人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ノゴマ オオジュリン コヨシキリ ノビタキ 北海道旅行その22 シブノツナイ湖
シブノツナイ湖は、細長く続く湖畔沿いに花が咲き乱れ、そこで子育てをする鳥たちを沢山見る事ができました。
一面のハマナスは甘い香りで癒してくれました。
本当に素敵なところでした。(likebirds妻)

写真をクリックして拡大画像をご覧下さい



シブノツナイ湖  手前の草地が海とを隔てる細長い砂洲です  反対側に歩くとオホーツク海が広がっています
ノゴマ オオジュリン コヨシキリ ノビタキ 北海道旅行その22 シブノツナイ湖_a0052080_10284639.jpg







ノゴマ♂  オスは囀るし、高い所にとまるしで終始目立ちます
ノゴマ オオジュリン コヨシキリ ノビタキ 北海道旅行その22 シブノツナイ湖_a0052080_21064206.jpg







ノゴマ♂  お暇なのかと思ったらとんでもない  育雛中でした
ノゴマ オオジュリン コヨシキリ ノビタキ 北海道旅行その22 シブノツナイ湖_a0052080_08281962.jpg





ノゴマ♀ このときは見易いところに居ました  囀らないのであまり見つけられませんでした
ノゴマ オオジュリン コヨシキリ ノビタキ 北海道旅行その22 シブノツナイ湖_a0052080_21011429.jpg







オオジュリン♂がハナウドにとまると黒い頭がシックで素敵です  お洒落な鳥だったんだと気が付きました
ノゴマ オオジュリン コヨシキリ ノビタキ 北海道旅行その22 シブノツナイ湖_a0052080_21072060.jpg







ハナウドを日傘代わりにオオジュリン♂
ノゴマ オオジュリン コヨシキリ ノビタキ 北海道旅行その22 シブノツナイ湖_a0052080_21214715.jpg






それに引替えオオジュリン♀は姿も場所も地味ですね
ノゴマ オオジュリン コヨシキリ ノビタキ 北海道旅行その22 シブノツナイ湖_a0052080_21073431.jpg







シブノツナイ湖を背景にノビタキ♂
ノゴマ オオジュリン コヨシキリ ノビタキ 北海道旅行その22 シブノツナイ湖_a0052080_21075276.jpg







ノビタキ♂  北海道らしくシシウドで
ノゴマ オオジュリン コヨシキリ ノビタキ 北海道旅行その22 シブノツナイ湖_a0052080_08245723.jpg







ノビタキ♂  ハマナスも背景に入れて
ノゴマ オオジュリン コヨシキリ ノビタキ 北海道旅行その22 シブノツナイ湖_a0052080_08262980.jpg







コヨシキリもハナウドの下に止まることが多かったです
ノゴマ オオジュリン コヨシキリ ノビタキ 北海道旅行その22 シブノツナイ湖_a0052080_08303398.jpg







