人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベニヒワⅡ
 一面の銀世界、時折強い北風が吹き荒れました。
でもそんな地吹雪でもベニヒワはハンノキの実にがっしりとしがみついて食べていました。
近くでも可愛い姿を見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)

ベニヒワⅡ_a0052080_195329.jpg



ベニヒワⅡ_a0052080_19531820.jpg



ベニヒワⅡ_a0052080_1954559.jpg



ベニヒワⅡ_a0052080_1955275.jpg



ベニヒワⅡ_a0052080_1955502.jpg



ベニヒワⅡ_a0052080_1957825.jpg



ベニヒワⅡ_a0052080_19574014.jpg



ベニヒワⅡ_a0052080_19575261.jpg



ベニヒワⅡ_a0052080_19581492.jpg


 なにしろ二人で5000枚以上撮りましたから...(likebirds夫)
by likebirds | 2014-03-10 20:16 | 野鳥観察 | Comments(12)
Commented by よっちゃん3 at 2014-03-11 07:01 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

最後の写真が気にいりました。何気ない表情が良く出ている
と思ったからです。ベニヒワの特徴も余すところなく表現されて
いると思います。流石ですね。しかし、雪の中の撮影は大変
だったでしょうね。でも、これだけの写真が撮影できたのです
から、その苦労も笑い話に変わるのではないでしょうか?

では、また。
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-03-11 10:38 x
お疲れ様でした

雪道を歩くと聞いただけで 諦めましたよ(笑)
頑張った甲斐がありましたね 素晴らしい絵です

お二人と入れ替わり?ぐらいに S県の友が行きましたが
まぁ天気も悪かったのもありますが あまり出会いが無かったようです
Commented by 風の竜馬 at 2014-03-13 11:39 x
5000枚…感動の大きさが伝わってくる枚数ですね。
雪の中のベニヒワたち、みんな綺麗です。
これは雪漕ぎしてでも撮りに行きたい場所ですね。
民宿のオーナーに「冬においでよ」って言われたのを思い出しました。
Commented by likebirds at 2014-03-13 19:12
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
沢山撮りすぎてまだ全ての写真をチェックしていないんです。
ほとんど思考停止状態でシャッターを切り続けただけなので
いささかガッカリのものが多かったです。
まあ、今になってから笑い話になっているのは事実です。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2014-03-13 20:30
こんばんは^^
 いいですねーー!
雪の中での撮影は大変ですが・・こんなに可愛いベニヒワちゃんに
あえて・・・5000枚ですか??
良いカメラだと・・連写が早く・・すぐ1000枚 いっちゃいますものねぇ・・(笑)
ハンの木・・可愛い実ですね♪
Commented by likebirds at 2014-03-13 20:46
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
私も雪道が不安でしたが、目の前に「ベニヒワ」という目標があったので
あんがい歩けました。
さすがに地吹雪になったときには少々怖かったですが。
やはり日によって当たりはずれがあるのでしょうかね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2014-03-13 20:51
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
関東では情報に振り回されて振られ続けましたから、ベニヒワに
出合ったときには感動しました。
民宿みちのくさんには今回初めて行ったのですがとても良いところでした。
また機会があれば今度は初夏が良いのでしょうね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2014-03-13 20:55
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
先日は夕方に久しぶりにお会いすることが出来て嬉しかったです。
ベニヒワの当たり年だと言われながら振られつづけましたので
思い切って泊まりに行ってきました。
2泊3日で昼間はずっとベニヒワを撮り続けましたので凄い数になりました。
でも撮りすぎですね。(likebirds夫)
Commented by kotogoshu at 2014-03-14 18:22
ベニヒワは見たことあるのですが、いまだ写真がありません。
綺麗な赤で、かわいいですね。しかし5000枚とは驚きです。
Commented by HORI at 2014-03-15 18:37 x
likebirdsさん、こんばんは。
ベニヒワの場所ではお世話になりました^^
ほんとうにお久しぶりでした。

流石に良いの撮られてますね~~!
あの吹雪は本当に大変でしたが初めてベニヒワに会えて
嬉しかったです。
真っ赤な日の丸の頭がなんとも可愛いかったですね。
雪道は大変でしたがクロスカントリー用に多少整備されて
いたのでまだ助かりました。
此処も数年ぶりにベニヒワが入ったそうですがまた機会があったら挑戦したいですね。




Commented by likebirds at 2014-03-15 20:14
kotogoshuさん、コメントありがとうございます。
何度も振られたベニヒワをやっと見ることができて、本当に嬉しかったです。
木の実を食べ始めると、ゆっくりしてくれたので写真に収めることができました。
とにかく夢中で撮ったので、残念な写真もたくさんありました。
「数打ちゃ当たる方式」でたくさん撮りすぎました。
赤い色がなんとも居えず素敵でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2014-03-15 20:23
HORIさん、コメントありがとうございます。
本当にお久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。
こちらの方こそお世話になり、ありがとうございました。
吹雪には苦労しましたがベニヒワをやっと見ることができて良かったですね。
HORIさんとお別れした後帰り道に、多分 HORIさんがマヒワを撮られた場所でベニヒワの群れに出会いました。
5メートル余りの近さで撮ることができました。
(likebirds妻)
<< ウタツグミ アラナミキンクロ >>