人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオマシコ
 オオマシコに出逢えたのは一昨年以来です。
鮮やかな紅色の美しい姿。
一心にヤマハギの実をほおばる姿はとてもかわいらしかったです。(likebirds妻)

オオマシコ_a0052080_1991215.jpg



オオマシコ_a0052080_1858560.jpg



オオマシコ_a0052080_18582537.jpg



オオマシコ_a0052080_18583477.jpg



オオマシコ_a0052080_1858431.jpg



オオマシコ_a0052080_1955485.jpg


 そろそろどうかな?と思って少し遠出をしてみました。期待通り今季はオオマシコが来てくれていました。
早朝からハギの実の見事な場所を探して「ここで見たい」オオマシコを待ちました。最初は心に余裕があり暖かい日向でゆっくり待ちましたが現れてくれませんでした。昼が過ぎる頃になると焦りはじめ、場所に拘ってはいられなくなり、坂道を登ったり下りたりして探しました。カメラマンが三脚を据えている場所があり、その傍に並んで斜面のハギの木を見上げるとオオマシコのオスが一羽だけで食事中でした。近くにメスも居るとのことで探しましたが自分達は見つけられませんでした。
枝の中を動き回るので写真は上手く取れませんでしたが、やはりオオマシコの紅色は格別でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-12-01 19:34 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2012-12-03 07:56 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オオマシコ、この赤い色が本当に綺麗ですよね。
私も一昨年出かけてみましたが、路面が凍結していたため、ノーマル
タイヤではスリップの連続でした。今の季節なら、まだ大丈夫なので
しょうか?でも、なかなか見つからないようですし、結構撮影も大変な
ようですね。でも、間近でこんなきれいな個体が撮影できるのなら、
多少の危険は顧みずに出かけるべきなのでしょうか?いや、中央高速
が不通なので、現地まで行くのが大変かな?
さて、私は先週末に今シーズンの第一回目となる渡良瀬遠征を行い
ました。しかし、午前中は雨模様で全く鳥が出ず、ほとんどが車での
待機となってしまいました。幸い、午後から晴天となったので、チュウヒ
やノスリ、それにオオタカの飛翔を楽しむことが出来ました。いつもなが
ら、日没頃の塒入りは圧巻ですね。でも、ほとんど撮影できない、この
ジレンマが何とも辛いところです。

では、また。
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-12-03 17:17 x
こんにちは

高速では大きなトンネル事故があり 他人事ではありませんね

わぁーー 素晴らしいオオマシコですね
地べたで餌を食べる絵が多い中 サーカスのようにぶら下がり
ヨダレが出るほど 素晴らしいです
Commented by likebirds at 2012-12-03 19:50
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
私たちが行った時点では路面の凍結などは全くありませんでした。
これからはそろそろ危なくなってきていると思われます。せっかくの
趣味ですから安全第一にお楽しみください。
オオマシコ探しは居てさえくれればあまり難しくはないと思います。
何しろあの赤い色ですから遠くからでもかなり目立ちます。
中央高速のあの悲惨な事故の影響はどれくらい続くのかわかりませんが
大月ICから先への移動には相当制約を受けるのではないでしょうか。
もう渡良瀬へ行かれましたか。今期も期待が膨らみますね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2012-12-03 19:58
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
うらやましい大遠征、お疲れ様です。
中央高速の笹子トンネルは数日前に通過したばかりでしたから、ニュースを
見て慄然として言葉が出ませんでした。
オオマシコは早めに行けば枝に止まるものを見ることが出来ると思い
行ってみました。
午前中はひょっとして大ハズレかなと不安になりましたが、何とか出会えてホッとしています。(likebirds夫)
<< イカル ミサゴ >>