人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石垣島  リュウキュウメジロ、リュウキュウヒヨドリ
 リュウキュウメジロはツィーツィーと軽やかに囀っていました。
こちらで聞くメジロの声と同じに聞こえました。
リュウキュウヒヨドリも、ピーョピーョと賑やかに鳴いていました。
でも見た目はとても黒っぽくて別の鳥のように見えました。(likebirds妻)

写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます
石垣島  リュウキュウメジロ、リュウキュウヒヨドリ_a0052080_21261986.jpg



石垣島  リュウキュウメジロ、リュウキュウヒヨドリ_a0052080_21260899.jpg


石垣島  リュウキュウメジロ、リュウキュウヒヨドリ_a0052080_21271076.jpg


石垣島  リュウキュウメジロ、リュウキュウヒヨドリ_a0052080_21264065.jpg


石垣島  リュウキュウメジロ、リュウキュウヒヨドリ_a0052080_21265965.jpg

 八重山諸島の鳥はどれも濃い色かと思いましたがリュウキュウメジロの胸や脇腹に褐色味は無く綺麗な白色でした。これは後から写真で確認したことで肉眼で見たときには違いを実感できませんでした。図鑑に亜種メジロよりも小さいと書いてありましたが、並べて比較できないのでこれもわかりませんでした。
 リュウキュウヒヨドリは法則(?)通り色黒でした。頭部はあまり差を感じませんでしたが、首から下は黒褐色で初めはかなり違和感を感じましたが、目が慣れてしまうと普通に見えました。帰ってきてから近所のヒヨドリを見ていやに白いなと思ったときには我ながら自分の染まりやすい頭に呆れました。
 ところでUPされたリュウキュウメジロの写真は2枚とも私のものではありません。1枚もまともに撮れていませんでした。メジロを舐めたらいけませんね。
 石垣島のリュウキュウ...と言えばリュウキュウアカショウビンだろうと思うのですが、我々が帰る頃になってやっと声を聞いた人が出始めた具合で結局出会うことは出来ませんでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-06-05 22:23 | 石垣島旅行 | Comments(2)
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-06-06 20:26 x
梅雨入りしたとたんに大雨ですね

メジロは2枚とも御嬢さんの撮影とか(笑)
いざ 撮ろうとすると なかなか居ないものでね えへっ
Commented by likebirds at 2014-06-07 18:51
横浜のうさぎさん、コメントありがとうございます。
仰せの通り、リュウキュウメジロは撮ろうと思うとなかなか見つかりませんでした。
一度だけ見える枝先に出てきてくれたのを何とか撮ることができて良かったです。

昨日からの大雨、早く止んでくれると良いですね。
(likebirds妻)
<< 石垣島  アカガシラサギ 石垣島  イシガキシジュウカラ >>