人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石垣島  シロハラクイナ
 シロハラクイナの初見初撮りが2羽で鳴きあっている場面でした。
いきなり素晴らしいシーンに出会えて本当に感激でした。 
でもその後は、毎日シロハラクイナを見ることができました。
あちこちで普通にシロハラクイナが歩いていて「やはり石垣島は凄いなぁ」と思いました。(likebirds妻)

ガイドさんが車を止めました。見ると道端からひょこひょこっとシロハラクイナが出てきました 初見初撮り、車の中からあわててレンズを向けました
石垣島  シロハラクイナ_a0052080_209985.jpg


そのシロハラクイナはどんどん近づいてきました すると右から一回り大きなのが出てきて目の前で鳴き合いを始めました  「クォーッ クォーッ」の大声が響き渡りました
石垣島  シロハラクイナ_a0052080_207847.jpg


別の日のことですが、浮き草(外来種ウォーターレタス)の上でも鳴き合いをしていました
石垣島  シロハラクイナ_a0052080_2074669.jpg


他のクイナにも見られますが、尾羽をピンとあげて歩く姿は魅力的です
石垣島  シロハラクイナ_a0052080_2082966.jpg



石垣島  シロハラクイナ_a0052080_2084676.jpg



石垣島  シロハラクイナ_a0052080_20163734.jpg



石垣島  シロハラクイナ_a0052080_2093366.jpg


遠くから飛んできて近くの枝にとまりました
石垣島  シロハラクイナ_a0052080_2094429.jpg


石垣島では初日からシロハラクイナを何回も目撃しました。それこそ、何処にでも居るような印象でした。
海辺ではちょっとした草むらから、街中では民家の庭先から、水田でも、林のなかでもシロハラクイナを目撃しました。道路を横断する姿も何度もみかけました。姿は見えないときでも草むらから声が聞こえることも多かったです。歩くだけでなく、飛んでいる姿も何回も見ましたが写真に撮ることはできませんでした。警戒心は強そうで車の中からそっと見ている分には良いのですが、近くでレンズを向けたりすると早足で逃げ出しました。
ペアで歩き回っていることが多く、時期をずらすと家族連れを見ることができるのかもしれません。(likebirds夫)
by likebirds | 2014-04-15 21:52 | 石垣島旅行 | Comments(4)
Commented by 風の竜馬 at 2014-04-16 09:25 x
石垣島、懐かしいです。
2度しか行った事ありませんが、この島で見られる鳥が好きです。
カンムリワシも素敵でした。こんなのがたくさん居るのですから…。
きっとたくさん撮られたのでしょうから、続きが楽しみです。
Commented by likebirds at 2014-04-16 21:01
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
私は沖縄を訪れるのが今回が初めてでしたので何もかも珍しかったです。
当ブログで石垣島を懐かしく思いだしていただければ本望です。
ご想像の通り沢山撮ったには撮ったのですが、車中からの撮影に慣れず
帰宅してから画像を確認して青ざめています。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2014-04-17 07:22 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

これがシロハラクイナですか。綺麗なクイナですね。
道路上や樹上での写真も良いですが、やはり水場
での写真が一番似合っているように思いました。
素晴らしい出会いとなって、良かったですね。

では、また。
Commented by likebirds at 2014-04-17 08:43
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
シロハラクイナも初見初撮りです。
数年前、埼玉県で営巣したのを見逃していますので
本場の石垣でいろいろな場面で見ることができて喜んでおります。
水田での写真は私も気に入っています。
余談ですが石垣島では何故か稲の植え方が等間隔ではなくまばらです。(likebirds夫)
<< 石垣島  ムラサキサギ(その1) 石垣島   カンムリワシ(その1) >>