人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミユビシギ
 久しぶりの干潟で、久しぶりにミユビシギを見ました。
広々した干潟は気持ちが良かったです。(likebirds妻)


波打ち際から急ぎ足で戻ってきました
ミユビシギ_a0052080_17372877.jpg






潮溜まりで餌探し
ミユビシギ_a0052080_17374204.jpg






渚の走り屋も干潮では走りませんでした
ミユビシギ_a0052080_17533906.jpg







のんびりと水面にクチバシを突っ込んで餌探しです
ミユビシギ_a0052080_17535851.jpg







この子は幼鳥のようです
ミユビシギ_a0052080_17541811.jpg







ウミネコとのツーショット
ミユビシギ_a0052080_17550386.jpg







ミユビシギの群れに途中からハマシギも混じりました
ミユビシギ_a0052080_17544306.jpg






ハマシギたちとぐるりと飛んで着地しました
ミユビシギ_a0052080_20341273.jpg





 北海道旅行以来、鳥見から遠ざかっていましたが10日ほど前に久しぶりに三番瀬へ行ってみました。連休中の日曜日の浜辺は貝拾いの家族連れで賑わい、シギ・チドリは低調でした。主目的は話題のハイブリッドでしたが見つけることは出来ませんでした。と言うより、久しぶりの鳥見で識別には苦戦しました。そのときには何の疑問も無く撮影していた写真を帰ってからPCで確認すると次々疑問が生まれてきて自信がなくなります。そう考えると話題のハイブリッドも目の前に居たのに気付かなかったのかと思えてきて情けなくなります。話は飛びますが、自分は通い慣れた道でもしばらく通らないとすぐに忘れてしまいます。他には人の顔や名前、自動車の車種、鳥の特徴等も同様で困ったものです。
 何はともあれ、早朝の干潟をゴム長で歩くのは爽快でした。まずは久しぶりのミユビシギです。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-09-30 20:37 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by youshow882hh at 2015-09-30 21:35
こんばんは。ゆーしょーです。
北海道の干潟かと思いましたが、江戸川にある干潟ですね。
そしてこの干潟には観察できる公園もあるのですね。
色んな鳥を観察することが出来楽しいですね。
鳥の好む餌がたくさんあるので鳥も寄ってくるのでしょう。
Commented by likebirds at 2015-10-01 08:42
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ここは江戸川河口の千葉県側の海浜公園の干潟です。
埋め立てによってほとんど無くなってしまった東京湾に
わずかに残された干潟で、春と秋に多くの野鳥が通過して
行く場所です。
この日は貝拾いの人達が多くて、鳥見は低調でしたが
楽しい時間を過ごしました。(likebirds夫)
<< ハマシギ オオミズナギドリ トウゾクカモ... >>