人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トラツグミ
 ノハラツグミ、ハチジョウツグミと続いたので、没決定になっていたトラツグミさんがツグミ繋がりで急遽復活しました。
2月の初旬のことですが、アキニレの木に止まるコイカルのオスを待っているとその木の根元付近に何か鳥が横から入ってきました。双眼鏡で覗くとトラツグミでした。あっという間にどんどん歩いてずいぶん離れてしまいましたが、記念に数枚撮っておきました。(likebirds夫)

なかなか可愛いですよね
トラツグミ_a0052080_18363628.jpg

by likebirds | 2013-03-21 19:20 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by oku_photo at 2013-03-21 21:05
トラツグミいいですね・・・いちいち探してもないのですが・・・
冬の方が出会いやすいと聞いていたので、今更になって
もっと探せばよかったかなぁ?っと思っている一羽です^^; 
最近、思い余ってトラツグミが可愛くみえてしょうがないんですよね(笑)
そんなこと言っても野鳥は、出会いなので気長に待ちます!
冬が出会いやすいと言えど留鳥!いつか出会えるはず!たぶん。
Commented by よっちゃん3 at 2013-03-22 08:06 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

とうとう私は、今シーズン一度もトラちゃんに会えませんでした。
まああまり積極的に探しに行った訳ではないので、何とも言えません
が、・・・。数年前までは、自宅近くの森林公園で結構簡単に姿が見ら
れたのですが、公園の工事が行われてからは、全く姿が見られなく
なってしまいました。公園の整備も大切でしょうが、自然環境の保護
も同時に考えておいて欲しいと勝手に思っております。

では、また。
Commented by likebirds at 2013-03-22 19:59
おくうさん。コメントありがとうございます。
トラツグミは北海道以外では暑くなると山のほうへ行ってしまうので
見るのなら冬のほうが楽だと思います。
私たちが初めてトラツグミに出会ったのは鳥見をはじめてから相当
経ってからのように記憶しています。
でも一度見てからはあっけないほど手間をかけずに会えるようになりました。
気長にお待ちになれば案外簡単にお目にかかれるかも知れません。
肉眼で見るトラツグミはこの写真よりもっと素敵です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2013-03-22 20:05
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
私も今シーズン皆さんがたくさん出会っている鳥さんに出会えないものが多いです。
やっぱり、目的をもって積極的に会いに行かないと合えませんね。
公園等ではほんの少し環境が変わるだけで極端に鳥の種が変わって
しまうことが多いですね。ほんとうに生物のバランスは危うく微妙なんでしょう。
それにしても最近の鳥の数の減少速度には驚かされます。(likebirds夫)
<< ハシジロアビ ハチジョウツグミ >>