人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮古島  ツバメチドリ
 サトウキビが刈り取られた畑は赤茶色の土がまぶしくて、畑にいるツバメチドリの姿を見つけるのは難しいと思いましたが、
移動中に道路に降りていたツバメチドリを夫が見つけてくれて、近くで見ることができました。
次の朝、ミフウズラを探していて、ツバメチドリが畑でのんびりしているのをまた夫が見つけました。
車の中からの撮影でちょっと窮屈でしたが、石垣島に続いて宮古島でもツバメチドリを見ることができてとても嬉しかったです。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます
宮古島  ツバメチドリ_a0052080_19385826.jpg



宮古島  ツバメチドリ_a0052080_19392832.jpg


宮古島  ツバメチドリ_a0052080_19404928.jpg



宮古島  ツバメチドリ_a0052080_19395408.jpg


真夏の太陽の下、ツバメチドリも我々も暑さで口を半開きです
宮古島  ツバメチドリ_a0052080_19403141.jpg


宮古島  ツバメチドリ_a0052080_19411133.jpg



宮古島  ツバメチドリ_a0052080_19414564.jpg

ツバメチドリの夏羽は目立つだろうと思っていましたが、宮古島の赤い土の畑にしっかり紛れて注意していないと見落としそうでした。車から下りてローアングルで撮りたかったのですが、下りたとたんに飛ばれても困るので車中から撮影しました。車中からだと間近まで寄っても逃げられませんでした。(likebirds夫)


by likebirds | 2014-08-02 20:13 | 宮古島旅行 | Comments(4)
Commented by 闘将・N at 2014-08-03 05:32 x
likebirdsさん、おはようございます。
ツバメチドリを綺麗に撮られましたね。それも石垣島と宮古島
での出会いとは素敵な出会いですね。私も検索(私のブログか
ら)で調べたら、2008年8月16日に、出会っていますが…心霊
写真で目を細めて見るとチョットは見られる出会いでした。ゆっく
りと会いたい野鳥です。素晴らしい出会いの数々、本当におめで
とうございます。
Commented by likebirds at 2014-08-03 07:28
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
石垣島では到着したばかりのツバメチドリを海岸で見ることが出来ました。
続けて宮古島ではツバメチドリの好む乾燥した畑土の上で出会うことが
出来たのは大きな喜びでした。
どちらも綺麗な夏羽でクチバシの付け根が赤く、眼下から首に伸びる
黒い涙模様がはっきりしていました。
車から下りなかったので直ぐ近くまで寄っても逃げずゆっくり見ることが出来て
とても嬉しい出会いでした。(likebirds夫)
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-08-03 07:47 x
お二人さん おはよう

宮古島レポート 楽しみに拝見してますよ
ヨダレ垂らしながらね(笑)

今回のツバチ 1枚目などは図鑑より綺麗ですねー
暑い中 お二人で頑張った成果でしょうが さすがです
Commented by likebirds at 2014-08-03 18:55
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
自分も横浜のうさぎさんの三宅島を羨ましく拝見しました。
石垣島へ行ってすぐ近くの宮古島へ行ったので同じような環境かと思い
ましたが、ムードは全く違いました。
ツバメチドリは車の往来の激しい道路にも、赤い土が眼に眩しい畑にも
普通に居て最高でした。(likebirds夫)
<< 宮古島  シマキンパラ 宮古島  リュウキュウアオバズク >>