人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コブハクチョウ
  ここでは、ちょくちょく2羽のコブハクチョウがとぶのを見ることができました。
いつも飛び去ってしまうのですが、このときは目の前の水溜りに着水しました。
真っ白で、穏やかで優雅な雰囲気でとても美しかったです。
2羽で少しだけゆったりと泳いでいましたが、1羽が水を飲み終えるとすぐに飛び立って行きました。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます

コブハクチョウ_a0052080_21202586.jpg



ギーコ ギーコと舟を漕ぐような大きな羽音が聞こえます
コブハクチョウ_a0052080_17351527.jpg





コブハクチョウ_a0052080_21210985.jpg




コブハクチョウ_a0052080_21221848.jpg




目の前の大きな水溜りに下りて浮かびました   その側でホシハジロが潜水を繰り返していました
コブハクチョウ_a0052080_17351519.jpg





コブハクチョウ_a0052080_21230605.jpg




コブハクチョウ_a0052080_21240235.jpg




飛んでくるのはオオハクチョウかな、それともコハクチョウかな、と思って見上げるとコブハクチョウでした。2羽が目の前の水溜りに下りてきたのには思わずオオと声を上げてしまいました。水分補給だったようでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-11-27 12:00 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by 闘将・N at 2014-11-27 20:41 x
likebirdsさん、今晩は。
コブハクチョウを綺麗に撮られましたね。中々出会い
が少ないハクチョウですよね。そしてノスリもバッチ
リですね。止まりものから、飛翔まで撮影され凄い。
素晴らしい出会いになりましたね。
Commented by likebirds at 2014-11-28 20:10
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
このコブハクチョウもたぶん大沼国定公園に導入された子孫で
ウトナイ湖から霞ヶ浦へ越冬のためやっていたのだと思います。
いくら大きいとは言え、水溜りに水吞み休憩に寄るとはビ
ックリでした。
ノスリも良く見ると可愛い顔をしていました。(likebirds夫)
<< ヒバリシギ ノスリ >>