人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クマタカ
 久しぶりにクマタカを見に行ってきました。
朝から快晴のはずの天気は、午前中は生憎のどんより空でした。
そして雲が晴れたお昼過ぎ、やっと遠くを飛ぶのを見ることができました。
出来ればもっと近くで見たかったけれど、久しぶりにクマタカを見ることができて嬉しかったです。
また、お知り合いの方と久しぶりにお会いできて、鳥待ちの間を楽しく過ごすことができました。(likebirds妻)



写真はすべてクリックすると拡大(ピクセル等倍)してご覧になれます
クマタカ_a0052080_19201602.jpg





クマタカ_a0052080_19203832.jpg





クマタカ_a0052080_19205699.jpg





クマタカ_a0052080_19213569.jpg





クマタカ_a0052080_19221373.jpg





クマタカ_a0052080_19223912.jpg




谷から上昇気流にのって旋回2周で目線の山の端へあがってきました
クマタカ_a0052080_19231588.jpg




上空に上ってから自分達の真上を旋回しました
みんなカメラを三脚から外して手持ちで撮っていたので自分も真似を...
クマタカ_a0052080_19233522.jpg





クマタカ_a0052080_19235436.jpg





クマタカ_a0052080_19240821.jpg


 今まで2回この地を訪れたことがありましたがクマタカを見たのは一度もありませんでした。今回はそのご尊顔を拝むことができただけ幸運だったと思います。
クマタカが谷から現れたのは午後1時過ぎで「出た」という声で慌てて下の湖面を見たのですがなかなか見つけられませんでした。猛烈なシャッター音が響く中オロオロしながらクマタカの姿を探すと考えているよりはよっぽど遠方を飛んでいました。ファインダーを覗いて撮ろうとしましたが、500mm+APS-Hではクマタカはとても小さくピントが合っているのかどうかもわかりませんでした。数枚とって急いでモニタで確認するとやはりピンボケ写真でした。またファインダーを覗くと、旋回しながら少しづつ近づいてきてやっとピントが合うようになりました。クマタカは谷の下方から見え始めてから2周半(自分は見つけるのが遅れたので2周)で山の端まで上昇して空背景の鳥になりました。皮肉なことに上空を旋回しながら徐々に近づいてきて自分達の真上を旋回しました。谷から湧き上がってくる眼下のクマタカを間近に見たいと期待していたので少し残念でしたが、この場所のクマタカ出現の確率からすれば満足しなければいけないようです。
 朝の9時過ぎから午後1時過ぎまでの鳥待ち時間は長かったのですが、偶然に顔見知りの方が来ておられて三脚を並べさせてもらいました。その方に以前から興味のあったタムロン150-500レンズを見せていただき、その軽さに驚いたりしている間に時間が経ち退屈することもなく楽しい時間を過ごすことが出来ました。(likebirds夫)


by likebirds | 2014-10-27 20:36 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2014-10-28 07:38 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

クマタカの素晴らしい風景写真ですね。秋らしい良い写真だと思いました。素敵な出会いがあって良かったですね。
私は、以前、距離にして40mくらいでクマタカを撮影したこと
がありますが、下から見上げる感じで、しかも画面一杯でしたので、ちょっと怖いなと思ったものです。むしろ、今回のよ
うな森をバックの方がクマタカには似合っていると思います。
知り合いとの雑談、これも鳥見の楽しみの一つですよね。
ついつい話に夢中になってしまい、鳥が出てきた時の対応が
遅くなってしまうのが欠点ですが・・・。

では、また。
Commented by likebirds at 2014-10-28 17:28
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
風景写真を撮りに行ったわけではありませんが
クマタカの出た場所が遠くて結果的にそんな写真に
なってしまいました。
私も100m以内の距離で撮影したことがありますが
頭上を飛んだので空抜けの腹を撮る写真でした。
一度は高い場所から谷底から湧き上がってくるクマタカを
見下ろすようなものを撮りたいと思い行ってきましたが
なかなか現実は甘くありませんでした。
雑談についてですが、同じ趣味を持つ知人との鳥談義は
とても楽しく有意義だと思っています。(likebirds夫)
<< ジョウビタキ、シジュウカラ、キ... コウノトリ >>