人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮古島   エリグロアジサシ
 このとき宮古島は大型台風8号が去ったばかりでした。
アジサシ達が居てくれるのか、とても不安でした。
でも、憧れのエリグロアジサシを沢山しかも近くで見ることができて本当に嬉しかったです。(likebirds妻)

写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます


池間大橋付近で飛ぶエリグロアジサシ  初見初撮り!
宮古島   エリグロアジサシ_a0052080_19462322.jpg


台風8号の大波に洗われてしまった池間大橋付近の岩場でポツンと1羽が抱卵していました
宮古島   エリグロアジサシ_a0052080_19464671.jpg


ここからはフェリーで渡った伊良部島のエリグロアジサシです
宮古島   エリグロアジサシ_a0052080_19482682.jpg


岩場が堤防に囲まれた中にあるのでここは大波を受けず別天地でした
宮古島   エリグロアジサシ_a0052080_19492757.jpg


左右から飛んできてぶつかりそうになりましたが、お互いに避けあいました
宮古島   エリグロアジサシ_a0052080_19501560.jpg



宮古島   エリグロアジサシ_a0052080_19511051.jpg


箱庭のような風景の中をエリグロアジサシが飛び回っていました
宮古島   エリグロアジサシ_a0052080_19471997.jpg



宮古島   エリグロアジサシ_a0052080_19474166.jpg


宮古島   エリグロアジサシ_a0052080_19520566.jpg


伊良部島の繁殖地は南国情緒たっぷりでした
宮古島   エリグロアジサシ_a0052080_19523746.jpg



宮古島   エリグロアジサシ_a0052080_19531429.jpg



宮古島   エリグロアジサシ_a0052080_19533905.jpg


宮古島   エリグロアジサシ_a0052080_20082162.jpg



宮古島   エリグロアジサシ_a0052080_19542327.jpg


水面すれすれを飛びました
宮古島   エリグロアジサシ_a0052080_19563244.jpg


海水を飲んでいました
宮古島   エリグロアジサシ_a0052080_19565863.jpg


2羽は喧嘩しているのか求愛しているのか分かりません
宮古島   エリグロアジサシ_a0052080_19582222.jpg


おそらく愛情表現だと思います
宮古島   エリグロアジサシ_a0052080_19592319.jpg


時々入り江から外海へ餌探しに飛んでいきました
宮古島   エリグロアジサシ_a0052080_19594941.jpg


 幸い台風8号は事前の予想ほどの被害は宮古島では出なかったようですが、岩場で繁殖中のアジサシ達は高波に襲われてしまったようでした。有望な繁殖地の池間島や来間島の岩場へ行ってみましたが、どちらもすっかり大波に洗われていました。池間大橋付近では最も高い岩場の天辺で辛うじてエリグロアジサシ1羽が抱卵していました。他は掃除をしたように糞の跡さえなく、ごくたまにゴミが引っかかっている有様でした。付近の海上で数羽のエリグロアジサシが海面上で餌探しをしていました。来間島も同様で橋の中央部付近で数羽を見るのみの寂しさでした。
 フェリーで伊良部島へ行ってみるとエリグロアジサシの繁殖地は大きな堤防の内側にあり、岩場も大波を受けることなく別天地のようでした。下船してから数百歩も歩くと繁殖地があり、間近でエリグロアジサシを見ることができました。南国情緒たっぷりの風景でのエリグロアジサシは最高でした。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-08-09 21:05 | 宮古島旅行 | Comments(4)
Commented by 闘将・N at 2014-08-10 07:37 x
likebirdsさん、おはようございます。
美しい野鳥ですね。エリグロアジサシとの出会いも宮古島と
繁殖地の伊良部島で会われたのですね。素敵な出会いが続
きますね。南の海の色は、本当に綺麗ですね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-08-10 09:41 x
おはよう
大雨とか警報が出てますが 今は静かな横浜です

わぁーーー おいらが逢いたいエリグロ いいなぁーー
この子に会うまでは撮り鳥は続けようかと(笑)

ヨダレが。。。。。。。。えへっ
Commented by likebirds at 2014-08-10 18:30
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
エリグロアジサシは関東の海でも時々現れることがあるようですが
私達は未見でしたのでとても嬉しかったです。
伊良部島へはフェリーで行きましたが、橋梁工事も終盤という感じでした。
来年なら宮古島から橋を渡って行けるので便利になりますね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2014-08-10 18:37
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
今日は雨が降ったり止んだり目まぐるしく変わるお天気でしたが、今は止みました。
それでも未だ吹き返しの強風が不気味に吹いています。
エリグロアジサシは関東ではめぐり合うことが出来ませんでしたので、
今回の宮古島旅行では大きな目的でした。
伊良部島では仲睦まじい場面も何度も見ることが出来て大満足でした。(likebirds夫)
<< 宮古島  マミジロアジサシ 宮古島  ミフウズラ >>