人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石垣島  ツバメチドリ
 海辺の岩礁でツバメチドリが佇んでいるのを見ました。
渡りの途中、身体を休めているようでした。
何となく疲れきった様子に見えましたが、磯にいるツバメチドリは見たことがなかったので、とても新鮮に見えました。likebirds(妻)

岩場の陰で見えなくなっていたツバメチドリが顔を出しました
石垣島  ツバメチドリ_a0052080_2062759.jpg


寄せる波でびしょびしょに濡れたアオサの上に立っています
石垣島  ツバメチドリ_a0052080_2065079.jpg


やはり波の寄せない乾いた場所に移動しました
石垣島  ツバメチドリ_a0052080_20244153.jpg


...と思ったら、海水の中に足を漬けてしまいました
石垣島  ツバメチドリ_a0052080_2071775.jpg



石垣島  ツバメチドリ_a0052080_2072844.jpg


 4月3日から10日まで石垣島旅行へ行きました。
石垣島2日目、満潮から少し過ぎた頃にガイドさんの車は磯場へ向かいました。静かに波が寄せる磯にいるチドリやムナグロを見ていたら、独特の飛行をする鳥が海面を飛んで来ました。夫婦共に「ツバメチドリだ!」とつぶやきましたが、残念ながら岩場の陰で見失ってしまいました。ガイドさんに「こういうところにツバメチドリは居ませんよ」と言われたので「そうかなぁ?」と思いながらメダイチドリやオオメダイチドリを眺めました。
 しばらくして小さな岩の向こうにツバメチドリが顔を覗かせているのを見つけ、「やっぱりツバメチドリだ」と叫びました。ツバメチドリは相当疲れてヘトヘトのように見えました。時々、岩場の窪みに腰を下ろして見えづらくなります。ツバメチドリは休憩しているように思えました。
海辺でも乾燥しているところに居ると思っていたツバメチドリが海水に濡れるようなところで見るのは初めてです。きっと、たった今、渡って来たんだなと思いました。(likebirds夫)
by likebirds | 2014-04-23 20:54 | 石垣島旅行 | Comments(0)
<< 石垣島  ホオジロハクセキレイ 石垣島  ムネアカタヒバリ >>