人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タンチョウの親子  北海道旅行その40  釧路市丹頂鶴自然公園
 釧路市丹頂鶴自然公園に、孵化して2週間の雛がいると聞いて行ってきました。
もふもふの可愛いタンチョウの赤ちゃん。
本当に可愛かったです。(likebirds妻)

写真をクリックして拡大画像をご覧下さい


親のタンチョウが立ち上がり雛の姿が見えました
タンチョウの親子  北海道旅行その40  釧路市丹頂鶴自然公園_a0052080_19164014.jpg









親鳥は雛につきっきりです
タンチョウの親子  北海道旅行その40  釧路市丹頂鶴自然公園_a0052080_10063768.jpg





雛鳥は食欲旺盛、親鳥は捕まえたザリガニを与えています
タンチョウの親子  北海道旅行その40  釧路市丹頂鶴自然公園_a0052080_10065304.jpg






今度は虫でしょうか?
タンチョウの親子  北海道旅行その40  釧路市丹頂鶴自然公園_a0052080_10070771.jpg






腹がいっぱいになると少し親から離れて冒険?
タンチョウの親子  北海道旅行その40  釧路市丹頂鶴自然公園_a0052080_10073700.jpg





何だろう?
タンチョウの親子  北海道旅行その40  釧路市丹頂鶴自然公園_a0052080_10072313.jpg







おかあさんといっしょ
タンチョウの親子  北海道旅行その40  釧路市丹頂鶴自然公園_a0052080_07245316.jpg


 根室の民宿「たかの」で同宿のご夫妻が釧路市丹頂鶴自然公園へ行って来たというお話を聞いて、自分たちも行ってみました。
そのときは雛が生まれて10日とのことでしたから、我々が行った日はちょうど2週間ということになります。この鶴公園は
釧路湿原の西側で釧路空港のすぐ北側のまりも国道沿いです。開園は午前9時からで早く着きすぎた自分たちは入り口で一時
間弱ほど待って入場しました。
 入り口から入ると広い1本道が奥まで伸びていて、その左側に高いフェンスがあって、さらにその中がいくつかに仕切られ
ています。そのなかに番の鶴が住んでいるのですが、やはりタンチョウの動物園という感じは否めませんでした。ただ、それ
ぞれの区画が広く、奥行きもありタンチョウが身を隠そうと思えば隠れることも出来るので、大きなケージに入った鳥を見る
よりは多分に野趣がありました。探し回って出会いを求めるような探鳥好きの方には面白みがないかもしれませんが、タンチ
ョウが好きで近くで良く見たいという人には一見の価値ありと思います。とくに夏の釧路はタンチョウのOFFシーズンで付
近にほとんど居ませんから、釧路空港から程近いこの場所はちょっと寄ってみてタンチョウの思い出作りにはモッテコイなの
ではないでしょうか。
 開園直後の柵内を見て廻りましたが、もうだいぶ大きくなっている雛は出ていましたが、生後2週間の雛の居る柵内は両親
のみで、期待していたヨチヨチ歩きは見えませんでした。成鳥1羽が草の上に腰を下ろしていたので、その下に隠れていた
ようです。
 生後2週間の雛が親について出てくるともう反則です。ほとんどの観客がここに集まり釘付けになりました。雛は親鳥のあとを
付いて歩いたかと思うと、突然、誰もいない場所へフラフラと歩き出して親鳥を慌てさせたりしていました。タンチョウの餌を
狙っているのか数羽のハシブトガラスも付近に居て親鳥も警戒を怠れません。
 他のカメラマンや小さな子供を連れた家族連れ、デート中らしき2人連れなどと一緒にそんな場面を見ているとあっという
間に時間が経ちました。(likebirds夫)


by likebirds | 2015-08-24 06:00 | 北海道旅行 | Comments(12)
Commented at 2015-08-24 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youshow882hh at 2015-08-24 17:51
こんにちは。ゆーしょーです。
いい写真を撮りましたね。
素晴らしい場面の連続です。
4枚目など感動ものです。
癒されました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-08-24 18:27 x
雛はどの子も可愛いけど
親が大きな鳥は よけい雛って 可愛いよね

