人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サンコウチョウ
 サンコウチョウは声はすれども姿は見えずばかりでストレスがたまります。
でも薄暗い枝に動く姿を見つけた時は、とてもうれしいです。
筋肉痛のおまけ付でしたが、サンコウチョウを今年も見ることができてとても嬉しかったです。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます
サンコウチョウ_a0052080_08281645.jpg






サンコウチョウ_a0052080_08445680.jpg








サンコウチョウ_a0052080_08462552.jpg









サンコウチョウ_a0052080_11054333.jpg







サンコウチョウ_a0052080_11081003.jpg








サンコウチョウ_a0052080_08283740.jpg







サンコウチョウ_a0052080_08475293.jpg








サンコウチョウ_a0052080_08485774.jpg




 10日ほど前のことです。暗い森の中で幻想的な姿で飛び交うサンコウチョウを見ようと早朝出かけて行きました。明るいレンズが有利だと思い、500mmF4。枝の中をかいくぐって撮らねばとギヤ付エレベータの三脚。朝食用のおにぎりと昼食のパン、それから水筒。忘れてはいけない双眼鏡。背中には大きなカメラ鞄。前日に雨が降ったので、水溜りを下手に避けて転んでは元も子もないのでゴム長靴。その他諸々でおよそ神秘的な鳴き声のサンコウチョウとは程遠い井出達になりました。
 林道を入るとすぐにサンコウチョウの声が聞こえましたが、見上げても針葉樹の葉に遮られるのか姿は見えません。重い荷物のため、ついつい視線が下がりがちになりました。少し開けた場所に立ち止まり耳を澄ませるとサンコウチョウの声の方向が目まぐるしく変わるので枝から枝へと忙しなく飛び交っているように思えました。でも、チラッとも姿は見えません。
 サンコウチョウだけでなく、センダイムシクイやオオルリ、ヤブサメも声ばかりの林道を進みました。エナガさえ声ばかりで姿を見つけることは出来ませんでした。早朝の清とした森に小鳥の声が溢れているのは清々しいのですが少々物足りない思いで歩を進めました。友好的な鳥さんはヤマガラさん、ジジュウカラさん、メジロさん、コゲラさん、キセキレイさん達でした。
 緩やかな上りと下りを何度か繰り返して林道の最奥に到着してしまいました。さすがに少しくたびれて休憩をすることにしました。ゆっくりしているとここでも時々サンコウチョウの声が聞こえてきました。双眼鏡で声のする方向を探すとサンコウチョウのメスがスギの枝の高いところでチョロチョロしているのが見えました。居なくなったとおもうとしばらくするとまた同じような場所をチョロチョロしています。最初は餌を捕っているのかと思いましたが、どうやら巣材を集めているようでした。遠い枝の中なので写真には撮れませんでしたが、顔中クモの巣だらけにしている姿も見ることが出来ました。
 じっと動かずに森の中をキョロキョロと双眼鏡で探していると奥のほうでサンコウチョウのオスもスギの木の間に見え隠れしているのも見つけることが出来ました。ここにはオスは少なくとも2個体以上居て片方は比較的尾羽が短かったです。巣材を忙しそうに集めているメスの旦那がどちらかわかりませんが、案外、尾羽の短いほうがそうかもなのかもしれません。(likebirds夫)

宜しければ[More]もご覧下さい。





サンコウチョウ_a0052080_08465847.jpg






サンコウチョウ_a0052080_08520058.jpg






サンコウチョウ_a0052080_08571900.jpg







サンコウチョウ_a0052080_11093096.jpg







サンコウチョウ_a0052080_11095820.jpg

by likebirds | 2015-05-30 11:33 | 野鳥観察 | Comments(12)
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-05-31 10:37 x
こんにちは

サンチャンの季節になりましたね
おいらも、、、、って 気持ちだけはあるのですが
こう 暑いと 御家が一番と 遠征後まだ一度も出かけてませんは(笑)

