人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宮古島  エリグロアジサシ その2
 浅瀬にはあちこちに大きな岩がにょきにょきと立っていました。
岩の上にはエリグロアジサシのペアが仲良くとまっているのをそこここで見ることができました。
かっこいいエリグロアジサシを、もう1度近くで見ることができてとても嬉しかったです。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます


漁港横の岩場を見下ろすとエリグロアジサシが魚を咥えていました
宮古島  エリグロアジサシ その2_a0052080_20334520.jpg


東平安名崎の崖下の巨大な岩の上で営巣していました
宮古島  エリグロアジサシ その2_a0052080_20342073.jpg


浜から海水に足を浸けて少し進むとエリグロアジサシが間近に見えます
宮古島  エリグロアジサシ その2_a0052080_20345966.jpg


低い岩場で羽を休めるエリグロアジサシ
宮古島  エリグロアジサシ その2_a0052080_20353290.jpg


岩にエリグロアジサシは2羽で止りました  クロアジサシが止ったのと同じ岩です
宮古島  エリグロアジサシ その2_a0052080_20355989.jpg


台風8号の高波も届かなかったのか、のんびりしていました
宮古島  エリグロアジサシ その2_a0052080_20362606.jpg



沖から餌を運んできました
宮古島  エリグロアジサシ その2_a0052080_20373943.jpg



餌を咥えてきたエリグロアジサシ...ベニアジサシは興味を示しません
宮古島  エリグロアジサシ その2_a0052080_20384726.jpg



餌を咥えて岩場に着地
宮古島  エリグロアジサシ その2_a0052080_20391612.jpg



魚を運ぶ姿は何回も見ることが出来ました
宮古島  エリグロアジサシ その2_a0052080_20395239.jpg



頭上をゆうゆうと飛ぶエリグロアジサシ
宮古島  エリグロアジサシ その2_a0052080_20401841.jpg



ある程度近くへ寄っても逃げずに撮らせてくれました
宮古島  エリグロアジサシ その2_a0052080_20412355.jpg


保良漁港の堤防の向こうを飛んでいます
宮古島  エリグロアジサシ その2_a0052080_20453827.jpg



波より白いエリグロアジサシ
宮古島  エリグロアジサシ その2_a0052080_20420169.jpg

東平安名崎の素晴らしい景観に目を奪われがちになりました。シュノーケルを楽しむ人たちも時々泳ぎをやめてその風景を見ていました。保良漁港周辺では本当に贅沢な鳥見を楽しむことが出来ました。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-08-26 21:24 | 宮古島旅行 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2014-08-27 07:29 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

エリグロアジサシの写真、良いですね。背景が適度に入っていて
沖縄地方の雰囲気が十分に伝わって来ました。素晴らしい出会い
でしたね。
ところで、前回のブログがクロアジサシでしたが、今回の写真を拝見
していると、シロアジサシという名前がふさわしいような気がしました。
本当に真っ白なアジサシですね。

では、また。
Commented by likebirds at 2014-08-27 20:45
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
マミジロアジサシやクロアジサシは居てくれた時間がきわめて短かった
ために背景等を考える時間はありませんでした。
それに反してエリグロアジサシやベニアジサシは我々が滞在している
時間はずっと飛んだり休んだりしてくれました。
言われるようにエリグロアジサシは襟元は黒くありませんね。黒いのは
過眼線が後頭部に伸びた言わば襟足の部分だけですね。
全身白いシロアジサシというのはハワイやグァムに居るそうです。(likebirds夫)
<< 宮古島 べニアジサシ 宮古島  クロアジサシ >>