人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミツユビカモメ
  毎年カモメを見に行くのが楽しみになっています。
でも今年はいつも観察する堤防が工事中で、カモメは近くにいませんでした。
少し気落ちしましたが、ミツユビカモメはゆっくり見ることができました。
大好きなミツユビカモメをたくさん見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)


写真はクリックすると拡大してご覧になれます
ミツユビカモメ_a0052080_12352754.jpg






ミツユビカモメ_a0052080_22171208.jpg






ミツユビカモメ_a0052080_12360107.jpg







ミツユビカモメ_a0052080_22180564.jpg







ミツユビカモメ_a0052080_22190025.jpg





ミツユビカモメ_a0052080_22192157.jpg







ミツユビカモメ_a0052080_12372624.jpg


 銚子方面にはほぼ毎年1回は行っていますが、年々ミツユビカモメの数が減っているような気がします。(単にそう思っているだけで実際と違うかもしれませんが) 今回はどうかな?と思っていたらアッサリとミツユビカモメに出会うことができました。個体識別できる訳ではないので曖昧ですが少なくとも5羽はいたと思います。バナナのようなクチバシと黒い足を見ると頬が緩みます。海面に薄い油膜が広範囲に浮いていて薄っすらと汚れているのが少し心配になりました。(likebirds夫)







ミツユビカモメ_a0052080_22174074.jpg


ミツユビカモメ_a0052080_22182904.jpg


ミツユビカモメ_a0052080_22205446.jpg
ミツユビカモメ_a0052080_12365306.jpg

by likebirds | 2015-03-10 19:48 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2015-03-11 07:02 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

カモメ類は全く分からないので、いつもスルーしてしまい
ます。今回のミツユビカモメも、初めて聞く名前でしたの
で、うきうきしながら拝見しました。バナナのような嘴と
いう表現、非常に特徴的だと思いました。できれば、足先
もみたかったなと思いました。次回、このカモメに出会う
ことがあれば、じっくり観察してみたいと思います。
今回も、素敵な出会いになって良かったですね。

では、また。
Commented by likebirds at 2015-03-11 21:33
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ミツユビカモメはカモメに興味のない方からも愛される可愛い鳥です。
ミツユビカモメだけ好きだという方も多いです。
また小型のカモメは普通種ではミツユビカモメ、ユリカモメ、ズグロカ
モメの三種だけですから識別も比較的楽です。
この三種の中で足が黒いのはミツユビカモメだけですから飛んでいるとき
にもある程度の目安にはなります。
足の後趾は退化してとても小さいのがミツユビカモメの由来です。
生憎の酷い曇天で気分も下り坂になりがちでしたが、ミツユビカモメを
見ているときは気分が高揚しました。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2015-03-12 07:03 x
ミツユビカモメはまだ見た事が有りません。
カモメと云うだけで尻込みしてしまい、よく見て居ないのかも知れません。
あの、独特な嘴の色と足に気を付けて見て居ましたが、私の行った場所では見付ける事が出来ませんでした。
2羽並ぶ姿がとても綺麗に撮れています。
来年はミツユビカモメに集中して探します。
Commented by likebirds at 2015-03-12 18:35
トシさん。コメントありがとうございます。
生憎の曇天でアイキャッチもない写真ですが、ミツユビカモメ
は実際に見ると小さくてとても可愛らしい姿です。
それが翼を広げると1m前後にもなり、さすが外洋性の鳥だと
思えるように豪快に飛びます。
翼の先端が三角形に黒いのが特徴で飛んでいてもすごく目立ち
ますからいっぺんで好きになると思います。(likebirds夫)
<< ホイグリン系カモメ(タイミルセ... アカエリカイツブリ、ハジロカイ... >>