人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウソ
 林道を歩き始めて程なく斜面で一心に草の実を食べているウソのメスを見ることができました。
しばらくするとオスも何度も見ることができました。
斜面の草の実は豊作のようで、「フィーフィー」と鳴きながら草から草へと飛び交っていました。
まん丸で可愛いウソを沢山見ることができて本当に嬉しかったです。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます


ウソ_a0052080_17033209.jpg






ウソ_a0052080_21573262.jpg




背景に白く見えるのは雪です

ウソ_a0052080_17033210.jpg






ウソ_a0052080_21570779.jpg





ウソ_a0052080_22275312.jpg






ウソ_a0052080_17033225.jpg





メス
ウソ_a0052080_21575950.jpg





 久しぶりに林道を長く歩いて足が棒になりました。ウソは個体数が多いのか、ところどころで見かけました。食事に夢中になるまで待つとウソはあまり人を気にしなくなり間近で撮影することが出来ました。お腹に赤味があるのはアカウソですよね。

 ところで、球磨川河口のオオズグロカモメ、今季も来ているのでしょうか? 確認したとの情報ががまったく出てこないので、やはり途切れてしまったのでしょうか。ご存知の方がいたら教えてください。(likebirds夫)


by likebirds | 2015-01-12 08:10 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by 闘将・N at 2015-01-13 16:56 x
likebirdsさん、今晩は。
これは美しいウソとの出会いですね。よく見ると
お腹が赤いのでlikebirdsさんが言われている、大
陸からのお客さんのアカウソですね。素晴らしい
出会いになりましたね。オオズグロカモメは分か
りませんが、ナベヅルは、今日も羽を休めていま
した。
Commented by よっちゃん3 at 2015-01-14 07:47 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

綺麗なアカウソですね。私も撮ってみたいと思いました。
地元の緑地公園にも居るらしいのですが、ここまで綺麗な
個体には出会えないと思います。素敵な出会いがあって
良かったですね。

では、また。
Commented by likebirds at 2015-01-14 22:24
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
皆さんが可愛いウソの姿を見ているので、久しぶりに林道を
時間をかけて歩いてみました。おかげさまで何度もウソに
出会うことができて嬉しかったです。
今回は亜種アカウソの比率が多かったような気がします。
北日本や日本海側の気候と関係があるのかも知れません。
ナベヅルは一時居なくなったと聞きましたが、戻ったのですね。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-01-14 22:30
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
以前は毎冬ウソを見たくて歩き回ったものですが、最近は
あまり興味を持てなくなってご無沙汰をしていました。
今回、早起きをして雪道を歩くうちに鳥見を始めた頃を
思い出すことが出来ました。
ルリビタキやウソ、その他の冬鳥を見て本当に良かったと
喜びました。(likebirds夫)
<< ベニマシコ ミサゴ >>