だいぶ涼しくなったので ぼちぼち動かないとね(笑)
毎年 夏休みが長くなっていく自分が情けないですわ
Commented by likebirds at 2015-08-24 21:48
非公開コメントさん。コメントありがとうございます。
ブログは以前から読み逃げで拝見しておりました。
こちらこそ宜しく居願いいたします。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-08-24 21:54
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
写真の上手なゆーしょーさんにお褒め頂いて光栄です。
親に守られてすくすくと育ってゆく雛を見ると心が洗われました。
親と子の写真はやはり母であるlikebirds妻の写真がほとんどです。
4枚目もlikebirds妻の写真で喜んでいます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-08-24 21:59
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
お互い、長い夏休みになったようですね。
撮影機材も部屋の隅で埃を被っています。
そろそろハタキをかけて手に持ってやらないと腐ってしまいそうです。
そのためにも一刻も早く北海道の写真を最後まで目を通さないとと奮闘してます。
(likebirds夫)
Commented by taiai1030 at 2015-08-25 09:52
likebirdsさん、お早う御座います。
雛を見ると本当に釘付けになりますね。
野性味があって素晴らしい写真です。
お逢いしたときから奥様の熱心さに感心しました。
taiai
Commented by likebirds at 2015-08-25 18:29
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
どの鳥でも雛を見るとあまりの可愛さに釘付けになってしまいますね。
それとも、そもそも可愛いと思われるような格好で生まれてくる仕組みに
なっているのかもしれません。
タンチョウそのものも、その雛も初見初撮りで夫婦で喜びました。
(likebirds夫)
Commented by トシ at 2015-08-27 19:11 x
雪の上で鳴き交わす姿も良いですが、雛と一緒のタンチョウの姿も良いものですね。
この時期でなければ見られない親子の姿は貴重です。
モフモフの雛と云う適切な表現が素晴らしいです。
Commented by likebirds at 2015-08-27 20:14
トシさん。コメントありがとうございます。
初めての北海道行は夏だとタンチョウの初見は夏になるという
当たり前のことをタンチョウ親子を見ながら再認識しました。
釧路市丹頂鶴自然公園へ入ったときは動物園感は否めません
でしたが、このタンチョウ親子を見てこれもアリかなと
思いました。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2015-08-28 07:43 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

漸く最新号まで辿り着きました。今回の遠征が、長い道のりであったということを
別の意味で実感しております。本当にお疲れ様でした。大きなトラブルもなく、
帰って来られ、何よりであったと思います。そして、いろいろな成果、予想外の
成果も沢山あり、その感動はいつまでも続くことだと推察しております。

さて釧路丹頂鶴公園は、私のスコープ外でした。釧路市でタンチョウと言えば、
鶴居村だと勝手に思ってましたので、このような施設があることすら知りません
でした。人工的な環境とは言え、タンチョウの親子連れは、そうそう見られる
ものではありませんので、貴重な出会いでしたね。子供のあどけない表情などは
最高だと思いました。私も、今回の道東遠征で、野付半島の先端でタンチョウの
番に会ったのですが、子供の姿は見られませんでした(期待したのですが・・)。
野生状態での出会いは難しいのかもしれませんね(範囲が広すぎるという意味)。
今回の写真を拝見して、改めて雛の可愛さに感動しました。
ありがとうございました。

では、また。
Commented by likebirds at 2015-08-28 16:49
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
いつもコメントをいただき恐縮です。
タンチョウの親子連れは根室の温根沼林道をエゾライチョウ探しで
案内していただいたときに遭遇しました。
雛を連れたタンチョウの親はとてもナーバスで遠くから眺めても
どんどん逃げていってしまいました。
丹頂鶴公園で親子を近くで見るのは安易かな?とも思いましたが
それはそれで楽しい出会いでありました。(likebirds夫)
<< エゾアカゲラ、シロハラゴジュウ... エゾライチョウ、トラツグミ  ... >>