人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アカモズ
 今年もアカモズに出会うことができました。
遠くからでもまぶしいほどに輝く、白と赤茶色の姿はとても美しかったです。(likebirds妻)

餌はこおろぎ?
アカモズ_a0052080_16392170.jpg



アカモズ_a0052080_16394255.jpg


ここに来てくれたらと願って待ったら来てくれました
アカモズ_a0052080_16401134.jpg


背中の赤茶色がきれい
アカモズ_a0052080_16403728.jpg


ホバリングを見せてくれました
アカモズ_a0052080_16405346.jpg


ツーショットの場面  餌を咥えているほうがメスです
アカモズ_a0052080_16411147.jpg


現地では最初苦戦しましたが、探しているうちに運よく見つけることができました。
メスが居ないので不思議に思っていましたが、帰ってから写真を見たらちゃんと片方がメスでした。(likebirds夫)
沢山撮りましたので宜しければ下の[More アカモズの写真をもっと見る]をクリックしてみてください。




何度もススキに止まって餌探ししていました
アカモズ_a0052080_1643998.jpg


夏の濃い緑を背景にアカモズの下面の白がとても目立ちました
アカモズ_a0052080_16432513.jpg



アカモズ_a0052080_16433659.jpg


カワラヒワが飛び入り参加^^
アカモズ_a0052080_16435288.jpg


花咲く草原の真ん中で餌を採るアカモズは素敵です
アカモズ_a0052080_16441320.jpg


期待通りの場所へ来てくれました
アカモズ_a0052080_16443044.jpg



アカモズ_a0052080_16444379.jpg



アカモズ_a0052080_1645819.jpg



アカモズ_a0052080_16452161.jpg


さぁ!また餌探し
アカモズ_a0052080_16454351.jpg

by likebirds | 2012-07-22 17:20 | 野鳥観察 | Comments(5)
Commented by ishida at 2012-07-22 22:57 x
すごくきれいなモズさんですね。
ベストショット連発で魅了されました。
Commented by よっちゃん3 at 2012-07-23 07:53 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アカモズ、私はまだ撮影したことがありません。
今回の写真を拝見して、なかなかスリムな鳥さんだなと思いました。
モズよりも少し小ぶりのような気がします。飛びものまで押さえられて、
成果は十分というところでしょうか・・・。
さて昨日私は、クマタカ撮影に行って来たのですが、現地の天気が
悪く、霧の中のような状態でしたので、全く飛んでくれませんでした。
そろそろ帰ろうかと思っておりましたら、遠くの木に止まっている個体
を発見し、何とか証拠写真だけ撮りました。次回は、もっと早い時期
に行ってみたいと思いました。

では、また。
Commented at 2012-07-23 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by likebirds at 2012-07-24 20:08
ishidaさん。コメントありがとうございます。
毎年のようにアカモズを見に行っていますが、会えるかどうかいつもヒヤヒヤです。
この場所の環境の変化はとても激しいものがあると思います。
この地のアカモズに幸あれと祈るのみです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2012-07-24 20:14
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ちょうどこの時もそばにモズがいたので比べることが出来ましたが
アカモズは図鑑データの比較よりずっと小さく見えました。
ただ、赤茶色と白のコントラストがはっきりしているのでモズよりも目立ちました。
クマタカは残念でしたと言いたいところですが、木止まりが撮れたのなら成果のあったというべきでしょうね。
まったく会えないことの多い鳥ですから。(likebirds夫)
<< マミジロ サンカノゴイ、ヨシゴイ、オオヨシキリ >>