イワヒバリ、カヤクグリ
 ライチョウを探している時や、ホシガラスを見ている時、急にすぐ近くにやってきてくれたイワヒバリとカヤクグリ。
シックでとても愛らしい姿に癒されました。4(likebirds妻)


岩の上にポツンととまり、鳴きもせずじっとしていました
a0052080_2045566.jpg


飛び出しを狙いましたが全く飛びませんでした
a0052080_205957.jpg



a0052080_2053057.jpg


背景が岩場だとイワヒバリの模様は保護色のようです
a0052080_2054529.jpg


この子は今年生まれのイワヒバリのようです
a0052080_205554.jpg


朝すぐ前のハイマツの天辺に飛んできたカヤクグリ
a0052080_206851.jpg


 乗鞍で天気に荒れられたらしんどいですが、この日は雲ひとつなく天気良すぎでした。強い日差しで双眼鏡で覗くとハイマツも岩も鳥も光りまくっていました。
 イワヒバリの飛び出しを何回も狙いましたがトコトコ歩き回るのみで一向に飛びませんでした。仕方ありませんね。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-10-03 20:31 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by macokarei at 2013-10-03 22:33
ばんにゃ~~~(ま・・)ノ
まこだじょ~~
すっかりさぼりまくりで^^;;;
乗鞍、2回行ったけど、ライチョウさんには逢ったことなかったにゃ
んでも、いいところだからまた行きたいじょ
いわひばり、割と人に慣れてる子が多い印象だにゃ
なかなかかわいいにょ
くぐりんも地味だけど好きだにゃ
Commented by よっちゃん3 at 2013-10-04 06:29 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

イワヒバリもカヤクグリも、それを狙って撮影に行くということ
はありません。例えば、クマタカの撮影に行って、たまたま近く
まで来たイワヒバリを撮るという感じです。私にとっては、おまけ
みたいな存在で申し訳ないと思うのですが、今一つインパクトに
掛ける鳥さんかなと思っています。それでも、顔を見せてくれれ
ば、必ず撮影しておりますので、やはり気にはなっているのだと
思います。

では、また。
Commented by likebirds at 2013-10-05 20:35
macokareiさん、コメントありがとうございます。
乗鞍岳は景色も素晴らしく、本当に素敵なところです。
この日は一日中快晴で、暑いくらいでした。
カヤクグリは近くに飛んできてくれ、そしてイワヒバリは目の前をのんびり歩き回ってくれました。
地味な色合いですが、とても素敵でかわいらしかったです。

macokareiさんは八ヶ岳登山に行かれたのですね。
素敵な登山の続きを楽しみに致しております。
(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2013-10-05 20:50
よっちゃん3さん、コメントありがとうございます。
この時、ライチョウに出会いたいと思っていましたが、
イワヒバリが近くに来てくれて、ゆっくりと歩き回ってくれたので、シックで美しい姿をしっかりと見ることができてうれしかったです。
カヤクグリもすばしっこい姿が愛らしかったです。
ファインダーで見るととても綺麗で夢中で撮影しました。
(likebirds妻)
<< セグロサバクヒタキ ホシガラス >>