願いします。足元にも及びませんが今年も大好きな鳥さんを追いかけたいと思います♪
Commented by よっちゃん3 at 2012-01-05 07:39 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

コミミズク、良い写真ですね。私も、昨年、渡良瀬で何度か
出会い、すっかりファンになってしまいました。でも、今年は
ダメみたいですね。コミミズクは、結構動きが速く、ヒラヒラ
飛んでいることが多いので、なかなか上手く撮影できませんよね。
今回の写真を拝見して、私もまた撮ってみたいと思いましたが、
どうも凍結している道路が恐ろしくて、あまり高原へは近づけ
ないのです。昨年のオオマシコの時も、途中の道路が凍結して
いて、ヒヤヒヤで現地まで到着したことを思い出します。
もう少し暖かくなってから、出掛けてみたいと思います。
その頃には、もう居ないかもしれませんが・・・。

では、また。
Commented by みどりの風 at 2012-01-05 13:09 x
新年 明けまして おめでとう! 今年も宜しく!

新年早々 御夫婦 仲がいいですね
寒かったでしょう 
デモ なんて素敵な写真 とっても素敵!

御挨拶 遅くなりました。
今年も 素敵な写真 見せてくださいね
Commented by likebirds at 2012-01-05 21:23
kenxken_mintsさん、新年明けましておめでとうございます。
一日違いで目的の鳥さんには会えませんでした。
その代わりにコミミズクの写真は撮ることができました。
考えてみると、鳥見は運の要素が大きいですね。
この場面に遭遇したらkenxken_mintsさんご夫妻なら
もっと良い写真が撮れるかもしれません。
「足元」どころかご夫妻のブログを楽しみに拝見して学ばせていただいております。
本年もよろしくお願い申し上げます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2012-01-05 21:30
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
コミミズクを初めて見るまでに私達夫婦はかなり苦戦しましたので
この鳥さんには思い入れが強いです。
私の家からは時間的には近いのでこちらに来てみました。
道路に雪はまったくありませんでしたが、4WD+スタッドレスタイヤは必須でしょう。
お互いに事故の無いように鳥見を楽しみたいものですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2012-01-05 21:35
みどりの風さん、新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願い申し上げます。
寒さは尋常ではありませんでした。
口がこわばってうまくしゃべれないほどでしたから。
それでも不思議なものでコミミズクを眼で追っているときだけは
寒さを感じませんでした。
このあと熱い信州そばを食べて帰りました。(likebirds夫)
Commented at 2012-01-06 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simanami04 at 2012-01-06 11:09
新年 明けましておめでとうございます。
ご無沙汰ばかりしております。
いつもこっそり、拝見させていただいていますが、私の野鳥撮りは
あまりうまくいってないので、
コメントは遠慮しております。
今年も素晴らしいブログ、楽しみにしております。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by likebirds at 2012-01-06 19:02
simanami04さん。新年明けましておめでとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰いたしております。
鳥だけでなく、ジャンルに幅がある素晴らしいブログを続けておられますね。
新春の筥崎宮の玉せせりは迫力が伝わってきます。
最後の写真などは写真誌に載りそうなほどで感服しております。
SLも機会があれば挑戦したい写真です。
私達も出かけた先々で撮った鳥以外の写真もUPしたいと常々話しています。
本年もよろしくお願い申し上げます。(likebirds夫)
<< ツクシガモ ソデグロツル >>