人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イナバヒタキ
 朝露が光る芝生広場で、イナバヒタキが元気良く歩き回ったり、餌をつついたりしていました。
シックな色合いでとてものほほんとした雰囲気の可愛い姿でした。
イナバヒタキに出会うことができてとても嬉しかったです。(likebirds妻)

イナバヒタキ_a0052080_20141341.jpg



イナバヒタキ_a0052080_20142319.jpg


のんびりと羽繕い
イナバヒタキ_a0052080_20143820.jpg



イナバヒタキ_a0052080_20144984.jpg



イナバヒタキ_a0052080_20145655.jpg


とてもがっしりした足でした
イナバヒタキ_a0052080_2015491.jpg


 イナバヒタキは図鑑で見たことはありましたが、どちらかというと地味目の鳥で特に強い印象はありませんでした。その鳥が出ていると聞くと気分は急転、何か昔から見てみたい珍鳥のような気がして我慢ができなくなりました。鳥見をはじめてから鳥の価値が判らず幾種も見逃して後で後悔をしている自分としては、今見ておかないともう生涯出会うことはないように思えてしまうのです。
はるばる遠征した先で出会ったイナバヒタキはほぼ図鑑で見た通りの鳥でしたがその存在感は絶大でした。道に迷うにもほどがあるほど大間違いをしてしまって日本まで来てしまった鳥のそのオーラは大勢のギャラリーを惹きつけるだけのものがありました。にわか仕込みの識別項目も吹き飛ぶほどでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-10-23 20:49 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2012-10-24 08:39 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

行かれましたか、イナバヒタキ。長距離の遠征になるので、
私はあっさりスルーしてしまいました。当然、私はまだ見た
こともありませんが、大変珍しい鳥さんなのですね。
近郊で出た時には、必ず行くようにします。
さて、地元の緑地公園ですが、早朝しか時間が取れなかった
こともあり、惨敗でした。マミチャは抜けた後のようでしたし、
キビタキも午後でないと出が悪いとかで、私が居た間には全く
姿を見せてくれませんでした。
前日は、北関東の方へクマタカの撮影に行きました。こちらは、
好天に恵まれ、朝9時から飛び出しました。目の前の木に止ま
ってくれ、距離70mくらいでじっくりと観察できました。
次回は、繁殖期に入る頃に再訪してみたいと思いました。

では、また。
Commented by likebirds at 2012-10-24 19:34
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
最初は躊躇していたんですが時間が経つにつれて気持ちが揺れて
3時間も過ぎると出かける準備を始めていました。
いつものことですが出会ってみると「来て良かった!」と思いました。
北関東のクマタカの撮影はとても羨ましいです。
私は70mの距離でクマタカを観察したことはありません。
素晴らしい体験をされましたね。(likebirds夫)
Commented by かんびん at 2012-10-24 21:53 x
こんばんは。
いきましたかぁ。
なんかサバクビタキのメスによく似ていますねぇ。
この鳥のうわさは聞いていましたが、なにせ遠い場所なので。
「よくぞ行ってこられた」って感じですね。
こういった珍鳥は、初めに見つけた人が凄いと思いますねぇ。
多分、「なんじゃこの鳥は」って感じなんでしょうね。
Commented by likebirds at 2012-10-26 19:48
かんびんさん、コメントありがとうございます。
最初は遠いので無理と思っていたのですが、だんだんと見たくなってしまい・・・・遠出しました。
おっしゃるとおり、サバクヒタキに色合いが似ていて、少し大きかったです。
とてもマイペースな感じもも似ていたように思います。
本当に、最初に見つけた方はすごいと私もいつも思います。

このところ、急に秋が深まってまいりました。
冬鳥も楽しみです。
またお目にかかれますことを楽しみにいたしております。(likebirds妻)

<< ムギマキ ノビタキ >>