ダミ声で自己主張の強いコヨシキリ
ノゴマ オオジュリン コヨシキリ ノビタキ 北海道旅行その22 シブノツナイ湖_a0052080_08303332.jpg



 最初のシブノツナイ湖の写真に煙のようなものが見えるのは自分のスマホの欠陥です。購入してすぐにこの欠陥に気付きショップへ持ち込むと無償修理対象品とのことでした。光量が足りないと出るようです。もっと暗いと煙が真っ青になります。困った点はまだあります。しばらくするとブルブルしなくなりました。修理を1日伸ばしにしてもうすぐ2年です。2年経ったらもっと月額料金がもっと安いところにNMPしようかと迷っているので結局そのままです。
 ところでサロベツ原野で同宿したご年配の鳥見グループの方達からオホーツク海沿いへ行くならぜひ回転寿司に寄ったほうがよいと助言いただいていたので紋別泊のこの日に行って見ました。店名はよく覚えていませんが、たしか「にんくる」だったと思います。皿はほとんど廻っていなくて大声で注文すると、びっくりした顔で紙に書いてくださいと言われました。頼んでからかなり待たされます。百円皿などはまったく無くて、最低でも3百円、4百円の皿でしたがネタは新鮮肉厚で豪華版でした。握り具合も本格派です。サロベツで聞いた話は本当だったと夫婦でたっぷり頂きました。7時前後で混む時間帯でもあったのですが、店内は満員で我々が帰る頃には空席待ちも出るほどでした。騙されたと思ってオホーツク沿いの回転寿司を訪れる価値はあると思います。
 冒頭から話が横に逸れてしまいましたが、シブノツナイ湖は北海道でも自然がそのまま残った稀有の場所だと思います。観光化されていないのは良いのですが、その分だけ自然を残そうとする工夫もされていません。花咲く草原へむやみに入らないよう求める看板もロープもありません。ただ、地元の漁業関係者が軽トラで通行する未舗装の道があるだけの場所でした。
 likebirds妻がハマナスの甘い香り云々と書いていますが、実際には「シャンプー工場があるみたいー!」などと無粋な形容をしていました。ただ、それを否定できないほど甘くて良い香りでした。右に見えるシブノツナイ湖、左はオホーツク海、足元と目の前は花の草原で、小鳥の鳴き声が充満していて、ハマナスの甘い香りの風に包まれる...つまり視覚・聴覚・嗅覚の3方責めに逢うと普段カサカサした気持ちも潤いました。次回、もしこの場所に来ることがあれば花の知識も仕入れておきたいです。(likebirds夫)



by likebirds | 2015-07-26 06:00 | 北海道旅行 | Comments(7)
Commented by youshow882hh at 2015-07-26 18:05
こんにちは。ゆーしょーです。
シブノツナイ湖では長い時間滞在していたのですね。
喉が赤くて可愛いノゴマは数日前にも見せていただきましたね。
餌をくわえているといことは育雛中なのですね。
オスが餌を運ぶのですね。
Commented by youshow882hh at 2015-07-27 17:35
こんにちは。ゆーしょーです。
この付近にはハナウドもたくさん咲いているのですね。
コヨシキリが居ますが、葦も生えているのですか?
コヨシキリもハナウドに止まることがあるのですね。
傘の下に居るようですね。
Commented by likebirds at 2015-07-27 18:24
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
コメントを2つもいただいて恐縮です。
ノゴマはとても可愛い小鳥です。自分は北海道の旅行中に
スズメよりもたくさん目にしました。繁殖中で餌を運んでいる
オスを各地で見ることが出来ました。そう言えば、餌を運ぶ
メスは見かけませんでした。
北海道は緯度が高いので、本州では高山性と思われる植物も
平地で見ることがありました。
コヨシキリといえば冬に葦原でみますが、こちらでは葦原のない
場所でも鳴いていました。(likebirds夫)
Commented by taiai1030 at 2015-07-27 21:33
今晩はlikebirdsさん
撮影場所の知らない人でも、大草原の中を自由に飛び回っている野鳥を、感じさせる素晴らしい画ですね。
taiai
Commented by よっちゃん3 at 2015-07-28 08:48 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ツブノツナイ湖、私は今回、辿り着けなかったので、
風景写真を含め、大変参考になりました。素晴らしい環境
だったのですね。次回に行く時には、事前に良くルートを
確認してから行くようにします。
さて、今回の写真を拝見していて、改めて気が付いたの
ですが、羨ましいほどの好天に恵まれたのですね。
タッチの差で、私がこの辺りを徘徊している時は、小雨
模様で異常低温の真っ最中。日ごろの行いを正しておけば
良かったと後悔しましたが、後の祭りでした。

では、また。
Commented by likebirds at 2015-07-28 20:55
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
写真の上手なtaiai1030さんにそう言われると嬉しいですが
少し恥ずかしいです。
このあと、ワッカ原生花園でもまたお会いしましたね。その
ときもご親切にしていただきありがとうございました。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-07-28 21:01
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
この日が北海道だけでなく東日本全体のお天気の分岐点だった
ようです。この日以降はずーっと寒さで震えながらの旅行と
なりました。
お天気ばかりはどうしようもありません。
風が吹いたりすると小鳥はまったくダメなので仕方が無いですが
やはり悔しいですよね。(likebirds夫)
<< マキノセンニュウ、キタキツネ ... ベニマシコ  北海道旅行その2... >>