人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コアジサシ

 コアジサシは数羽が元気に飛び交ったり、ほほえましい求愛給餌の場面や堤防で休む姿など、沢山見ることができました。
以前のような大きなコロニーは見られませんでしたが、爽やかでかっこいいコアジサシを見ると夏が来たなぁと思います。(likebirds妻)

コアジサシ_a0052080_20163766.jpg



コアジサシ_a0052080_20253819.jpg



コアジサシ_a0052080_20165768.jpg



コアジサシ_a0052080_20171494.jpg



コアジサシ_a0052080_20172719.jpg



コアジサシ_a0052080_2040684.jpg



コアジサシ_a0052080_2017572.jpg



コアジサシ_a0052080_20283895.jpg



 数年前にはコアジサシが大部隊でやって来ていたところですが、今季行ってみると数羽が飛んでいるのみでした。心配していた通り、コアジサシの一夫婦が自動車の車輪で敷き固められた砂利道のほぼ真ん中で営巣をはじめていました。「その場所は危ないよ!」と遠くから声をかけましたがどうにもなりません。 (likebirds夫)
by likebirds | 2013-06-08 20:57 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2013-06-10 06:52 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

コアジサシの営巣、良いですね。この季節ならではの写真だと
思います。ところで、昨日、多摩川河口の川崎側へ行ったの
ですが、満潮だったためか、カワウとオオヨシキリくらいしか
鳥影がなく、寂しい鳥見となってしまいました。早々に帰宅し
ましたが、以前の公園がモダンな感じにリニューアルされ、
土手の道もきちんと整備されてました。人手が入ると鳥の数
が減るのかなと思いました。数年前までは、この場所で良く
コアジサシの飛びものを撮影したものです。ちょっと寂しい
ですね。

では、また。
Commented by トシ at 2013-06-10 14:34 x
コアジサシの繁殖地も減っている様ですね。
私は野鳥撮影を始めて、そろそろ6年目ですので、昔の事は分かりませんが、過去には沢山の数のコアジサシが来たと聞くと見てみたい気がします。元には戻らないものでしょうかね。
求愛給餌シーンがばっちりと撮れましたね。素晴らしいです。
Commented by likebirds at 2013-06-10 20:03
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
いわゆる「何々緑化計画」というもので河川や野原が小洒落れた公園に変わりつつありますね。
近隣のメリットもあるのでしょうから迂闊なことは言えませんが、
鳥見人にはかなり残念で行ってみて消沈して帰ることが多いですね。
私も「ちょっと寂しい」には同感です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2013-06-10 20:11
トシさん。コメントありがとうございます。
コアジサシの繁殖地が減っているのは強く実感します。
私は最初は双眼鏡のみ。その後しばらくデジスコ撮影でしたから
コアジサシの群れ飛ぶ様を撮っていないことが少し残念です。
繁殖地の問題と関連してカラスの数の問題もあるので元に戻る
のはかなり難しいかもしれませんね。
そんな状況で何の文句を言うわけでもなく懸命に生きるコアジサシに
頭が下がる思いです。(likebirds夫)
<< キアシシギ サンコウチョウ >>