人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮古島  ミフウズラ
写真はクリックすると拡大してご覧になれます


ミフウズラが道路を渡りきると深い側溝があり、そこで一瞬立ち止まりました   喉から胸にかけて黒く♀でした
宮古島  ミフウズラ_a0052080_21375024.jpg





あっという間に側溝を飛び越え着地のしました  翼を持ち上げている姿が写っていました
宮古島  ミフウズラ_a0052080_21375088.jpg



 春に石垣島でも出会うことが出来たミフウズラを宮古島でも撮りたいものだと思っていました。車で移動中に道路を横切るミフウズラを見かけますが車を止めてカメラを用意する前にミフウズラは道を渡りきりトウキビ畑に逃げ込んでしまいます。ミフウズラの撮影は早朝か夕暮れ時と教わっていました。7月中旬の宮古島では17時や18時は真昼の明るさと暑さで、陽に当たると肌がジリジリと焼けるように感じます。19時頃でもまだ充分に明るく20時には夜になります。つまり夕方は19時15分くらいから19時45分くらいの30分しかありません。この間にミフウズラを撮影するのはかなり難しいとおもわれました。15時頃、とりあえずミフウズラが出た場合に撮影しやすそうな場所をピックアップしておこうとトウキビ畑の間の道路を走っていると車の前を横切りました。急いでハンドルを左に切って車を止め、運転席側から撮影しました。ピンボケの連続でしたが、側溝の手前で一瞬立ち止まってくれたときにピントが追いつきました。証拠写真レベルですがなんとか撮ることができました。写真を確認してからニンマリして、車を発進させると今度は♂が前方を横切りました。虚を突かれたので間に合わず眺めるのみでした。まぁ撮るには撮れたということで翌日の早起きは中止にしました。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-08-04 08:39 | 宮古島旅行 | Comments(4)
Commented by 闘将・N at 2014-08-05 13:09 x
likebirdsさん、こんにちは。
良いですね、石垣島と宮古島でミフウズラとの出会い凄い
です。見たことが無い野鳥は、憧れますね。素敵な出会い
が続いて羨ましい限りです。今日は、近場の公園で、カワ
セミ会ってきました。
Commented by likebirds at 2014-08-05 21:06
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
沖縄の諸島ではミフウズラはわりと一般的な鳥なんだろうと思います。
ただ、写真に撮ろうとなるとなかなか難しい面があるのではないでしょうか。
そういう面では、自分達は全く幸運だったと喜んでおります。
闘将・Nさんのブログは拝見いたしました。蓮の蕾にとまったカワセミを
素晴らしい構図で撮られていますね。流石です。
私は蓮にとまったカワセミを見たこともありませんので羨ましいです。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2014-08-06 07:30 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今回は、ミフウズラをご紹介下さいましたが、私は、ウズラすら
まともに撮影したことがありません。どうも、草むらや藪に居る
鳥の撮影は苦手です。理由は、簡単でして、見つけることが
できないからです。車の中からの撮影とのことですが、道路上
に出て来てくれれば、私でも撮影できそうですね。
珍しい鳥に出会うことができて、本当に良かったですね。

では、また。
Commented by likebirds at 2014-08-09 18:47
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
私も草むらや藪に居る鳥を見つけるのは苦手です。
フィールドであっという間に草むらや藪に潜む鳥を見つける人がいますが
自分には才能が無いのか教えられてもわからないことが多いです。
今回はたまたま運が良かったのだと思います。(likebirds夫)
<< 宮古島   エリグロアジサシ 宮古島  シマキンパラ >>