人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チュウヒ
 夕日が山の端ぎりぎりに迫った頃、西の空は朱色と金色に染まりました。
そして夕闇が迫ってきた東の空から、1羽2羽とチュウヒが飛んでくるのが見えました。
チュウヒたちが遠くを飛んで塒に帰っていくのを見ていたら、1羽が旋回しながらこちらに向かって飛んできました。
夕日を浴びて赤く染まったそのチュウヒは、私たちの真上を通過してそのまま遠くへ飛び去りました。
とても幻想的なチュウヒの飛翔姿を見ることができました。(likebirds妻)



写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます
チュウヒ_a0052080_19191060.jpg




チュウヒ_a0052080_19193283.jpg






チュウヒ_a0052080_19195585.jpg





チュウヒ_a0052080_21184405.jpg






チュウヒ_a0052080_21184306.jpg






チュウヒ_a0052080_21184312.jpg


 ハイイロチュウヒのフィールドではミサゴ、ハヤブサ、ノスリ、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ、オオタカなどが飛んでいて猛禽のオンパレードでした。
ハイイロチュウヒ♀も断続的に飛んでくれましたが、自分の場所からは遠くて写真になりませんでした。ところで、そんなの知ってるヨという人が多いと思いますが、腰の白いチュウヒもかなりの率でいます。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-12-05 07:21 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2014-12-08 07:52 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

夕日に映えるチュウヒ、なかなか幻想的ですよね。
私も、この場所だけではなく、渡良瀬や涸沼などで良く
撮影します。ところで、今回のチュウヒ、ちょっとハイメス
の感じがしちゃいますね。良く見るとチュウヒなのですが、
フィールドで腰の白い部分でも見てしまうと、ハイメスだ
と即断してしまいそうです。要注意な個体ですね。
いずれにしても、素晴らしい出会いでしたね。粘った甲斐が
あったということです。おめでとうございました。

では、また。
Commented by likebirds at 2014-12-09 09:22
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
夕日に照らされるチュウヒは周囲の環境のわかる背景で撮
りたかったのですが、綺麗な頭の黒いチュウヒやハイイロ
チュウヒに夢中になってしまいほとんど撮影しませんでし
た。少し反省しています。
今回は腰の白いチュウヒをUPしてみました。ハイイロチ
ュウヒ♀のように腰の白帯がはっきりしていて幅も広いチ
ュウヒも今までかなりの率で見てきました。フィールドで
「ハイメス!」と呟きながら撮影されてる方に言う勇気が
ないのでここに書いてみました。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2014-12-09 15:47 x
茜色に染まった美しい身体を、見て呉れ、撮って呉れとわざわざ旋回したのかな。
とても綺麗なチュウヒが撮れましたね。
私はハイイロヒチュウの♀を何回か撮っていますが、腰が白いのでそうだと聞き、そう思っていました。
よく調べればチュウヒが混じっているかも知れません。
Commented by likebirds at 2014-12-10 06:55
トシさん。コメントありがとうございます。
夕方、背の高い葦の向こうで大陸型チュウヒが飛んでいるのを
何人ものカメラマンが1m以上もある踏み台にのってさかんに
シャッターを切っていました。踏み台も脚立もない我々は地上
で指を咥えていたのですが、チュウヒが飛んできて慰めてくれました。
ハイイロチュウヒの♀と紛らわしいチュウヒがいますが、
双眼鏡やファインダーを覗いていて手っ取り早いのは、翼の
鷹斑だと思います。ハイイロチュウヒ♀にはしっかり鷹斑が
あります。(likebirds夫)
Commented by brubru at 2014-12-13 14:26 x
こんばんは
夕日に照らされたチュウヒ・・精悍さがましてかっこいいですね。
チュウヒもハイイロチュウヒもまだそばまで飛んで来てくれたことはありません。
↓のクマタカも素晴らしいし畑に降りたハヤブサに感動しちゃいましたw

やはり猛禽撮りはちゃんと気合い入れないとだめですね(汗)
Commented by likebirds at 2014-12-14 09:54
brubruさん。コメントありがとうございます。
このチュウヒはハイイロチュウヒ♂の撮影に行った時の夕方
に撮ったものです。何故か近くでは地上スレスレを飛んでは
くれませんでしたので空背景ばかりになってくれました。
自分のような素人には、猛禽は運の要素が大きいのではないか
と考えています。
むしろbrubruさんの気合の入った写真に驚嘆しております。(likebirds夫)
<< アカハシハジロ (1) カワセミとヤマセミ >>