人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チュウヒ
 午後になって、ケアシノスリを見つけることは出来ませんでした。
あちこち探し回っていたら、塒入りのチュウヒが見られると聞いて、広い葦原で待つ事にしました。
日が少し傾いた頃に1羽また1羽とチュウヒがやってきました。
結局、大陸型チュウヒを見ることはできませんでしたが、チュウヒも沢山見ることができてとても満足でした。(likebirds妻)

写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます



A)チュウヒ成鳥でしょうか  そ嚢が少し膨らんでいるようにも見えます
チュウヒ_a0052080_21445161.jpg






A)上と同じ個体です
チュウヒ_a0052080_21445128.jpg




A)同じ個体を横から  翼下面は初列風切は淡色、次列は少し濃くて横斑がしっかり見えます 腹は単調な褐色です
チュウヒ_a0052080_12244392.jpg




A)連写ではありませんが、同じく横から  翼上面には鷹斑がきれいに並んでいます  尾羽の見える写真がありません
チュウヒ_a0052080_21445241.jpg





A)これも連写ではありませんが、同じ個体です  自信はありませんが、♂のような気がしてきました  ♀と思っていましたが  雌雄の識別は図鑑によって様々で訳わかりません
チュウヒ_a0052080_21445119.jpg





A)このチュウヒは田圃に舞い降りて暗くなって我々が帰る頃までずっとじっとしていました
チュウヒ_a0052080_22584868.jpg





B)幼鳥です  ♀のようですね  根拠を問われると困りますが...
チュウヒ_a0052080_12255677.jpg




B)上と同じ個体です 下面の淡色部はベタッと広く白く、風切に横斑は見えません
チュウヒ_a0052080_12251834.jpg





B)上と同じ個体です  暗色の虹彩が可愛いです
チュウヒ_a0052080_22055662.jpg





B)上と同じ個体の横から
チュウヒ_a0052080_22055678.jpg





B)やっと背中を見せてくれました
チュウヒ_a0052080_12245848.jpg




C)このチュウヒ幼鳥は頭が真っ白です  頭・胸・下小雨覆
チュウヒ_a0052080_12262944.jpg





C)ズシロチュウヒ なんちゃって 面白くありませんね 
チュウヒ_a0052080_21571049.jpg






C)見事にスベリましたが、同じチュウヒ幼鳥の背中です
チュウヒ_a0052080_21571140.jpg




C)同じ幼鳥 腹からもう1枚です ・・・この子も♀ですかね  ♀タイプとか呼んじゃったりしてズルイかな
チュウヒ_a0052080_21571154.jpg




D)この子も頭が白くて眼が暗いので子供ですね
チュウヒ_a0052080_09211574.jpg





D)ほかのチュウヒがあまり地上スレスレを滑空してくれなかったなか、サービスしてくれました
チュウヒ_a0052080_09211575.jpg





D)...で、おやすみなさいです
チュウヒ_a0052080_09211567.jpg





E)腰が白く見えたので、これは♂だろうと期待しながら待ってたんですけど...寄ってきてくれませんでした
チュウヒ_a0052080_09272072.jpg



 大陸型チュウヒが夕方になれば見られると聞き、塒へ帰ってくるチュウヒを見ながら待ちました。大陸型チュウヒは結局
姿を現しませんでしたが、充分楽しむことが出来ました。飛んでくるチュウヒは広い干拓地を悠々と滑空しながら高度を下げますが、あちこちに下りるわけではなく限られた狭い範囲に下りるようでした。葦原やススキの野原は大きく広がっていましたがアシやススキの丈や密度、湿地の状態などで塒に適した場所はやはり限られているのかもしれません。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-02-01 06:00 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by 闘将・N at 2015-02-01 14:14 x
likebirdsさん、こんにちは。
こうして見るとチュウヒも様々な個体がいて素敵ですね。
そして多くの出会いを綺麗に切り取られ、素晴らしい出会
いになりましたね。猛禽大好きな私としては、たまりませ
ん。
Commented by likebirds at 2015-02-01 20:38
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
私はほとんどの鳥は同じ顔に見えてしまいますが、
チュウヒは羽衣だけでなく顔まで各々違うように
思えます。ですからチュウヒが次々飛んでくるのを
見ていると時間が経つのを忘れます。
ところで「55万訪問者」おめでとうございます。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2015-02-02 12:38 x
likebirds さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

今シーズン、私は何度もいろいろなチュウヒ類を撮影に
各地へ遠征しております。今回ご紹介いただいたチュウヒ
の撮影場所へも2度足を運びました。私の感想も、チュウヒ
には幅広いバリエーションがある、ということです。
憧れの頭黒も居ますし、白頭と呼ばれる幼鳥も居ます。
今回の写真のようないかにもチュウヒらしい色合いの個体
も居ます。何故、こんなにも見た目が異なるのか、チュウヒ
に聞いてみないと分かりませんが、自然界は面白いですね。
これからも、いろいろなチュウヒを撮影して行きましょう。

では、また。
Commented by likebirds at 2015-02-03 10:44
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
チュウヒのバリエーションは本当に豊富ですね。
私も何回か足を運び、ずいぶん楽しい思いをしました。
荒地に立って今度はどんなチュウヒが現れるのかと
待っていると、次々に期待にこたえてくれて時間の
経つのを忘れます。
いつか夏のチュウヒを見に行きたいと思っています。(likebirds夫)
<< ハギマシコ タゲリ >>