みなさんのを拝見するだけで 夏場を過ごすかーー(笑)
Commented by youshow882hh at 2015-05-31 10:43
こんにちは。 ゆーしょーです。
ご無沙汰いたしております。
ご夫婦でバードウオッチングに励んでいますね。
可愛いサンコウチョウを見ることが出来、とても
嬉しかったことと思います。
いつまでもバードウオッチングにお励み下さい。
Commented by よっちゃん3 at 2015-06-01 07:42 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オオルリに続いて、今回はサンコウチョウ。青い鳥の
オンパレードですね。いつ見ても、サンコウチョウの
顔は美しいですね。これだけ素晴らしい写真が撮れれば、
多少の苦労も吹き飛んでしまわれたでしょうね。
でも、お疲れ様でした。

では、また。
Commented by likebirds at 2015-06-01 16:52
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
暑いですね。
おとといの地震は揺れも大きかったですが、時間も長かったですね。
うさぎさんの免震ビルもけっこう長く揺れたんじゃないですか?
巨大地震だそうで何となく気味が悪いて嫌ですね。
林道は日陰で案外涼しかったですよ。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-06-01 16:57
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰いたしております。いつも読み逃げで申し
訳ありません。
まぁ身体が動くうちはバードウォッチングを続けようと思って
いますが、暇になってからのほうが頻度は落ちています。
ゆーしょーさんも相変わらず素敵な写真を撮られていて感服し
ております(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-06-01 17:06
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
サンコウチョウの姿と鳴き声は飽きるということがありません。
ただ姿は優雅なのですが、動きが速過ぎてファインダーに入れる
の苦労しました。鳥の居ない写真も相当数撮ってしまいました。
サンコウチョウを探しながら歩いているうちはあまり疲れを感じ
ませんでしたが帰りはずいぶんグタッとなりました。首には負担
のかかる鳥見でした。(likebirds夫)
Commented by brubru at 2015-06-01 19:58 x
こんばんは
今だ見たことの無いサンコウチョウです・・
一度森の中に入ったときに山ヒルにやられてそのトラウマか
どうも森の中に入り込んで行くのが苦手になってます(笑)
羽を広げた姿は扇みたいで綺麗ですね!!
こんな鳥がほんとにいるなんてそれも見られるなんて
鳥撮りするまで信じられませんでした。
どっかで遭遇しないかなあ(笑)
Commented by likebirds at 2015-06-01 21:06
brubruさん。コメントありがとうございます。
サンコウチョウは魅力的ですが、自分もヒルが出るようになっ
た場所へは行かないようにしています。数年前、家に着いてか
らlikebirds(妻)が大声を上げたのでびっくりして見ると山ヒ
ルが足に食いついて真ん丸に太っていました。
今回の鳥見ではペアが巣材を集めだしたばかりの頃でした
ので忙しそうに動き回って撮影には苦労しました。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2015-06-01 22:31 x
下から4枚目の羽を綺麗に広げた飛翔は素晴らしいですね。
私は場所が暗いのでサンコウチョウの飛翔は諦めています。
私のカメラでは通常使用のISOは3200まででまともに撮れません。
こんな飛翔が撮れるのは夢の夢です。羨ましい絵です。
Commented by likebirds at 2015-06-02 07:57
トシさん。コメントありがとうございます。
暗い森でサンコウチョウの飛翔を撮るのは難しいですね。今回
の写真もたまたま撮れていたものをUPしています。日の差し
込む場所があり比較的明るい場所で撮ったものです。
EXIFを見るとISO1200 F5.6 1/250で撮れていました。
下記に以前30D、40Dで撮った写真があります。
http://likebirds.exblog.jp/8315955/
(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2015-06-03 21:18
こんばんは。 ゆーしょーです。
5枚目の飛ぶ瞬間を捉えた写真はお見事としか言いようがありません。
Commented by likebirds at 2015-06-03 21:41
ゆーしょーさん、こんばんは。
お褒めのコメントを再度頂き光栄です。
ありがとうございます。

偶然、飛んでいるのが撮れると本当に嬉しいです。

ゆーしょーさんの「紀の国 城下町便り」いつも拝見いたしております。
素敵なお写真で、紀の国の素晴らしい魅力が本当に伝わってまいります。
これからも宜しくお願いいたします。(likebirds妻)

<< オオジシギ オオルリ >>