人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオモズ
 どうもオオモズには相性が良くないようです。昨年12月12日にオオモズが目撃されたと聞き、出かけて行きましたが到着が遅れて間に合いませんでした。悔しいので1泊して翌日再挑戦したものの証拠写真に終わりました。諦め切れなくて明日は大晦日という日に懲りずに行ってきましたが、枝に邪魔されたり、横を向いてくれなかったりで満足できませんでした。もう懲りた!とそのときは思いましたが、実は最近も行きました。いやにカメラマンが少ないと思っていたら「もう居ないよ」と言われて帰ってきました。(likebirds夫)
追記 オオモズはその後もまた現れているようです。

写真はすべて拡大してご覧になれます


朝一番にとお~くの木の天辺に姿を現しました(12/13)
オオモズ_a0052080_16202297.jpg





鳴いているようですが遠すぎて鳴き声は聞こえませんでした(12/13)
オオモズ_a0052080_16204562.jpg



長いこと止まっていて、やっと飛びました(12/13)
オオモズ_a0052080_16210048.jpg






朝一番よりはかなり近い木にオオモズがとまりました。距離70mでしょうか  朝日で空がピンク色です(12/13)
オオモズ_a0052080_15191740.jpg






距離50m  酷い写真ですが、これがこの日もっとも近かったです  早朝の逆光でピントを合わせられませんでした(12/13)
オオモズ_a0052080_15191804.jpg




順光側の木に止まりましたが凄く遠かったです(12/13)
オオモズ_a0052080_16213100.jpg





明るくなってから人工の鉄杭にとまりました  順光ですが陽炎で酷い写真です(12/13)

オオモズ_a0052080_15191889.jpg





暮れも押し詰まってからまた行ってみました  たった1本の枝さえなければ...(12/30)
オオモズ_a0052080_17362847.jpg





思い通りにはいきませんね~(12/30)
オオモズ_a0052080_17392039.jpg


ずっと枝被りのまま、20分以上止まっていました。(12/30)
オオモズ_a0052080_17090262.jpg





さえずりのような綺麗な鳴き声でした     百舌だけに鳴き真似でしょうか?(12/30)
オオモズ_a0052080_17093112.jpg





少し移動してと心で叫びましたが...無情です(12/30)
オオモズ_a0052080_17392039.jpg




近くにとまったカワラヒワに警戒態勢?(12/30)
オオモズ_a0052080_17094917.jpg






飛ぶのも枝の向こう(12/30)
オオモズ_a0052080_17101006.jpg





ホバリングをしてくれましたが、ファインダーで捕らえられずその直後の急降下です
オオモズ_a0052080_21263262.jpg



これで見返ってくれれば良かったのですが...(12/30)
オオモズ_a0052080_17102908.jpg




くるっと横を向きました(12/30)
オオモズ_a0052080_17421063.jpg





真横の写真が撮れたと喜びましたが、クチバシの先端が枝に隠れていました(12/30)
オオモズ_a0052080_17432240.jpg






素晴らしい場所に止ってくれました(12/30)
オオモズ_a0052080_17461066.jpg





これでオオモズの白斑を少しでも見せてくれたら満足して帰れたのですが...(12/30)
オオモズ_a0052080_17461081.jpg





あらあら(12/30)
オオモズ_a0052080_17110285.jpg



ここまで来ると結構フラストレーションが溜まります^^(12/30)
オオモズ_a0052080_17111433.jpg

今度こそはオオモズを近くで見てみたいと思ったのですが、現実はそんなに甘くありませんでした。
遥か遠くに長いこと止まっていたり、枝被りや逆光でシルエットのようだったり・・・
でもこんなに長い時間オオモズを見ることができて、良かったです。(likebirds妻)

by likebirds | 2015-01-19 07:58 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by holi23 at 2015-01-19 21:26
Likebirdsさん、こんばんは。
オオモズは本当に手ごわいですね。
でも12月30日のは良いですね。うらやましいです。
もう居ないとは残念ですね。
九州の個体は若いけどサービスが良いらしいので、
遠征しようか真剣に考え始めました。
Commented by likebirds at 2015-01-20 06:42
holi23さん。コメントありがとうございます。
オオモズは手ごわいと同時に自分達に鳥運もないと感じます。
八ヶ岳周辺のオオモズも以前何回も通いましたがすれ違いばかりで
目撃さえしていません。
「もう居ない」とは言われましたが、「ひょっとして」などと未練
が残っています。
九州のオオモズは愛想がよいようですね。オオズグロカモメが来ている
ようならセットでと考えているのですが。(likebirds夫)
Commented by holi23 at 2015-01-20 23:02
Likebirdsさん、オオズグロカモメも来ているそうです。
ですが、例年のように居ないことも多いそうです。
私は、ナベコウもまだ見てないので、これら3種のセットで
行こうかどうか迷っているところです。
Commented by likebirds at 2015-01-21 00:06
オオズグロカモメは昨年しくじっているので今季も来ている
となると急に行ってみたくなりましたが迷います。
九州には若いカラフトワシもやって来ているらしいですし
別の珍鳥の噂もありますね。
諦めかけていたので決められません。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2015-01-21 15:45 x
オオモズは遠すぎると聞いていたので行きませんでしたが、これだけしっかりと綺麗に撮れれば行く価値が有りましたね。
羨ましいです。
Commented by likebirds at 2015-01-21 21:37
トシさん。コメントありがとうございます。
オオモズ狙いでここへは延べ4日間を費やしました。
そのうち出会えたのは2日ですが、どちらも遠かったです。
それでもオオモズの特徴を捉えた枝被りの無い写真を1枚
だけでも撮りたかったのですがダメでした。
トシさんの言葉に少し慰められました。(likebirds夫)
<< アリスイ ジョウビタキ >>