人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ノスリ
 オオモズ狙いで遊水地へ行きましたが現れませんでした。現地の方から2.3日前から姿が見えなくなったと言われしょんぼりです。(その後、また現れたようです) 遠くのトイレへ行っている間にハイイロチュウヒ♂が2度も近くを飛んだそうです。帰り道にコミミズクが複数飛んでいるという河川敷に寄りましたが、膨大な数のダンプカーが土煙を上げて疾走するのを呆然と見るのみでした。そこでぼんやりと葦原を眺めているとノスリを見つけました。(likebirds夫)
写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます




ノスリがとまっていました  細い枝を何本か束ねるようにして足で掴んでいました
ノスリ_a0052080_17160862.jpg




このノスリは飛んで、もっと細い枝にとまりました  体重オーバーでとまれないと思いましたが...
ノスリ_a0052080_17160771.jpg




ちゃんととまることができました   鳥は想像以上に軽いんですね
ノスリ_a0052080_17160742.jpg





またまた細い枝にとまろうとしています
ノスリ_a0052080_17160860.jpg





かなり木がしなっていますが大丈夫でしょうか?
ノスリ_a0052080_17160888.jpg





なんとかバランスを取ろうとしていますが難しそうです   このあと諦めて飛び去りました
ノスリ_a0052080_17160809.jpg

by likebirds | 2015-01-27 06:00 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2015-01-28 07:08 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ノスリ、私の仲間うちでは、唯ノスなどと侮蔑して呼ぶ方
も居ますが、飛んでいる姿はなかなか美しいですよね。
特に、ホバリングしているところは、ついついシャッター
を押してしまいます。トイレ休憩の間にハイチュウが近く
を飛んだそうですが、こういうことは良くありますね。
まあ、運がなかったと諦めるしかないのですが・・・。
特に、猛禽類の場合に多いような気がしています。

では、また。
Commented by 闘将・N at 2015-01-28 16:27 x
likebirdsさん、こんにちは。
遊水地に行かれたのですね。ハイイロチュウヒもノスリ
も綺麗に撮られましたね。私は今日、彩の国で羽を休め
ているナベヅルに会いに行って来ました。久しぶりの出
会いでした。やはり猛禽は、素敵ですね。
Commented by brubru at 2015-01-28 18:18 x
こんばんは
これは素敵な写真ですね。なんかコミミみたいですw
ノスリってどれくらいの重さなのでしょう?
無理してこんな細いところに止まらなくて良いのに(笑)
Commented by bbex18731 at 2015-01-29 00:22
風の竜馬です。
尾羽に黒いバンドが見えたのでケアシノスリ?…と思ったりしましたが、体があまり白っぽくないことなどから只のノスリなんですね。
このように遠い鳥を撮るのに、きっちり鳥にピントがいっていて素晴らしいです。
Commented by likebirds at 2015-01-29 07:35
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ノスリはあまり希少性に乏しいのか、あまり人気がありませんね。
私が鳥見を始めてしばらくしたころにNHKでノスリの生態を放送
したことがあり、それ以来好きになりました。
カメラから離れているときに限って猛禽は出てきます。一瞬眼を離
した瞬間に飛ばれます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-01-29 07:43
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
オオモズに出会いたくて出かけましたが叶わず、帰りに
利根川へコミミズクを見に寄りましたがこれもダメでした。
コミミのかわりにダンプの疾走する場所で、ノスリが飛んで
来たので撮ってみました。
彩の国のナベヅルの写真、拝見しております。空に舞う
ナベヅルは綺麗ですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-01-29 07:50
brubruさん。コメントありがとうございます。
いやぁ、なかなか鋭いですね。(笑)
コミミの場所で完全に振られてしまったので、撮ろうと頭に
描いていた写真をノスリさんに代役してもらったんです。
図鑑には鳥の体重はあまり記載されていませんが、よっぽど
軽いと思います。ノスリだけでなく、チュウヒ、サシバなんかも
わざわざ細い枝にとまりますね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-01-29 08:24
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
私は肉眼でこのノスリを見ましたから、色合いや毛並みで
ケアシノスリとは思いませんでしたが、尾羽の裏にはバンド
が見えました。尾羽にバンドのあるノスリはときどき見かけ
ますね。
例によってたくさんシャッターを切り、その中から比較的
ピントの良いものを選んでUPしています。(likebirds夫)
<< ジョウビタキ (♀)  ハイイロチュウヒ (♂) >>