オバシギ、コオバシギ
 午後の干潟は逆光で、波がきらきら光って綺麗でしたが、鳥の姿は見えにくかったです。
オバシギやコオバシギを見るのもとても久しぶりでした。
既に地味な冬羽に換羽していましたが、とても可愛らしかったです。(likebirds妻)

写真をクリックして拡大画像をご覧下さい



最初にオバシギを見つけたのはネットの向こう側でした
a0052080_11272145.jpg






貝を食べるオバシギ
a0052080_10484062.jpg






オバシギ
a0052080_10485583.jpg







オバシギ  出水辺で羽ばたき
a0052080_10490941.jpg







オバシギ3羽  略してオバサン!
a0052080_11383522.jpg






オバシギを真横から
a0052080_11212132.jpg







コオバシギを同じく真横から  羽縁に沿ってすぐ内側に濃い線が見えるので幼鳥ですね
a0052080_11212104.jpg







コオバシギ
a0052080_10493687.jpg






元気な姿も見せてくれたコオバシギ幼鳥
a0052080_11230897.jpg





コオバシギ(左)オバシギ(右)
a0052080_10495266.jpg







手前のコオバシギ2羽とその奥のオバシギ  なるほどクチバシの長さが違いますね
a0052080_11331955.jpg






上段右からオオソリハシシギ、コオバシギ、ミユビシギ2羽、オバシギ、ミユビシギ、後ろに顔の隠れたオバシギ
a0052080_11343092.jpg






撮った時には両方オバシギで左は冬羽と思ったんですが...帰ってから写真を見ると???
a0052080_12101717.jpg


 話題のアライソシギとオバシギのハイブリッドを探しに行きましたが見つけられませんでした。日曜日のほうが鳥見人も
多くて探す手間が省けると思いましたが、居たのは行楽客ばかりで鳥はあまり浜に下りてきませんでした。干潟の鳥に
詳しい人達は事情をそういう知っているのか、とても少なかったです。とくに午前中はほとんど鳥の居ない状態でした。昼から
出直すと逆光で羽衣が良く見えずに泣く羽目に。こういう他力本願の姿勢では識別眼は養われないことはわかっているのですが
生来の安易に傾く傾向はなかなか手強く容易には治りません。唯一、とても詳しい方とばったり出会うことが出来たのですが
この日は可愛いお孫さんと貝拾いでした。
 眩しくて仕方が無いので、クチバシ短めのオバシギをシルエットで探しました。そのほか、正面の太陽を避けて右や左から
見てみたり、何とか回り込めないかとか色々やってみました。クチバシ短めのオバシギをシルエットで探すと
コオバシギにぶち当たります。
 でもコオバシギなんです。身体の黒さや下クチバシの基部の色を確認する前にもうコテコテのコオバシギなんです。
 結局、冒頭に書きましたが、それしき鳥さんは見つけられませんでした。
 そんなこんなでオバシギとコオバシギの写真はたくさん撮りました。もったいないのでたくさんUPします。
(likebirds夫)

by likebirds | 2015-10-05 14:03 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by hama_usagi at 2015-10-05 15:52
こんにちは

ちょいと寒くなりましたね
オバサンに座布団3枚あげるからさ 風邪引かないようにしてね
Commented by よっちゃん3 at 2015-10-05 16:12 x
likebirds さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

オバシギとコオバシギの違い、良く理解できました。ありがとうございます。
私も、良く三番瀬へは行くのですが、諸事情によって、早朝のみの観察ばかりです。
そろそろ冬羽のシギ・チが勢ぞろいするのではと思っているのですが、昨日から
米国へ出張で、10日まで不在です。帰国後、17日(土)くらいには行けそうなの
ですが、潮周りはどうでしょうか?ハイブリッドのシギは、私もまだ見つけられて
おりません。私が出かける時には、今回と同じように、殆ど観察者が居ないことが
多く、誰かに聞く訳にも行きません。他力本願では、珍しい鳥は見つからないので
しょうかね。

では、また。(ジョージア州レストンのホテルにて)
Commented by トシ at 2015-10-05 18:56 x
アライソとオバシギのハイブリッド残念でしたね。抜けたのでしょうかね。
干潟はシギチが沢山いる様ですね。下から2枚目の集合写真は圧巻です。
逆光をものともせず綺麗な写真が素晴らしいです。
オバシギとコオバシギは昨年初撮りでした。あまり干潟に行かないので、まだまだ撮れていないシギも多いです。
Commented by youshow882hh at 2015-10-05 23:41
こんばんは。ゆーしょーです。
日曜日の午前中は私と同じで、鳥もゆっくり寝ているらしく姿を現さないのですね。
そして午後になると逆光になるのですね。
条件が悪いですが、素晴らしい写真ばかりです。
とても逆光の写真とは思えません。
撮る人が上手からですね。
Commented by likebirds at 2015-10-06 07:24
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
外に出ると、うっ寒いと身震いすることがありますね。
うさぎさんも風邪にはお気をつけ下さい。
外国語をやたら甲高い声で喋る貝拾いのオバサンもたくさん居て賑やかでしたよ。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-10-06 07:34
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
私も三番瀬は早朝に話題のハイブリッドを見て、さっと引き上げるつもりでしたが
上手くいかずにズルズルと長居をする羽目になりました。
私の感じたところでは冬羽が勢ぞろいというよりは、シギチのシーズンも
そろそろ終わりという印象でした。
三番瀬ではどんなときが潮目が良いのかよくわかりません。
お忙しく海外を飛び回る生活は自分には半分羨ましいですが、お身体には
気をつけてお過ごしください。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-10-06 07:43
トシさん。コメントありがとうございます。
ハイブリッドは前日は見たという人にお会いしましたので
この日だけ浜に下りてこなかったのかもしれません。
あるいは居たのに自分が気付かなかった可能性もあります。
写真についてはあまりよくわかりませんが、カメラが勝手に
撮ってくれているんだと思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-10-06 07:50
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
自分は恥ずかしいくらいの朝寝坊ですが、鳥さんは概して早起きです。
この日の早朝は貝拾いの行楽客が大勢来ていたので海に刺してある
たくさんの杭にとまって浜には下りてきませんでした。
日差しの強烈になる昼過ぎからは行楽の方達も木陰で休んだり
お昼ごはんを食べに行ったりし始めたので少数が下りてきました。
三番瀬は午後には逆光になり撮影には向きませんが、仕方が無いので
なんとか撮って帰ってきました。(likebirds夫)
<< アシナガシギ オオソリハシシギ >>