人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アラナミキンクロ
 アラナミクンクロは遠くで波に揺られてぷかぷか泳いでいました。
少し近くにきたなぁと思うと一気に潜水してまた波の向こうに行ってしまいます。
あのすごく個性的な顔をもっと近くで見てみたかったですが、会うことができて本当に嬉しかったです。
(likebirds妻)

アラナミキンクロ_a0052080_1613570.jpg



アラナミキンクロ_a0052080_1615365.jpg



アラナミキンクロ_a0052080_1641954.jpg



アラナミキンクロ_a0052080_1622650.jpg



アラナミキンクロ_a0052080_1640297.jpg

 お正月明けの1月5日にアラナミキンクロの情報をいただきました。そのときは九州へ向かっている最中でとても見に行くことはできませんでした。旅行から帰ってきて17日にやっと向かいましたがアラナミキンクロは遠くて肉眼では判別できませんでした。後頭部の大きな白い斑をたよりに双眼鏡でやっと見つけましたがとても残念な気持ちが残りました。カメラの設定をいろいろ変えて撮影をして帰りました。
写真はほとんどピクセル等倍でトリミングしたものです。帰ってから特徴のあるクチバシの写真を見てやっとアラナミキンクロに出会えた気分になれました。
後日、再挑戦しましたがこの日よりもさらに遠くて写真になりませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2014-03-02 16:34 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2014-03-04 07:01 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アラナミキンクロ、実にユニークな顔付きですね。
私も見に行きたかったのですが、何せ自宅からはかなり遠い
ので、二の足を踏んでおりました。北海道の方には、結構沢山
居るそうなので、そちらへ出かけた時に見ることにします。
今回は、何とか姿を見られたのですから、まあ良しとしておかれ
たら如何でしょうか?次の出会いに期待ですね。

では、また。
Commented by likebirds at 2014-03-05 21:51
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
アラナミキンクロが以前この付近に出現したときには見に行かなかったので
今回は行ってみましたが、運悪く鳥が遠かったです。
私も北海道へ行くことがあればリベンジしてみたいと思っています。
見ることができただけでも満足すべきでしょうね。(likebirds夫)
<< ベニヒワⅡ ベニヒワ >>