人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クロトウゾクカモメ  トウゾクカモメ  (小笠原航路)
 最終日の早朝、遠く水平線上の空にクロトウゾクカモメ続いてトウゾクカモメが飛びました。
どちらも時々下を見ながら飛び去りました。
トウゾクカモメは生殖羽(スプーン)付きの個体でした。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます




小笠原航路最終日の午前5時46分、まずクロトウゾクカモメ(暗色または中間型)が未だ暗い空を飛びました。
クロトウゾクカモメ  トウゾクカモメ  (小笠原航路)_a0052080_21055320.jpg




トウゾクカモメ(淡色型)は午前6時27分に現れました。スプーン形状の尾羽が確認できました。
クロトウゾクカモメ  トウゾクカモメ  (小笠原航路)_a0052080_20193010.jpg






クロトウゾクカモメ  トウゾクカモメ  (小笠原航路)_a0052080_20365729.jpg







クロトウゾクカモメ  トウゾクカモメ  (小笠原航路)_a0052080_20365727.jpg






クロトウゾクカモメ  トウゾクカモメ  (小笠原航路)_a0052080_20365733.jpg







クロトウゾクカモメ  トウゾクカモメ  (小笠原航路)_a0052080_20365681.jpg

 29日、たくさんの人達が小笠原帰路での日の出を見ようとデッキに出ている時間にそれとは反対側のデッキで鳥見を始めると遠くの空をクロトウゾクカモメが飛びました。
 続けてトウゾクカモメ淡色型の成鳥夏羽を見ることが出来ました。距離は遠かったのですが2分以上おがさわら丸に併翔してくれましたのでゆっくりと楽しむことが出来ました。(likebirds夫)


by likebirds | 2015-04-19 21:19 | 小笠原諸島・航路 | Comments(4)
Commented by 闘将・N at 2015-04-19 23:11 x
likebirdsさん、今晩は。
今回の遠征は、天候にも恵まれましたね。青空の
中でのクロトウゾクカモメとトウゾクカモメの出
会い素敵ですね。未だ見たことが無いカモメです。
小笠原航路の出会い、素晴らしい出会いばかりで
すね。
Commented by likebirds at 2015-04-20 06:51
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
今回の小笠原航路ツアーは初日こそ風と波飛沫に悩まされまし
たが、あとは総じて天候には恵まれました。とくに父島上陸時
は初夏を思わせるような良いお天気でとても気持ちが良かった
です。鳥の出があまり良くなかったので少し不満に思っていた
のですが、天気に恵まれたのは感謝しなければいけませんね。
忘れていました。ありがとうございます。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2015-04-20 07:48 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

トウゾクカモメとクロトウゾクカモメに続けて出会われた
のですね。素晴らしい出会いとなって良かったですね。
以前、谷津干潟へ行った時に、現場で教えてもらって、
怪我をしたトウゾクカモメを撮ったことがありますが、
やはり大海原を背景にした写真の方が彼らには似合って
ますね。それにしても、今回の小笠原航路では、実に
いろいろな鳥さんに出会ったのですね。素晴らしいです。
そして、羨ましく思いました。

では、また。
Commented by likebirds at 2015-04-20 21:43
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
トウゾクカモメは見ていてカッコイイというか華のある鳥だと
思います。他の鳥の捕った獲物を奪うという悪いイメージです
が海面からひときわ高い場所を颯爽とまっすぐに飛ぶ姿は精悍
な印象でした。
ほぼ船上だけの定点観察のような鳥見でしたが、今思い出すと
楽しかったです。航路は独特のものがありました。(likebirds夫)
<< オガサワラのメジロ アカエリヒレアシシギ(小笠原航路) >>