人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石垣島   シマアカモズ
 シマアカモズは石垣島内のあちこちで見られると、本やネットで読みましたが、
本当にいたる所で見ることができました。(likebirds妻)

石垣島初日  港近くのゲートボール場で
石垣島   シマアカモズ_a0052080_2013855.jpg


サザンゲートブリッジを渡った埋立地で フェンスの金網越しに
石垣島   シマアカモズ_a0052080_202998.jpg


サザンゲートブリッジを渡った八島公園の林の中で
石垣島   シマアカモズ_a0052080_2023159.jpg



石垣島   シマアカモズ_a0052080_2024632.jpg


この個体の頭部は茶色味が強く、風のせいなのか?白っぽい眉斑が太いです 工事車両が出入りする場所で
石垣島   シマアカモズ_a0052080_2031189.jpg


新石垣空港の北側の小さな集落で
石垣島   シマアカモズ_a0052080_2032472.jpg


ハイビスカスの咲く牧場の柵に
石垣島   シマアカモズ_a0052080_204029.jpg


尾羽にフワフワの羽毛のようなものが付着していました
石垣島   シマアカモズ_a0052080_2042754.jpg


石垣港のそばにあるゲートボール場で
石垣島   シマアカモズ_a0052080_2044052.jpg


水田地帯に流れる川のほとりで
石垣島   シマアカモズ_a0052080_205519.jpg


やしの木にとまっていました  口に獲物の虫をくわえています
石垣島   シマアカモズ_a0052080_2052222.jpg


赤みのある茶色が背中だけではなく頭部まで及んでいます  とても美しい個体でした  散水器の上で
石垣島   シマアカモズ_a0052080_2053432.jpg


[参考]平塚市で撮影したモズ
石垣島   シマアカモズ_a0052080_21543446.jpg



 石垣島へ来たらアカモズ亜種シマアカモズの写真はたくさん撮ってこようと思っていました。幸いシマアカモズはいたるところで見ることができました。欲張って車で近寄りすぎて逃げられることも多かったのですが10個体以上は写真に撮ることができました。シマアカモズと言えば灰色の頭と思っていましたが、赤みのある背中と同色の固体もいて♀なのかなどと混乱中ですが取敢えずまとめてUPします。これまで何度か見たことのある亜種アカモズとは違い、個体差も大きく、雰囲気も大分異なって見えました。
 昨年2月に平塚市に現れた謎のモズの同定結果は知りませんが、シマアカモズの交雑ではないかというご意見には説得力があるように感じました。蛇足ながら参考までに平塚のモズも最後にUPしておきます。(likebirds夫)
 
by likebirds | 2014-04-26 21:52 | 石垣島旅行 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2014-04-28 07:34 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
うっかりしている間に、石垣島特集がかなり進んでしまいましたね。
私の知らない鳥も多く、今回の成果の多さが良く分かりました。
私も、何度か石垣島へは足を運んでいるのですが、家族と一緒で
あったため、あまり自由に観察ができず、鳥の姿を探すこともでき
ないような状態でした。観察時期と場所を選んで、再度私も挑戦
してみたいと思いました。

では、また。
Commented by likebirds at 2014-04-28 18:45
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
私たちは鳥見に嵌る前に行った場所は観光だけでなく鳥を見れば良かったと後悔し
鳥見に嵌った後の訪問地では鳥だけでなく観光もして見聞を深めれば良かったと悔いています。
両方たっぷりするほどお金と時間が無いのが主な理由です。
今年に入ってからは観光も予定に組み込む様にしているのですが、その場になって
計画を組みかえて野鳥を追いかけてしまいます。
どうにも困ったものだと自嘲することしきりです。(likebirds夫)
<< 石垣島  シロガシラ 石垣島  ホオジロハクセキレイ >>