人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アビ
 堤防の外海には、遠くにクロガモの群れがぷかぷか浮かんでいました。
一緒にアビとカンムリカイツブリも白く見えましたが、何しろ遠くでした。
波も荒かったのでいったん諦めて少し離れた漁港を回り、もう一度戻ってきてみたら、波も穏やかになり、少し遠くに白く光るものが浮き沈みしていました。
さっきまで遠くに居た、アビがどんどんと近くにやってきたのです。
つぶらな眼がとても可愛いアビを見ることが出来て、本当に嬉しかったです。(likebirds妻)

最初は距離があって小さく見えました
アビ_a0052080_16382347.jpg


どんどん近くにやってきました
アビ_a0052080_16383182.jpg


とても潜水時間が長く、待っていたら近くに浮上しました
アビ_a0052080_16384554.jpg


港内のハシジロアビと比べるとクチバシは細く体格も華奢でした
アビ_a0052080_16385238.jpg


 寝っぱなしのハシジロアビをひとまず措いて堤防の外を眺めてみました。クロガモの群翔を撮っていると、likebirds(妻)がアビの写真を見せてくれました。場所を訊ねてそのほうを探すのですがアビはなかなか見つかりませんでした。潜水時間と距離が長く、浮いているのは一瞬で次に浮き上がるのはかなり離れたところでした。もぐらたたきのような感じで「あっち、あっち」とか「こっち、こっち」と声を上げながら写真を撮りました。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-03-26 19:20 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by holi23 at 2013-03-26 21:55 x
アビ綺麗ですね!
私も探しましたが分かりませんでした。
Commented by aggressive-birds at 2013-03-26 22:20
likebirdsさんこんばんは
先程は失礼いたしましたm(_ _)m

アビ可愛いです
私としては少し怖い感じですが(^^ゞ
クロガモの群れ、気になりますね
海へはなかなか出向かないので、行くといつも見たことのない鳥ばかりです
そういえば今日イソヒヨドリを見ました
青梅ですよ青梅!こんな内陸部にも来るんですね!
私としてはとても珍しかったのでビックリしてしまいましたよ^^
Commented by macokarei at 2013-03-26 23:55
ご無沙汰でござんす(ま・・)ノ
いつも読み逃げご免状態で^^;;;;
ほほほほ
アビ、知らない鳥さんだにゃ
顔というかおめめがかわいいにょ~
Commented by よっちゃん3 at 2013-03-27 07:37 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アビもなかなか良いですね。前回のハシジロアビと比べると、
可愛さではアビの勝ちですね。
私は、海ではほとんど撮影する機会がないので、こうした鳥
を見させていただくと、大変参考になります。今週末(31日)
には、久しぶりに三番瀬へ行ってみようと思いますが、
シギ・チはそろそろ渡って来ているでしょうか?

では、また。
Commented by kenxken_mints at 2013-03-27 18:29
likebirdsさん こんばんは^^
可愛いですねー!アビちゃん♪
水鳥さんは・・って方もいらっしゃいますが・・私は鳥さん全部好きです♪
撮影状況が想像できて 笑ってしまいました(*^^*)
もぐらたたき・・わかります^^(笑
Commented by likebirds at 2013-03-28 18:46
holi23さん。コメントありがとうございます。
最初、港外を眺めたときには海が荒れていて怖いのでアビどころではありませんでした。
帰る前にもう一度と思って堤防の上へ行くと波がだいぶ収まっていました。
自分はとっくに諦めてクロガモやカンムリカイツブリを撮っていたのですが
likebirds(妻)がアビを比較的近くに見つけました。
眼が4個あるのはけっこう有利です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2013-03-28 18:53
ゆうのすけさん。コメントありがとうございます。
身体もクチバシもゴツイハシジロアビを見た直後だからかも知れませんが
海上を浮き沈みするアビは体型もスラッとしていて優しい印象でした。
海面すれすれを飛ぶクロガモの群れはたくさん撮りましたが良いのはなかったです。
そう!そう!私もイソヒヨドリをかなり内陸の住宅街で見たことがあります。
驚きました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2013-03-28 19:00
macokareiさん。コメントありがとうございます。
ご訪問いただいているだけで光栄です。
こちらも万年読み逃げで大変申し訳ありません。
アビさんには今まで縁が無くて初見初撮りなんです。
浮いたと思ったらあっと言う間に潜ってしまうので
今写真でゆっくり見ている最中です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2013-03-28 19:32
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ウミウやヒメウなども含めて海鳥もなかなか良さそうです。
だんだん欲が出てきてアビの飛びモノ、オオハムの飛びモノと
どんどんエスカレートしそうですが...。
アビがハシジロアビより可愛いというのは私も賛成です。
三番瀬ですか、季節の移ろいは早いものですね。
寒い、寒いと言っていましたが、もうそんな季節になりましたね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2013-03-28 19:42
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
ながーいこと潜っていて探し飽きた頃一瞬だけ浮き上がりまた長い潜水
ですから相当むずかしいモグラタタキゲームでした。笑。
実は私も野鳥を見始めた頃、水鳥は敬遠していたんです。
先輩達からせっかくお誘いを受けながらお断りしたりしていたんです。
取り返しがつかなくて今どれほど後悔しているかわかりません。(likebirds夫)
<< コチョウゲンボウ ハシジロアビ >>