人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハイイロチュウヒ
 綺麗なハイイロチュウヒのオスが見たくて、出かけました。
あんまり期待すると本当にがっかりするだろうなぁと思い「駄目かもしれない」と自分に言い聞かせていました。
でも最初遠くを飛んでいたハイイロチュウヒは、どんどんと進路をこちらに向けて飛んできたのです。
本当に嬉しい嬉しい出会いになりました。(likebirds妻)


写真はすべて右クリックすると拡大してご覧になれます


ハイイロチュウヒ_a0052080_13570166.jpg









ハイイロチュウヒ_a0052080_13570252.jpg









ハイイロチュウヒ_a0052080_13570267.jpg









ハイイロチュウヒ_a0052080_13570221.jpg









ハイイロチュウヒ_a0052080_13573865.jpg








ハイイロチュウヒ_a0052080_15352699.jpg








ハイイロチュウヒ_a0052080_09344918.jpg


 朝のうちに蓮田によってシギチを見てからハイイロチュウヒの飛ぶという干拓地に行きました。広大な干拓地を順光に眺められる場所のどの辺に三脚を据えたら良いのか迷いました。車でゆっくりと移動しながら、ああでもない、こうでもないと理屈をひねりましたが、結局のところ、最近別の場所でお会いし顔見知りになった方と眼が合い、その場所に決めました。それからも迷い、迷っている最中にハイイロチュウヒは出てきてしまいました。はじめは遠くを飛んで、地面に近づくと陽炎で困りました。「遠い!」と嘆いているうちにみるみる近づいてきたので焦ってしまって肩や腕や指に力が入りすぎて後から痛くなりました。(likebirds夫)


by likebirds | 2014-11-17 15:50 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by トシ at 2014-11-17 19:06 x
お疲れ様でした。
綺麗に撮れましたね。
焦る気持ちが良く分かります。私もどんどん近付いて来るのと、来てからは余りの近さに焦りまくりました。
今回は背中の方を沢山見せて飛んで呉れましたので、より綺麗に撮れましたね。
Commented by likebirds at 2014-11-18 07:10
トシさん。コメントありがとうございます。
最近ときどきお会いしますね。
どうやら今回は同じ場所へ1日違いで行ったようですね。
ブログを拝見するとトシさんのときと同じくらいの距離
かも知れませんね。お互いに撮れて良かったです。
今まで近いハイイロチュウヒは撮りそこなっていたので
出てくる前から緊張してしまいました。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2014-11-18 07:42 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

素晴らしいですね、ハイオスの写真。私も、明るいうちに
このような写真を撮りたくて、先月この場所へ出かけた
のですが、全く姿を見せてくれませんでした。ラッキー
でしたね。
近いうちに私もリベンジしたいと思いました。その際には、
是非、BG付きの7D2で撮影したいです(先週末のミサゴ
の撮影では不満足なので・・・)。

では、また。
Commented by likebirds at 2014-11-18 08:02
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
この日は蓮田を見て廻ってから干拓地に到着しました。
9時過ぎ頃には飛んで来てくれましたから、鳥待ち時間
はほとんどありませんでした。ラッキーだったと思います。
それからあまり近くはありませんでしたが断続的に出て
くれました。気温が上がりはじめると陽炎が酷くて
地上スレスレのハイチュウは撮影が厳しかったです。
7D2の活躍を期待しております。(likebirds夫)
<< アメリカウズラシギ イソシギ >>