人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石垣島  ダイシャクシギ
 朝、河口に一羽のダイシャクシギがいるのが見えました。
朝日が当たる綺麗な水辺をゆっくりと歩いていました。
とても素敵な雰囲気だったので、その姿をたくさん見たいと思ったのですが
少ししたら、飛んでいってしまいました。
その後、飛び去ったほうの田んぼに居るのをまた見ることができました。
わずかな時間でしたが、久しぶりにダイシャクシギを見ることができてとても嬉しかったです。(likebirds妻)

写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます
石垣島  ダイシャクシギ_a0052080_20391821.jpg


石垣島  ダイシャクシギ_a0052080_20393083.jpg


石垣島  ダイシャクシギ_a0052080_20393759.jpg


石垣島  ダイシャクシギ_a0052080_20402082.jpg


石垣島  ダイシャクシギ_a0052080_20395489.jpg


石垣島  ダイシャクシギ_a0052080_20400171.jpg


石垣島  ダイシャクシギ_a0052080_21321343.jpg

石垣島旅行中に撮影した野鳥をUPしています。
この河口は石垣島の南側にあります。渡り鳥が到着しているのではないかと滞在中のほぼ毎朝覗きにきました。自分の住んでいる関東でも見るシギ・チドリも南国石垣島で観察するとまた趣きも違います。写真でそれを表現できないのが自分でも歯がゆいです。ダイシャクシギの後ろにいる白色型のクロサギや何となく整列していない水田の稲で雰囲気を感じていただけたら幸いです。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-06-07 21:27 | 石垣島旅行 | Comments(4)
Commented by 闘将・N at 2014-06-08 16:47 x
likebirdsさん、こんにちは。
石垣島は、やはり野鳥の宝庫なんですね。益々興味が
でました。なんとも嘴が凄いダイシャクシギとの出会い
もう、驚きで気絶しそうです…田圃の中のダイシャクシ
ギは 素敵ですね。
Commented by likebirds at 2014-06-08 21:56
闘将・Nさん、コメントありがとうございます。
朝、波が打ち寄せる河口に居たダイシャクシギは、すぐ近くの田園に向かって飛びました。
後でその田園に行ったら、やはりダイシャクシギは居てくれましたので同一個体と思います。
でも、その日のうちに抜けてしまったようです。
わずかな滞在に出会えて嬉しかったです。
(likebirds妻)
Commented by よっちゃん3 at 2014-06-09 07:47 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ダイシャクシギ、私の好きなシギの一つです。千葉県の干潟へ
行くと、時々出会うのですが、やはり数は少ないですね。石垣島
でも希少なのでしょうか?田んぼにも現れることを初めて知りました。
素敵な出会いでしたね。そして、飛翔シーンもバッチリ撮影できて、
本当に良かったですね。

ところで、ちょっと心配なのが、こちらでのホウロクシギの数が減って
来ているのではないか、ということです。ダイシャクシギも少ない
ですが、ホウロクシギは更に数が少ないと感じています。先月は、
久しぶりにチュウシャクシギに出会いましたが、こちらは群れで
行動することもあるそうで、少し安心しました。

では、また。
Commented by likebirds at 2014-06-11 21:42
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
私も千葉の干潟でダイシャクシギを数回見たことがあります。
渡りの途中で石垣島へ寄ったようで見たのはこの日だけです。
ダイシャクシギは河口付近の浜辺に居ましたが、見ているうちに
海から程近い水田へ移動しました。
いかにも石垣島という種ではありませんが、渡りの瞬間を目撃している
ような実感を持つことができて幸福な気分になりました。
ホウロクシギやダイシャクシギの減り方は急激で悲しいことですね。
九州へ行ったときに有明海はダイシャクシギやホウロクシギの越冬個体で
満杯かと思っていましたが、干拓事業でほぼ居なくなったと聞きました。(likebirds夫)
<< 石垣島  トウネン オジロトウネン 石垣島  アカガシラサギ >>