人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオアジサシ
 念願のオオアジサシを見ることが出来ました。
最初は2羽が杭に止まっていましたが、だんだんと飛んできて、17羽を確認することができました。
真夏の海で飛び交う姿はとてもきれいでした。
かっこいいオオアジサシを沢山見ることが出来てとても嬉しかったです。(likebirds妻)

夏羽
オオアジサシ_a0052080_15234370.jpg


尾羽が燕尾型でした
オオアジサシ_a0052080_15235914.jpg



オオアジサシ_a0052080_15241355.jpg



オオアジサシ_a0052080_15243170.jpg


鳴きあっているのでしょうか?
オオアジサシ_a0052080_15244031.jpg


隣り合った杭に2羽が止まってくれました。左の固体は冬羽に移行中のようです
オオアジサシ_a0052080_15245239.jpg


念入りに羽繕い
オオアジサシ_a0052080_1551370.jpg


幼羽から冬羽に換羽中
オオアジサシ_a0052080_15251654.jpg


急に数羽が飛びました。6羽が写っています
オオアジサシ_a0052080_15323889.jpg


 午前6時に海岸に立つと既に数人の人が海中の杭を見ていました。たった今オオアジサシが2羽姿を現したところだったようです。双眼鏡で見るまでもなくウミネコに混じってオオアジサシが杭に止まっていました。あわてて写真を撮ってからまた全体を眺めるとオオアジサシは6羽に増えていました。それからはどんどん沖から飛んできてオオアジサシで賑わうようになり妻のカウントで17羽までになりました。さすがに名前に「オオ」が付くだけあってウミネコを細身にしたくらいの大きさがあり止まっていても飛んでいても迫力充分でした。なかに第一回冬羽に換羽中の個体もいて楽しむことができました。また冬羽に換羽中のオオアジサシは前頭部の黒が抜けてしまって黒が後頭部だけになってあたかも時代劇に出てくる髷を切った侍のようで笑えました。
 しばらく見ているうちにすっかり満足して、陽が高くなって猛暑になるまえに引き上げました。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-08-19 16:34 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2012-08-20 07:55 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オオアジサシというアジサシが居るのですね。
私は未だ見たこともありませんが、確かに嘴が大きいですね。
渡りの途中なのでしょうか?群れで行動しているようですね。
先日、久しぶりに三番瀬を訪れましたが、あまり鳥の数は多く
なく、珍しい鳥も居ませんでした。9月に入ったら再度来訪して
みようかと思っております。

では、また。
Commented by e-goen at 2012-08-20 22:12
likebirdsさん、こんばんは!

今年はアジサシが少ないと聞いていましたがオオアジサシのGet
素晴らしいですね。
暑いからって出不精では何の出会いも有りませんね。
反省です。
Commented by likebirds at 2012-08-21 19:14
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
オオアジサシはやはりその名のとおり大きかったです。
イメージとしては「ただカモメ」位の感じがしました。
飛び回る様は見ていて迫力充分でとても楽しむことができました。
暑さに怖れをなしてシギチの観察は敬遠しています。
暑さの峠を越したあたりが良い時期かもしれませんね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2012-08-21 19:38
e-goenさん。コメントありがとうございます。
オオアジサシは以前から見てみたいと思っていましたが、機会に恵まれませんでした。
今回は思い切って見に行ってみました。
せっかく行ったのに暑さを恐れて早朝だけの鳥見になりました。
シギチも見に行かねばと思っているのですが私も出不精しています。(likebirds夫)
<< ノジコ クロツグミ >>